BEAUTY
JAN.15.2020

ファーストエイジングケアのおすすめは?始めるべき年齢や選び方

ファーストエイジングケアのおすすめは?始めるべき年齢や選び方 ファーストエイジングケアのおすすめは?始めるべき年齢や選び方

年齢を重ねてくると、ファーストエイジングケアはいつからした方がいいのか、気になってきますよね。エイジングケアには、いったいどんなものを取り入れた方が良いのでしょうか?おすすめの年齢やコツについてご紹介します。

エイジングケアとは?

 

エイジングケアとは、その年齢に応じた肌ケアのことを指します。人の肌は年齢を重ねていくたびに、老化していきます。肌がもともと持っている潤い機能であるセラミドや、ハリや弾力に関わるコラーゲンなどが減少し、若い頃に比べると肌が乾燥しやすく、たるみやシワに悩まされるようになります。

こういった年齢を重ねるごとに出てくる肌悩みに対して、アプローチすることをエイジングケアと言います。その中でも、もっとも早いタイミングで行うエイジングケアが、ファーストエイジングケアです。

大人の肌は、25歳を機に段々と肌が老化していくといわれています。そのため、ファーストエイジングケアは、だいたい20代後半から30歳にかけて行うのが良いでしょう。

ファーストエイジングケアアイテムの選び方

 

ファーストエイジングケアに使うアイテムの選び方についてご紹介します。

■保湿力を重視
まずは保湿力があるアイテムを選ぶようにしましょう。年齢を重ねていくにつれて、肌のセラミドが減少し、肌が乾燥しやすくなってきます。そのため、しっかり保湿ケアができるアイテムを取り入れるのがおすすめです。

セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分が入っているものを使って、乾燥に負けない肌を作っていきましょう。

■肌悩みに合わせて選ぶ
ファーストエイジングケアに使うアイテムは、自分の肌悩みに合わせて選ぶのがおすすめです。ハリや弾力がなくなってきているのが気になる方は、ハリケアができるアイテムを取り入れましょう。

シミが増えて気になるという場合は、美白ケアアイテムを取り入れるようにしましょう。自分の肌でもっとも年齢を感じる部分のケアを重点的にアイテムを選ぶようにしましょう。

■ファーストエイジングケアはライン使いがGOOD
ファーストエイジングケアアイテムを選ぶのは、なかなか難しいと感じている人も多いです。そういう場合は、ライン使いをするのがおすすめです。まずはエイジングケアラインの化粧水と乳液だけを使って、肌の様子を見るのが良いでしょう。

ファーストエイジングケアアイテムの使い方

 

ファーストエイジングケアアイテムの使い方についてご紹介します。

■基本は化粧水と乳液
基本のファーストエイジングケアアイテムは、化粧水と乳液です。美容液やクリームについては、年齢を重ねた時や、肌の状態が悪くなった時に使うのがおすすめです。

ファーストエイジングケアでは、集中ケアまでする必要がないことが多いので、まずはアイテムを少なくして、様子を見るのがおすすめです。

■化粧水はたっぷり使う
肌をしっかり潤わせるために、化粧水はたっぷり使います。化粧水の量が足りないと、肌の保湿が十分に行われません。化粧水は手のひらになじませて、顔全体を包み込むように浸透させていきましょう。

■乳液でしっかりフタをする
次に乳液を使います。もし、油分に反応しやすいニキビ肌や脂性肌の場合は、乳液ではなく美容液を使うのもOKです。酷い乾燥肌でなかなか治らないという場合も、乳液をクリームに切り替えてもOKです。基本的には2アイテムに絞ってケアしましょう。

乳液を100円玉大手に取り、肌になじませていきます。べたつきを感じず、肌にしっとり浸透したのがわかったら、スキンケアが完了です。

■大切な日の前にはパックを
エイジングケアは、毎日行うケアですが、大切な日の前にはエイジングケアができるパックを使うのがおすすめです。ハリケアや保湿ケアがしっかりできるようなパックを選ぶと、肌の状態が整います。

ファーストエイジングケアが必要な世代は、毎日パックを使う必要はないので、肌の状態を良くしたい時に使用するのがおすすめです。

ファーストエイジングケアにおすすめ【1】ETVOS(エトヴォス) バイタライジングローション

エトヴォスの化粧水

ETVOSのバイタライジングローションは、アルガン幹細胞エキスとヒト型セラミド配合の化粧水です。肌にハリとツヤを与え弾力のある肌へと導きます。敏感肌でも使える低刺激処方なので、安心して毎日のケアができます。

ETVOS バイタライジングローション / ¥5,280

ファーストエイジングケアにおすすめ【2】ELIXIR(エリクシール) バランシング おやすみマスク

エリクシールのマスク

ELIXIRのバランシングおやすみマスクは、一晩中マスク効果を発揮する塗るマスクです。寝ている間に皮脂と水分のバランスを整えます。潤うのにサラサラしていて、べたつかない仕上がりです。

ELIXIR バランシング おやすみマスク / ¥1,980

ファーストエイジングケアについてご紹介しました。ファーストエイジングケアは、20代後半から30歳にかけて始めた方が良いといわれています。まずは1つのアイテムでも良いので、エイジングケアができるアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか?