女性らしさを感じさせるパーツの一つとして挙げられる"指”。 細くてスラッとしているだけで、同じ女性から見ても憧れてしまいますよね。 そこで今回は、指の太さで悩んでいる女性のために指を細くする方法をご紹介します。
【目次】
女性らしさを感じさせる指は、誰もがスラッとさせたいもの。
しかし、生れつき太い方もいますし、太っているわけでもないのに太いという方もいますよね。
指が細い女性と太い女性は、何が違うのでしょうか。
主な違いとして言われているのは、指にある水分、脂肪量、骨の太さだそうです。
成長するにつれて変化していくので、自分でコントロールをすることは難しいですが、水分でむくんでいる場合や脂肪で太く見える場合は努力次第で細くすることができます。
もともと骨の太い女性も、今以上に太くしないように対策をとることはできるので、ぜひ参考にしてみてください。
指を細くする方法として最初に取り入れてほしいことが、グーパー運動で手を温めることです。
■グーパー運動のやり方
①手を「グー」にして握ったら少し力を入れ、5秒間キープします。
②次に思い切り指を開いて「パー」にしたら同じように5秒間キープしましょう。
10~20回ほど繰り返してみてください。
手が温まったほうが、脂肪やむくみなどを流しやすくなります。
手が温まったところでマッサージをしていきましょう。
準備としてマッサージがしやすくなるように、ハンドクリームなどをつけ、手のひら全体を軽く揉んでおくといいですよ。
■指のマッサージ方法【1】
①左手の親指を右手で5秒間握ります。
②次に人差し指、中指と1本ずつ丁寧に行っていきましょう。
左手が終わったら、右手も同じように繰り返してください。
■指のマッサージ方法【2】
①左手の指の付け根を、右手の親指と人指し指で軽く掴みます。
②そのままの状態で、爪の方へ親指と人差し指をスライドさせながら絞ります。
③最後に爪の方から根元の方まで、再びスライドさせて戻しましょう。
先ほどと同じように、1本ずつ丁寧に行うことがポイントです。
指の体操は指ヨガとしても知られており、代謝や体温を上げて脂肪やむくみを解消しやすくすると言われています。
■指の体操のやり方
①両手の指を軽く開いた状態で、指先同士を合わせます。
②すべての指先を合わせたら、まずは親指同士に軽く力を入れて5秒間キープします。
③次に人差し指同士、中指同士というように軽く力を入れて5秒間キープしましょう。
小指までを1セットにして、1日3セット行ってみてください。
手軽にできる方法なら、指のツボを押すことがおすすめです。
■指を細くするツボ押し
①爪の生え際の両端にある井穴(せいけつ)を、反対の手の親指と人差し指で挟んで刺激します。
②1本の指に対して10回行っていきましょう。
井穴には、脂肪の分解を促す効果があると言われているので、指に溜まった脂肪を落ちやすくすることが期待できます。
忙しくて指だけのケアをしている時間がないときは、ながらエクササイズで指を細くさせる方法がおすすめです。
■ながらエクササイズのやり方
①指の1本1本にラップをしっかり巻いていきます。
②あとはそのまま湯船に浸かり、ラップを巻いた指にはお湯の蒸気をあてます。
③蒸気を指にあてたまま、関節をゆっくり曲げたり伸ばしたりしてエクササイズをします。
④ジワッと身体や顔から汗が出てきたら、ラップを取って終えましょう。
このとき、指は湯船に浸からないようにすることと、お風呂上りの保湿は徹底することを忘れないようにしてくださいね。
もともと骨の太さがある女性や、すぐにでも細く見せたいときは、指を細く見せる方法を試してみてはいかがでしょうか。
■リングをつける
指輪などのおしゃれアイテムを付けることで、指の長さから視線を逸らすことが期待できます。
ただし、きつめのサイズだと指輪の上に脂肪が乗ってしまうこともあるので、自分の指にぴったりなものを選ぶことがポイントです。
デザインとしては、Vラインのタイプだと指を細く見せることができると言われています。
■ネイルにこだわる
ベージュやピンクベージュ、グレージュなど、肌なじみのいいネイルカラーのほうが、指を長くみせてくれます。
また、デザインもシンプルにし、ワンカラーやフレンチネイルで決めることがおすすめです。
爪の形としては、縦のラインを強調できるスクエア型にしてみてください。
指を細くするために、気をつけたいNG習慣もチェックしておきましょう。
■指をポキポキ鳴らさない
指をポキポキ鳴らす行為は、実は組織を傷つけています。
そして傷ついた組織を治そうとするときに、関節周りがどんどん太く、丈夫になってしまうので細くする方法とは逆効果になってしまうのです。
■指に力を入れることは控える
重いものを持つときや、キーボードを打つときなど、指に力を入れすぎてしまうと、関節や筋肉が発達しやすくなって、太くなってしまうことがあるそうです。
ファイルや本は脇に挟んだり、キーボードは軽く打つように心がけるなどしてみてください。
■指先を冷やさない
手や指が冷えると、血行が滞り、むくみや脂肪が溜まりやすくなる原因になるので、結果的に指の太さに繋がってしまいます。
温かいものを飲むなどして、季節関係なく冷やさないようにしましょう。
■塩分や水分の摂り過ぎには注意する
塩分や水分の摂り過ぎはむくむ原因になります。
水分補給は大切なのですが、一気に飲むとむくみやすくなるので、コップ1杯の白湯を1時間おきに飲むようにするといいですよ。
いかがでしたか?
指を細くするためにできることはたくさんあるので、毎日コツコツ続けていくことが大切です。
細く見せる方法も上手に活用しながら、憧れの細い指を目指して頑張っていきましょう!