LIFESTYLEMAR.25.2019

靴をキレイに収納するアイディア!玄関をキレイに、そしておしゃれに

おしゃれを楽しむ女性にとって、靴は何足あってもいいアイテムですよね。だからこそ悩むのが、かさばってごちゃごちゃになってしまう玄関……。そこで今回は、すっきりキレイな玄関になる靴の収納アイディアをご紹介します。
おしゃれを楽しむ女性にとって、靴は何足あってもいいアイテムですよね。だからこそ悩むのが、かさばってごちゃごちゃになってしまう玄関……。そこで今回は、すっきりキレイな玄関になる靴の収納アイディアをご紹介します。

靴の収納方法をマスターしてキレイな玄関へ

靴と女性
「おしゃれは足元から」と言われているように、靴はコーデ全体のおしゃれさを大きく左右するアイテムです。
だからこそ、気分やコーデに合わせて靴を選んでいきたいものですが、その靴が増えてしまって玄関がごちゃごちゃしていませんか?

自分だけならまだ良くても、友達や恋人を招待することがあれば、玄関は必ず目に入る場所ですからキレイな状態を保ちたいですよね。

そこで今回ご紹介するのが、靴の収納アイディアです。
靴をキレイに収納することができれば、玄関がすっきりしますし、どんな靴を履こうか選びやすくなります。

毎日のお出かけも帰宅も楽しくなるので、ぜひ参考にしてみてください。

キレイに整頓できる靴の収納アイディア【1】トレーを使って取りやすくする

 
靴をキレイに収納するアイディアとして人気なのが、一足ずつトレーのようなものに入れていくことです。
引き出しのように前に引くことができれば、出し入れもしやすいですし、遠くから見た時も整頓されているように感じます。

深いものならしっかり隠すことができますし、浅いものならどの靴が入ってるかすぐ分かることができるので、ケースの厚みにも注目してみてください。

キレイに整頓できる靴の収納アイディア【2】片足分にまとまるシューズラックを活用

 
「下駄箱が小さすぎる!」というお悩みであれば、片足分にまとめることができるシューズラックを使うことがおすすめです。
一つのアイテムで、一足分の靴を上下で置くことができるので、下駄箱にたくさん収納することができますよ。

見た目もすっきりするので、急な訪問があっても安心です。

キレイに整頓できる靴の収納アイディア【3】シューズボックスに入れる

 
専用のシューズボックスに入れていけば、積み重ねることができるので、すっきりと整頓することができます。
頻繁に使う靴は出しておき、あまり使わないような靴であれば、シューズボックスにしまっておきましょう。

100均のボックスを使うなら、リメイクシートでおしゃれに見せるのもおすすめです。
靴の写真を印刷したものを見える位置に貼っておけば、どこに収納したのかも一目で分かります。

キレイに整頓できる靴の収納アイディア【4】突っ張り棒を使って吊るすように収納

 
最近の靴の収納アイディアでは、吊るすことも人気のようです。
ニトリなどで買えるしっかりした突っ張り棒を玄関にセットし、100均でも買えるシューズハンガーをセットするだけ!

ぺたんこ靴が多い女性ならたくさん収納することができますし、見た目もすっきりしていてキレイです。
ブーツも吊るすタイプにすれば、形を崩す心配もなくなりますよ。

キレイに整頓できる靴の収納アイディア【5】DIYで壁に棚を作る

 
下駄箱が小さいときは、自分で下駄箱を作ってしまうのもいいでしょう。
デッドスペースを活かして、高めの位置でも収納できるようにすることがおすすめです。

自分の目線よりも上のとこまで収納できる棚があれば、靴がいっぱいある女性でも安心ですね。
一番下の段は、ブーツが収納できるように幅を広めにしておくのもキレイに収納する方法の一つです。

キレイに整頓できる靴の収納アイディア【6】壁に靴を飾る

 
おしゃれさんにおすすめの収納アイディアは、靴をお店のように飾ってしまうことです。
位置を少しずらして、バランスをとることがポイント!

お気に入りの靴を常に飾ることができるので、見せる収納に早変わりすることができ、友人を家に呼ぶのも楽しくなりそう。

キレイに整頓できる靴の収納アイディア【7】下駄箱の下に隙間があるならシューズラックをセット

 
下駄箱の下に半端な隙間があることってありますよね。
その部分もムダにならないように、靴を収納する女性が多いかと思いますが、ただ置くだけではごちゃごちゃして見えることもあるので、シューズラックがあると便利です。

片足分になるシューズラックでもいいですし、上下で置けるようなシューズラックもおすすめ。
取り出しやすさや見た目を隠したいのであれば、ローラー付きのボードを使うのもいいでしょう。

キレイに整頓できる靴の収納アイディア【8】縦においてすっきり見せる

 
つま先が上になるような、縦にして靴を置くタイプのシューズラックであれば、見た目がすっきりした玄関にすることができます。

きちんと収納されている空間にできますし、お店の中のようなおしゃれさも出すことができますよ。
同じ厚みの靴が多い女性にもぴったりな収納アイディアです。
玄関がすっきりする靴の収納アイディアをご紹介しました。
100均でも便利なアイテムやケースがあるので、どんどん活用していきたいですね。
自分の玄関に取り入れられそうな収納アイディアを参考に、早速靴の整頓に取り掛かってみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style