JAN.25.2020

旅行の服装【春編】!選び方のポイントからおすすめコーデまでご紹介

旅行の服装【春編】!選び方のポイントからおすすめコーデまでご紹介 旅行の服装【春編】!選び方のポイントからおすすめコーデまでご紹介

春のご旅行を前にして、服装にお悩みの女性必見です!今回は、旅行の服装選びのポイントから春におすすめのコーディネートまで一挙ご紹介します。春の旅行をおしゃれ&快適に楽しむための秘訣を、ここで丸ごとチェックしてみましょう。

旅行の服装で注意すべきポイントって?まずは基本をチェックしよう

 

せっかくの旅行では、おしゃれを楽しみつつも快適に過ごしたいところ。そこで旅行の服装選びで重要となってくるのが、『着回し力の高いアイテムを持っていく』というポイントとなります。着回しが効けば余分に衣服を持っていく必要がなく、少ない枚数でも十分におしゃれを楽しむことができるのです。

そこで今回は、春旅行におすすめのコーディネートを9パターン厳選してご紹介します!年代や旅行のシーン別にオトナ女子にぴったりのスタイルを提案しつつ、それぞれの着こなしのポイントまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

春旅行の服装【1】20代はトレンドを意識しておしゃれを楽しんで

ニットベストを使った春旅行の服装

20代の女性は、ベーシックなアイテムを取り入れつつもトレンドの着こなしを楽しんでみて。着回し力の高い衣服を主役に、旬のおしゃれコーデにまとめましょう。さらに小物使いを工夫することによって、シンプルなコーデも一気におしゃれ上級者風に仕上げることができます。

例えば、無地の白の長袖シャツに黒スキニーパンツを合わせたコーディネート。何の変哲も無いベージックな着こなしですが、ベージュのニットベストをレイヤードすることにより、一気にトレンドライクなスタイルが叶います。さらに大ぶりのピアスなどを加えてあげると、コーデ全体の洗練度がグッと高まるのでおすすめです。

春旅行の服装【2】30代はレディにまとめて大人っぽく

ノーカラージャケットを使った春旅行の服装

30代の女性は、品良くレディにまとめて、大人の女性らしいコーディネートを叶えましょう。着回しの効くベーシックなアイテムを主役に、ワンポイントアクセントを加えるくらいがちょうど良い。さらにご旅行ですので、きちんと見えすぎないように程よく抜け感を加えるのも鉄則です。

黒のハイネックトップスには、黒のミディ丈タイトスカートを合わせてレディライクに。そこにグレーのチェック柄ショートジャケットをさらっと羽織り、きれいめな雰囲気を引き立てましょう。さらに足元は黒ソックスにフラットシューズで、抜け感を加えるとgood。

春旅行の服装【3】40代は品良く!セットアップを着回すのもOK

セットアップを使った春旅行の服装

40代の女性は、とことん品良くまとめましょう。例えば、セットアップを主役に女性らしいきれいめなコーディネートを完成させて。セットアップは上下単体でも着こなすことができるため、着回しが効くところも旅行にぴったりだと言える所以です。

黒のリブニットカーディガンに、ミディ丈スカートのセットアップを主役としたきれいめなスタイル。トップスは襟付きの白シャツをチョイスして、とことん品良く決めるのもOKです。さらに足元はフラットなバレエシューズをチョイスして、ご旅行を楽にお楽しみください!

春旅行の服装【4】50代は一枚でも品良く決まるワンピースを着こなして

ショートブーツを使った春旅行の服装

50代の女性は、上品な雰囲気にまとめつつも、楽な着心地を叶えるとgood!例えばコーデが1枚でもおしゃれに決まるニットワンピースを主役に、スタイリングを組んでみてはいかがでしょうか。ニットワンピースは着心地が楽な上に、コーデを考えずさらっと着こなすだけで良いので、春の旅行で重宝されるでしょう。

グレーのハイネックニットワンピースで、上品かつレディライクなコーディネートに。足元は黒タイツにブラウンのショートブーツをチョイスして、とことん品良く決めましょう。さらにシンプルなワンピースには、華奢なネックレスをプラスするだけで、おしゃれなワンポイントとなるのでおすすめ。

