BEAUTY
2020.02.03

カミソリ負けの原因は?正しいシェービング方法やおすすめクリーム

カミソリ負けの原因は?正しいシェービング方法やおすすめクリーム カミソリ負けの原因は?正しいシェービング方法やおすすめクリーム

カミソリを使って自己処理をしていると、カミソリ負けが起こってしまうことってありますよね。一体なぜカミソリ負けが起こるのでしょうか?カミソリ負けの原因や正しいシェービングのやり方、シェービングにおすすめのクリームをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

カミソリ負けの原因

 

カミソリ負けの原因は、剃るべきではない部分を剃ってしまっていることです。カミソリは1枚の刃でできています。刃がまっすぐな形をしているのに対して、皮膚には毛穴などの凹凸がたくさんあります。

この凹凸がある部分にまっすぐな刃をあてると、剃るべき場所ではないところも剃ることになります。そのせいで肌から血が出たり、赤みが出たりしてしまいます。

また、カミソリを肌に当てるということは、肌の表面にある角質も一緒に取り除くことになります。見た目には変化がなくても、実際には肌に必要なバリア機能まで、一緒に剃り落してしまっています。

シェービングをした後は、肌がとても敏感な状態です。このまま放置してしまうと、肌を守る機能がないため、さまざまな刺激を受けやすくなります。その結果肌荒れが起こり、カミソリ負けとなってしまいます。

カミソリ負けしないアイテム選び

 

カミソリ負けをしないためにも、おすすめのアイテム選びの方法についてご紹介します。

■電動シェーバーがおすすめ
カミソリ負けを防ぐためには、カミソリを使うのがNGになります。カミソリはやはり1枚の刃でできているため、肌に対する刺激が強すぎます。電動シェーバーは、刃を動かしながら剃ることができるので、肌への刺激が圧倒的に減ります。

電動シェーバーは、肌へ優しく作られているものがほとんどで、カミソリ負けの心配が減ります。

■剃りやすい形のものを選ぶ
シェーバーを使って処理する場合、使いやすい形を選ぶことも、カミソリ負けを防ぐためには大切です。シェーバーは部位によって使いやすいものもあれば、使いにくいものもあるはずです。

できれば使用する場所によって、形を分けた方がいいでしょう。広い部分には高範囲を剃れるもの、細かい部分には小さめのサイズのもの、剛毛な部分に使うには切れ味がいいものなど、使う場所によって形を変える工夫をしましょう。

■クリームは厚みを出せるもの
シェービング中に使うものといえば、ボディソープなどの泡を使っている人は多いのではないでしょうか?しかし、ボディソープでは厚みが余りだすことができず、クッションとしての役割をあまりしないことも。

しっかり厚みを出せて、肌を保護しながらシェービングできるようなシェービングクリームを使うようにしましょう。

カミソリ負けしないシェービングのやり方

 

カミソリ負けしないシェービングのやり方についてご紹介します。

■肌を清潔な状態にしておく
まず肌を清潔な状態に整えてから始めていきます。ボディソープを使って、汚れや汗などを洗い流していきましょう。肌に何も乗っていない状態で、シェービングを始めます。

■肌にクリームを塗る
シェービングをする前に、シェービング用のクリームを乗せます。クリームは結構厚めに、しっかりと乗せた方が、カミソリ負けをしなくなります。一気に乗せるのではなく、少しずつ乗せた方が、きれいに仕上がります。

■毛が生えている方向に向かって剃っていく
クリームを乗せた部分を、毛流れの方向に向かってシェービングしていきます。力を入れずに、クリームを優しくすくいあげるようなイメージで、剃っていきましょう。万が一剃れていない場合は、刃の部分についたクリームを使って、もう1度シェービングしていきましょう。

これをムダ毛処理したい部分すべてに繰り返します。

■泡を流す
シェービングクリームを、きれいに洗い流していきます。この時お湯の温度が高すぎると、肌に刺激になることがあるので、できるだけ38度~40度くらいのお湯で流すようにしましょう。

■アフターケアをしっかり行う
最後にカミソリ負けを防ぐためにも、アフターケアをしっかり行います。ボディクリームをしっかり塗って、ケアしていきましょう。

カミソリ負け対策におすすめ【1】Schick(シック) クアトロ4 フォーウーマン シェービングジェル

シックのシェービングクリーム

Schickのクアトロ4フォーウーマンシェービングジェルは、シルク成分やアロエエキスを配合した、女性用シェービングジェルです。ジェルがムダ毛を柔らかくして、スムーズな剃り心地。シルクのような滑らかな仕上がりです。

Schick クアトロ4 フォーウーマン シェービングジェル / ¥328

カミソリ負け対策におすすめ【2】LUSH(ラッシュ) ディフラッフ

ラッシュのシェービングクリーム

LUSHのディフラッフは、ホイップクリームのように軽いシェービングソープです。スイートオレンジオイルとゴールデンシロップ配合で、しっとりとした肌を作ります。オーガニックなカカオバターが肌を柔らかく整えます。

LUSH ディフラッフ / ¥1,410

カミソリ負けについてご紹介しました。カミソリ負けは、使っているカミソリや使い方が関係していることがほとんどです。肌に負担の少ないシェーバーを使って、肌を労わりながらムダ毛処理をしてみてくださいね。

related articles