BEAUTY
2022.07.13

春はフレンチネイルで大人っぽく決める!可愛いからキレイめまで紹介

春はフレンチネイルで大人っぽく決める!可愛いからキレイめまで紹介 春はフレンチネイルで大人っぽく決める!可愛いからキレイめまで紹介

おしゃれ好きの女性にとって欠かせないネイルは、シーズンに合わせて変えていきたいものですよね。春になれば春らしいネイルにシフトしたいと思っている女性もいるでしょう。そこで今回は春におすすめのフレンチネイルデザインをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

春は定番のフレンチネイルを楽しもう

 

この投稿をInstagramで見る

 

chitaro(@chitaro315)がシェアした投稿 -

季節の変わり目は、服やメイクだけでなく、ネイルデザインも衣替えしたくなりますよね。
特に春は、軽やかさや優しさ、明るさが伝わるネイルデザインにしたいと思っている女性も多いのではないでしょうか。

春ネイルにもいろいろありますが、やっぱり人気なのがフレンチネイルです。
トレンドに左右されることなく、おしゃれに決まるフレンチネイルは、デザイン次第でオフィスにもOKな指先を楽しむことができます。

そこで今回は、フレンチネイルの中でも特にこの春真似したいおしゃれなデザインをご紹介しますよ。
春ネイルに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

春におすすめのフレンチネイルデザイン【1】定番の白フレンチネイル

フレンチネイルの定番デザインといえば、ホワイトカラーを爪の先端部分に塗ったデザインではないでしょうか。
シンプルで王道のフレンチネイルなので、オフィスにもOK。

爽やかさを出したい春にもぴったりですし、初挑戦の女性にもおすすめです。
ホワイトカラーでラインを入れるだけより、ベージュやピンクベージュと組み合わせるのもいいですよ。

春におすすめのフレンチネイルデザイン【2】ゴールドラメで華やかに

春は気分が明るくなるようなネイルデザインも楽しみたくなりますよね。
そんなときは、ラメを使ったフレンチネイルにトライしてみてください。

ちゅるんとしたネイルカラーをベースにしたら、繊細なラメで爪の先端を塗るだけです。
フレンチラインの幅を狭くすれば、さりげない華やかさをキープすることができるので、きちんとしたシーンでも取り入れやすいですよ。

春におすすめのフレンチネイルデザイン【3】お花のフレンチネイルでフェミニンに

春といえば、フェミニンなフラワーネイルのデザインも人気になる季節。
フレンチネイルでもお花を取り入れたデザインが人気ですが、周りに差をつけるならそのお花でフレンチネイルを作ってみましょう!

お花を爪先端に集めるように配置し、下に空白を作るだけです。
手書きでもシールでもいいですし、丸いホログラムを組み合わせるのもおすすめですよ。

春におすすめのフレンチネイルデザイン【4】くすみピンクで大人可愛く

春は秋冬に続いてくすみ感のある色が大人気になる予感!
ピンクもくすみ感があるだけで、落ち着いた雰囲気になり、大人っぽい指先になります。

そのくすみピンクを使ったフレンチネイルなら、大人っぽさも可愛らしさも上品さも欲張ることができますよ。
斜めフレンチやダブルフレンチなど、変形フレンチネイルにトライするのも◎。

春におすすめのフレンチネイルデザイン【5】フレンチカラーを変える

シンプルなフレンチネイルには飽きた……という女性であれば、フレンチ部分のネイルカラーを爪ごとに変えてみてはいかがでしょうか。

黒や白、グレーなど、色に変化を出すだけで、何度でも見たくなる指先を作ることができます。
できるだけネイル全体をベーシックカラーでまとめるといいですよ。

春におすすめのフレンチネイルデザイン【6】個性的に決まるミラーフレンチ

個性的なフレンチネイルを楽しみたいなら、やっぱりミラーフレンチで決まり!
春でも個性あふれる指先にすることができますし、ラメとは違う輝きを楽しめるのが魅力。

春コーデのアクセント役にもなってくれそうですし、ちょっとしたパーティーシーンにもおすすめです。

春におすすめのフレンチネイルデザイン【7】ニュアンスネイル風フレンチ

色々なフレンチネイルがある中で、今年トレンドなのがニュアンス風フレンチです。フレンチの特有のライン使いがぼやけていて、さまざまなカラーがマーブルっぽく使われているのが特徴です。

ピンクのニュアンス風フレンチは、少し黄色味がかったカラーも混色され、なんとも言えないきれいなカラーリングになっています。型にはまらないデザインとカラーリングで、お洒落なインスタグラマー達の間でも人気がでているそうですよ。

