節目や年に一度の記念写真など家族写真を撮る機会はさまざま。ただ一生残るものだけに、家族写真で着る服装は何を着たらいいのか悩んでしまいますよね。そこで今回は、家族写真におすすめの服装コーデや選ぶ際のポイントなどをご紹介します。
【目次】
誕生日や家族の成長の節目に記念に撮影する家族写真。特にお子さんが生まれたら、その成長の過程を家族写真で残しておきたいですよね。ただ一生手元に置いておく写真だけに、撮影の際に着る服装選びで悩んでしまいます。
そこで今回は、家族写真におすすめの服装をフォーマルorカジュアル、季節別にそれぞれご紹介。家族写真の服装選びのポイントもご紹介します。まずは、家族写真は具体的にどんなタイミングで撮影するのかを見ていきましょう。
■家族写真を撮るタイミング
・記念日:結婚記念日や家族の誕生日など。特にお子さんの1歳の誕生日記念には、家族写真を記念に残す方が多いようです。
・成長の節目に:お子さんの成長の過程では、お宮参りに始まり、七五三、入学式・卒業式、成人式など。夫婦の節目では結婚式から還暦祝いまで。
家族の記念日や成長の節目で記念に残す家族写真。撮影する際の服装は、フォーマルかカジュアルかで選び方が変わります。
お宮参りや七五三、入学式や結婚式なら、家族写真で着る服装は必然的にフォーマル。祖父母の方や親類も含めて記念に撮影する記念写真では、セミフォーマルな服装やそれに準ずるようなきちんと感のある服装が最適。ワンピースやセレモニースーツなどが相応しいアイテムです。
最近は、フォーマルな服装が基本だった七五三などでも、前撮りではカジュアルな服装で家族写真を残す方も増えています。その場合は、普段デイリーで着ているようなシャツやデニムなどのアイテムでもOK。
ただ普段着といってもだらしない印象になるような服装はNG。写真が明るい雰囲気になるように、ダークカラーより明るい色合いの服を選ぶのがおすすめです。
最近は七五三記念の家族写真も、前撮りでカジュアルな服装を着る方が増えていますが、一度はお参りで着る着物も家族写真で残すのをおすすめします。普段はなかなか着る機会がない着物なので、レアな写真としていい思い出になることは間違いなし。
七五三の家族写真で着る着物は、お子さんの着物より格が下になるものを。上品で柔らかい雰囲気の色や柄の着物は、写真映えもいいのでおすすめ。パパの着物はダークカラーで引き締めて、色にメリハリをつけるとおしゃれです。
最初のお子さんの七五三では着物で家族写真を撮った方も、お子さんが成長するにつれて少しカジュアルめな服装を選ぶ方が多いかもしれません。特にやんちゃな男の子のママは、動きやすさや汚れてもいい服装の優先順位が上がります。
黒のセットアップ風オールインワンは、ジョーゼット素材で上質感があるので七五三の家族写真で着るフォーマルな服装に◎。スタジオ以外の屋外で撮影する家族写真は、普段の家族のナチュラルな雰囲気が思い出に残せます。
最近は七五三の記念写真でも、前撮りでカジュアルな服装を着る方が増えています。フォーマルが定番だった七五三の写真にも、力の抜けた普段の家族の着こなしを残すのが今どき。
家族で白や淡いベージュで色を統一して、明るくナチュラルな雰囲気にまとめたコーデはトレンド感も抜群。お子さんはもちろんパパも色を揃えることで、家族のまとまりを印象付けます。
お子さんの誕生日の家族写真では、家族それぞれの年代に合わせた普段の着こなしで撮影するのがいい思い出になります。
家族の服装の色を合わせたり、お揃いのアイテムを使ったリンクコーデでファミリー感を演出するのもいいですが、家族それぞれのキャラクターに合わせたコーデも素敵です。
ベージュトップス×黒orネイビーのボトムスでリンクさせながらも、テイストやサイズ感などでパパやママ、お子さんのキャラクターに合ったアイテムをチョイス。リビングにいるような家族の日常を切り取った風の写真が、今っぽさを感じさせます。
家族写真は撮影する季節に応じた服装を着るのも大切。春なら、ボーダーTシャツなど春らしい柄や色のものを選んで、季節感のある一枚を残しましょう。
白×黒のボーダーTシャツも、ピッチを変えることで“パパらしさ”と“ママらしさ”を表現。デニムは明るい色味のブルーデニムなど春らしさを意識してチョイスしましょう。
白Tシャツ×ブルーデニムで揃えた家族写真は、夏らしい季節感と気取らない家族のキャラクターが滲み出て、見る人に幸せが伝わってくるような一枚。カジュアルな家族写真には、自然体の家族の様子が伝わるような服装を選ぶのがおすすめです。
紅葉した木々をバックに撮影した家族写真は、秋のお散歩を楽しむ家族のワンショットを残したような一枚。服装もベージュトップスやニット帽を家族でリンクさせて、秋の季節感が伝わるコーデです。紅葉した葉っぱを思わせるそれぞれのニット帽の色使いも◎。
寒い冬の時期の家族写真は、どうしても普段のコーデが反映してダークカラーの服装を選んでしまいがち。ただダークカラーのコーデだと、暗い雰囲気になってしまって映えない印象に。
特にトップスは着こなしの印象を決めるので、ボーダーTシャツや淡色シャツなど明るい雰囲気のものをチョイスして。ベレー帽やニット帽でアクセントになる色を散りばめて、明るくて楽しいファミリー感を演出しましょう。
今どきの家族写真には、カジュアルだったり自然体の家族の様子が伝わるような服装がおすすめ。ただし行事や節目にはフォーマルな服装の家族写真も記念に残しておきましょう。家族写真は一生の思い出に残るものなので、家族で相談しながら個性に合わせた服装を選んでください。