FASHION
2022.04.21

【青×黒】季節別おしゃれコーデ術を大公開!組み合わせのコツとは?

【青×黒】季節別おしゃれコーデ術を大公開!組み合わせのコツとは? 【青×黒】季節別おしゃれコーデ術を大公開!組み合わせのコツとは?

カラーの相性がばっちりの青×黒コーデ。クールなスタイルや大人コーデに最適の組み合わせです。今回は、青×黒をおしゃれに着こなす季節別コーデをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

青×黒コーデのコツとは?

爽やかな青とコーデを締める黒を組み合わせたコーデは、クールでキレのある印象に仕上がります。

基本的に青はモノトーンカラーと相性が良いと言われており、その中でも黒との組み合わせは大人なきれいめスタイルに最適なのです。

また、主張が強い青を黒が更に引き立ててくれる効果もあります。但し、青×黒のスタイルを着こなすには、コーデにカラーを使い過ぎない様に気を付けましょう。

はっきりとした発色の青はあまり多色コーデには向かず、他にカラーを加えるとしても2色程に留めておくとまとまりのあるコーデに仕上がります。

コツを押さえて青×黒をコーデに使いこなせば、おしゃれな着こなしがワンランクアップすること間違い無しです。

青×黒コーデはどんな季節にも使える最強のカラー

春には、軽やかで動きやすいアイテムや、ニュアンスカラーのアイテムがおすすめです。アウターとボトムスをモノトーンでまとめると、差し色としての青が一段と映えておしゃれな印象にまとまります。

夏の青×黒コーデは、青を前面に出して涼しげなスタイルを演出。黒アイテムがコーディネートを引き締めてくれます。シルクやリネンなどの上質な生地は汗をかいてもベタつかず美しいラインを保ちます。夏らしく爽やかに、かつエレガントなスタイルで出かけましょう。

秋の青×黒コーデは、色味や素材感にもこだわるのがおしゃれ上級者の見せ所。いつもの服装にさらっと重ね着するだけで、上級者コーデが完成します。ローゲージニットやレディライクなシャツワンピは、着回し力抜群で断然おすすめです。周りと差をつけたいなら小物にビビットカラーを選ぶのも◎。

冬の青×黒コーデは青が主役です。全身真っ黒になりがちな冬には、着ているだけで元気が出そうな青い主役級アイテムをチョイス。冬映えする大人の装いで出かけましょう。
コーデを選ぶ時間も余裕もない!そんなときは、アクセントに青い小物を投入するだけでも、オールブラックコーデが一気に垢抜けて、華やかな印象になりますよ。

青×黒コーデ【1】春は青のブラウスで爽やかさを引き出して

ブラウス以外を黒でまとめた春コーデは、青の爽やかさをより引き立ててくれます。
青のブラウスは淡いカラーを選ぶと春らしさがアップ。小物に白バッグを加えて洗練された印象に仕上げましょう。

青×黒コーデ【2】春はペールトーンのプリントスカートで淡い雰囲気に

キレのあるブラックコーデにペールトーンのプリントスカートを合わせて、コーデに春の軽さを出します。
黒トップスとチュールの素材感が相性ばっちり!足元は白スニーカーや、ヌーディなサンダルを合わせれば、一足先に春を感じる女性らしいコーデが完成。

青×黒コーデ【3】春はスウェットパーカーで大人カジュアルに決める

目が覚める様な青のスウェットパーカーに黒のスカートを合わせたコーデは、春のカジュアルスタイルに最適です。
フレアスカートで大人っぽく仕上げることがポイント。トレンドスニーカーを合わせて、今っぽさをプラスしましょう。

青×黒コーデ【4】夏は青プリントスカート×黒サマーニットでレディに着こなす

ドレッシーなマキシスカートには、シックな黒のサマーニットにパールアクセを合わせて女度をアップ。
ブラウスはロールアップして無造作な着こなしが◎。小ぶりなバッグとデッキシューズを合わせれば、上品な夏映えコーデが完成。

青×黒コーデ【5】夏の青ワンピースは黒でまとめて大人に仕上げる

ふんわりとしたシルエットの青ワンピースは、シンプルな黒インナーで大人な表情にチェンジ。
ラフなヘアスタイルとアクセサリーでラグジュアリー感をプラス。バッグとスニーカーも黒で統一すると全体的にまとまり、動きやすさとおしゃれ見えの両立した夏のシンプルコーデに仕上がります。

青×黒コーデ【6】夏の正統派スカートはプリントボタンシャツでカジュアルダウン

パリっとした青の正統派スカートは、黒のボタンシャツで適度なカジュアルダウンを狙います。
スカートは上品さが漂うマキシ丈が◎。モノトーンのバッグやサンダルできれいめな印象に仕上げましょう。

青×黒コーデ【7】秋は黒のロングシャツでスタイリッシュに

普段使いのブラックデニムにシックなネイビーのロングシャツを合わせれば、スタイリッシュな秋コーデが完成。
軽い素材のロングシャツが、コーディネートに女性らしい柔らかさを加えてくれます。ヘアスタイルをルーズに決めて、大人なラフスタイルに。

青×黒コーデ【8】秋はローゲージニットを大人に着こなす

季節感のあるローゲージニットアイテムは、意外に着回し抜群の優秀アイテム。透け感を利用したおしゃれ上級者の着こなしが完成します。
ブーツとシャツは黒で統一してきれいめな印象に。インナーの白タートルが、さりげなくコーデに抜け感をプラスしてくれます。
Tシャツやパーカーで着崩してルーズなニュアンスを加えても◎。

青×黒コーデ【9】秋は青のグラデーションで上級者コーデに

デニム素材のサロペットに濃い青のスナップカーディガンでグラデーションに仕上げた、洗練された秋の上級者コーデです。
デニムのオールインワンにさらっと羽織る着こなしがこなれ感を演出してくれますよ。シンプルなのにおしゃれに仕上げた大人スタイルに。

青×黒コーデ【10】冬は青のロングコートを主役に着こなす

冬の街中に映える青のロングコートは、コーデの主役に最適のアイテム。
インナーの黒ニットが、よりコートを引き立ててくれます。ころんとしたシルエットが可愛い巾着バッグを合わせて、キメ過ぎないラフさがちょうど良い、真冬のこなれコーデの完成です。

青×黒コーデ【11】冬は青のワンピースに黒レザーでスパイシーに

艶やかな生地感が魅力の青のワンピースは、黒のレザー小物を合わせて冬の辛口コーデに挑戦してみて。
女性らしいワンピースに、ゴツめのブーツとレザーバッグが絶妙な抜け感を演出。コントラストの効いたコーデも、生地感を選べば上品な装いに変身します。

青×黒コーデ【12】冬の黒コーデは青の小物でアクセントを効かせて

シンプルなブラックコーデには、ロイヤルブルーのストールでマンネリの冬コーデにアクセントをプラス。
ストールのほかにも、タイツやベルトといった小物でカラーを加えることで、一気におしゃれ度がアップします。他のカラーはいらない、青×黒コーデに最適な冬スタイルです。

青×黒コーデは、季節に応じて様々なアイテムの組み合わせ方があります。上品で洗練された自分だけのコーデを見つけて、青×黒コーデをおしゃれに楽しんでみてはいかがでしょうか。

related articles