BEAUTYMAR.15.2019

アウトバスオイルのおすすめは?メリットや使い方を詳しくご紹介

アウトバスオイルは、お風呂上がりのヘアケア用品として人気があります。髪のダメージに悩んでいるという人は1つは持っておきたいアイテムです。アウトバスオイルを使うメリットや使い方、おすすめの商品についてご紹介します。
アウトバスオイルは、お風呂上がりのヘアケア用品として人気があります。髪のダメージに悩んでいるという人は1つは持っておきたいアイテムです。アウトバスオイルを使うメリットや使い方、おすすめの商品についてご紹介します。

アウトバスオイルのメリット

手のひらにオイルを出している人
アウトバスオイルを使うことで、髪にどんなメリットがあるのでしょうか?アウトバスオイルの特徴についてご紹介します。

■髪の乾燥を防ぐ
アウトバスオイルは、髪に塗布することで乾燥を防ぐことができます。特にダメージを受けている髪は、髪の乾燥を感じやすいです。髪の乾燥は肌と同じで、水分不足になればなるほど、さらにダメージを受けやすくなってしまいます。

油分の多いオイルは、効率よく髪の乾燥を防ぐことができます。

■熱から髪を守る
アウトバスオイルはドライヤーやヘアアイロンによるダメージから髪を守ることができます。ドライヤーやヘアアイロンなどの熱によるダメージは、繰り返していくことで蓄積されていきます。

ドライヤーなどは毎日使うアイテムでもあるので、髪を熱から守ることはとても大切です。アウトバスオイルは熱に強く、髪を保護することができます。

■パサつきや広がりを防ぐ
アウトバスオイルは他のトリートメント類に比べると、しっとりとした仕上がりになるのが特徴です。そのため、パサつきや広がりが目立ちやすい髪にぴったりです。

特に太くて硬い髪質の人には、しっとり仕上がるオイル系のトリートメントがおすすめです。なかなかいうことを聞かない髪でも、まとまりのある仕上がりに導きます。

アウトバスオイルの選び方

ヘアオイルとブラシ
アウトバスオイルは、どういった部分を基準に選べばいいのでしょうか?アウトバスオイルの選び方についてご紹介します。

■髪質
アウトバスオイルを選ぶ時は、自分の髪質に合わせて選ぶようにしましょう。髪がもともと硬いという人には、こってりとした重ためのオイルがおすすめです。髪が柔らかいという人は、さらさらとした軽めのオイルがおすすめです。

特に髪が柔らかい人は、重ためのオイルをつけるとボリュームがなくなりべたつきのある印象に仕上がってしまうので、注意して選ぶようにしましょう。

■香り
アウトバスオイルを選ぶ場合、香りを基準に選んでいるという人が多いです。アウトバスオイルは、保湿力の面ではそこまで差がないものばかりです。そのため、選ぶ基準を香りにしているという人がとても多いので、自分のお好みの香りのものがあれば、香りで選ぶ方法もおすすめです。

アウトバスオイルの使い方

髪にオイルをつけようとしている人
アウトバスオイルの正しい使い方についてご紹介します。

■濡れた髪をタオルドライする
アウトバスオイルを使う前に、必ず髪についている水分をタオルでオフしておきましょう。濡れている状態の髪はとてもデリケートなので、ゴシゴシとこするのではなく、タオルで髪を挟みながらパンパンと優しく叩きながらオフしていきましょう。

■オイルを手のひらになじませる
髪の水分をオフしたら、実際にオイルを手のひらに出していきます。オイルの量は商品に記載されている量を目安に取り出していきましょう。量が多すぎるとべたついた印象になり、量が少なすぎると髪全体を保護することができません。

自分の髪の量や長さに合わせた量のオイルを取って、手のひらになじませていきましょう。

■内側からオイルをつける
オイルは髪の内側部分から乗せていきましょう。内側に手ぐしを入れて毛先中心にオイルをつけていきましょう。次に表面側を同じように毛先中心に乗せていきましょう。

最後に手のひらに残った少量のオイルを前髪の毛先に乗せてなじませていきます。これでドライヤーをかければヘアケアが完了になります。

おすすめのアウトバスオイル【1】N.(エヌドット) ポリッシュオイル

エヌドットのオイル
N.のポリッシュオイルは、パサつきを抑えながらツヤをほんのり与えるヘアオイルです。シアバターなどの天然由来成分で作られていて、髪に潤いを与えます。ヘアスタイリングの仕上げとしても使うことができます。

おすすめのアウトバスオイル【2】ellips(エリップス) ヘアトリートメント

エリップスのオイル
ellipsのヘアトリートメントは、ダメージのある髪に潤いを与えながら髪を保護します。ホホバオイル配合で、しっとりとしたサラサラヘアへと導きます。傷んだ毛先まで潤いで満たしながら、まとまりのある髪へ導きます。
ellips ヘアトリートメント / ¥1,944

おすすめのアウトバスオイル【3】BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルヘアオイル(モイスト)

ボタニカルのヘアオイル
BOTANISTのボタニカルヘアオイルは、植物由来の成分配合のボタニカルオイルです。自然なツヤとみずみずしさを与えながら滑らかな髪へ整えます。熱を利用することで、疑似キューティクルを生成させて紫外線や乾燥から髪を守ります。
BOTANIST ボタニカルヘアオイル(モイスト) / ¥1,836
アウトバスオイルについてご紹介しました。ヘアケアアイテムとして、気軽に使うことができるヘアオイルは、美しい髪を保つためには欠かせないアイテムです。ぜひ自分の髪にぴったりなアウトバスオイルを見つけてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6