春におすすめのフレンチネイルデザイン【8】変形フレンチ

フレンチネイルと言えば、直線のラインが印象的ですが、最近は変形型のフレンチも流行っています。変形フレンチとは、フレンチ部分を太くしたり、曲線のラインにしたり、フレンチの枠に縛られないで、自由な発想で描く変形型のフレンチネイルのことです。

変形フレンチには、丸、四角、ハート、三日月などのさまざまなバリエーションがあります。自分のファッションに合わせて、好みの変形フレンチを楽しんでください。

フレンチネイルならセルフネイルでもチャレンジしやすい

ネイルはしたいけど、ネイルサロンはお金もかかるし毎月行くのが面倒という人には、セルフネイルにチャレンジしてみましょう。単色はもちろん、フレンチネイルなら初心者の方でも塗りやすく、おすすめです。では具体的にどうやって塗るのでしょうか。
今回は人気のジェルネイルを使った、王道のシンプルなフレンチデザインを作る方法をご紹介します。

 

■用意するもの

・アンギュラー筆

アンギュラー筆とは、毛先が斜めにカットされたフレンチネイル専用の筆のことです。商品によって、斜めの角度はさまざまなので、フレンチネイルの好みのカーブに合わせてブラシを選びましょう。

・修正用の筆

フレンチデザインをする時は、ジェルのついていないキレイな修正用の筆を用意しましょう。毛先が平坦なものであれば大丈夫です。

・ベースジェル/トップジェル

ジェルネイル専用のベースジェルと、仕上げ用のトップジェルを用意します。

・ベージュピンクのカラージェル

やさしいベージュピンクのカラージェルを選びましょう。濃いカラーをベースにすると、フレンチの発色がぼやけてしまうので、ベースカラーはなるべく薄めのものをおすすめします。

・ホワイトカラージェル

発色の良いマットなタイプのホワイトカラージェルがおすすめです。青みの強いタイプのホワイトカラージェルは、よりフレンチのラインの境目がはっきりし、くっきりとした印象に仕上がります。

・エタノール

エタノールはジェルを修正する時に使います。ノンアセトンの除光液でも代用可能です。

■ジェルネイルを使ったフレンチネイルの描き方

①ベースジェルを爪全体に塗る

ベースジェルを薄く爪全体に塗り、ジェルネイル用ライトを照射します。爪の生え際から1mmほど離して塗るのがポイントです。

②ベージュピンクのカラージェルを塗る

カラージェルを薄く塗り、ジェルネイル用ライトを照射します。好みの仕上がりのイメージによって、2度塗りしても問題ありません。塗り終えたらジェルネイル用ライトで固めます。

③ホワイトのカラージェルで端からラインを描き始める

先端にホワイトカラージェルを少量取り、アンギュラー筆の尖った方の筆先を合わせて、爪の端から少しずつラインを描いていきます。
筆の先端を爪の際にぴったりと合わせて、そのまま爪先へと真っ直ぐ筆を動かします。端が塗り終えたら、少しずつ筆の位置を中央に移動させ、先ほどと同様に、爪先へとまっすぐ筆を動かしラインを描きます。

④反対側の端からも同様にラインを描く

中央付近まで塗り終えたら、筆先をひっくり返して反対側から同様におこないます。ホワイトカラージェルを少し付け足して、左右のラインのスタート地点が同じになるように、バランスを見ながらフレンチを描きましょう。

⑤フレンチのラインを整える

フレンチを一通り塗り終えたら、フレンチのカーブが角ばっている部分など、丁寧に整えます。

フレンチがはみ出してしまった場合は、ジェルを硬化させる前に、はみ出したジェルを修正用のきれいな筆で拭き取りましょう。少量のエタノールを付けた筆で、カーブの内側からブラシを当て、ラインの歪みを拭き取るように整えます。
ブラシに付着したジェルは都度キッチンぺ―パーなどで拭き取り、常に汚れのないキレイな状態で修正するようにしましょう。フレンチネイルのラインが整ったら、ジェルネイル用ライトを再度照射します。

⑥トップジェルを塗る

最後にトップジェルを塗り、再度ジェルネイル用ライトを照射して完成です。

春に真似したいおすすめのフレンチネイルデザインをご紹介しました。春らしいくすみピンクやフラワーネイルだけでなく、今年トレンドのニュアンス風フレンチや、変形ネイルにも挑戦してみてください。ぜひ気になったフレンチネイルで春のおしゃれを楽しんでくださいね。

related articles