春旅行の服装【5】一泊二日の小旅行なら身軽にまとめて

ロングスカートを使った春旅行の服装

一泊二日の小旅行へお出かけなら、とことん荷物を少なく身軽にまとめたいところ。持っていく衣服は1泊分の着替え程度ですので、衣服の着回しについてはそれほど重要視しなくても良いでしょう。ただ二日間通してさらっと羽織れる、合わせやすいアウターは必須となります。

例えば、白のプリントTにベージュのマキシ丈スカートを合わせて、リラックスムード漂うコーディネートに。アウターはベージュのマウンテンパーカをチョイスして、こなれ感たっぷりの大人カジュアルスタイルを完成させましょう。さらにちょっとした散策程度なら、カバンはサブバッグとは別に、ミニショルダーバッグをチョイスするのもおすすめです。

春旅行の服装【6】バスならリラックスできるスタイルにまとめて

ウエストギャザーワンピースを使った春旅行の服装

バス旅行へ出かけるのなら、長時間座りっぱなしでも快適に過ごせるように、リラックスできる着こなしを意識しましょう。さらに衣服によっては座りジワがついてしまう場合もあるため、シワのつきにくいさらっとした素材感のものを選ぶことをおすすめします。

例えば、黒ベースでも細かいフラワーパターンにより華やかな雰囲気の、ウエストギャザーワンピースをさらっと着こなしたコーディネート。ライトな素材感により、楽な着心地を叶えてくれる一着です。さらに足元は黒タイツに黒のフラットシューズで、大人っぽく決めてみてはいかがでしょうか。

春旅行の服装【7】ベーシックなアイテムをシンプルに着こなそう

白パンツを使った春旅行の服装

これまでご紹介してきたように、旅行ではベーシックなアイテムが重宝されます。存在感のある、おしゃれなアイテムを取り入れるのももちろん良いのですが、印象に残りやすく着回しには向いていません。したがって、ベーシックな衣服をシンプルに着こなすことを意識してみてください!

例えば、グレーのスウェットトップスにオフホワイトのワイドパンツを合わせた、こなれ感たっぷりの大人カジュアルコーデ。足元にはレディなキャメルのパンプスをプラスし、さりげなく洗練された雰囲気を演出しましょう。

春旅行の服装【8】軽めのアウターが重宝される!合わせやすい一着を

トレンチコートを使った春旅行の服装

まだまだ肌寒い春のご旅行では、さらっと羽織れる軽めのアウターが重宝されます。例えばこの季節の定番アウターといえば、「トレンチコート」。パンツスタイルにもスカートスタイルにも合わせられる万能さに加え、コーデをきちんと見えへと導いてくれるため、オトナ女子にぴったりだと言えるでしょう。

深みのあるグリーンのカットソーに、アンクル丈のデニムスキニーパンツを合わせた大人カジュアルスタイル。シンプルな着こなしも、ベージュのロングトレンチコートをさらっと羽織るだけで、一気におしゃれ上級者風のこなれたスタイルに仕上がります。

春旅行の服装【9】カーディガンも!コンパクトなサイズ感が無難

カーディガンを使った春旅行の服装

さらにこの季節に重宝されるのが、「カーディガン」。暖かい日々が続いているとしても、急に冷え込むケースも十分に考えられるため、さらっと着こなせる羽織りものが必須です。特にコンパクトなサイズ感のカーディガンなら、カバンに入れておいてもかさばりにくいのでおすすめ。

淡いグリーンのハイネックトップスには、ホワイトのカーディガンを羽織って軽やかな雰囲気に。ベージュのタック入りワイドパンツを合わせて、きれいめな印象へと導きましょう。さらに足元は厚底シューズ、カバンは小さめのワンハンドルバッグと、きれいめな中にさりげなくトレンドを加えるとgood。

いかがでしたか?今回は、春旅行におすすめのコーディネートを9つピックアップしてご紹介しました。せっかくのご旅行ではトレンドアイテムでおしゃれに見せるのも良いですが、ベーシックで着回し力の高いアイテムを持っておくことも忘れずに。少ない荷物で快適に移動を済ませることができるよう、必要最低限にまとめることを意識すると良いでしょう。ぜひ参考にして、あなたもおしゃれかつ快適に春旅行をご堪能ください!