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DEC.08.2020

豆乳スープダイエットの効果は?方法やおすすめレシピもご紹介

豆乳スープダイエットの効果は?方法やおすすめレシピもご紹介 豆乳スープダイエットの効果は?方法やおすすめレシピもご紹介

栄養価が高い豆乳を使ったスープは、満腹感を得やすいので、ダイエット中におすすめのメニューです。そこで今回は、豆乳スープダイエットの効果や方法、おすすめレシピをご紹介します。

【目次】

豆乳スープダイエットの効果

ダイエット中の女性

■ダイエットに効果的

野菜やタンパク質が豊富なスープを飲む「スープダイエット」は、スープがお腹を満たしてくれるので、空腹感に悩まされにくいダイエット方法として口コミでも人気がありますよね。

中でも、まろやかな豆乳を入れて作る豆乳スープを食べるダイエットは、栄養価が高く、ダイエットはもちろん、美容にもアプローチしてくれるのが魅力です。

豆乳は、大豆に水を加えて煮詰め絞った、大豆のエキスのことで、タンパク質がたっぷり含まれているのが魅力です。ダイエットする際に、ボディラインを引き締めたり、筋肉量を上げ基礎代謝をアップさせるために運動を行う方は多いと思います。筋肉を増やすためには、タンパク質は欠かせない栄養素です。

そして、豆乳は、比較的腹持ちもいいので、豆乳を使用したスープは、ダイエット中に食事制限をしやすいダイエットスープでもあります。

また、豆乳に含まれる「大豆ペプチド」や「大豆サポニン」は、基礎代謝を上げ、体脂肪の燃焼をサポートしてくれる栄養素です。

さらに、豆乳には、中性脂肪やコレステロール値の上昇をおさえ、生活習慣病予防に役立つ栄養素も含まれています。


■美容に

豆乳には、ビタミン類やミネラル類の他、女性ホルモンと似た働きをしてくれる「大豆イソフラボン」が豊富に含まれています。大豆イソフラボンは、ホルモンバランスをととのえ、肌の新陳代謝をサポートし、髪の毛のツヤや肌のハリをアップしてくれるといわれています。

良質のタンパク質が含まれている豆乳は、筋肉以外の肌や髪の毛、爪などを健やかに保つためには欠かせない栄養素です。

そして、「大豆ペプチド」や「大豆サポニン」には抗酸化作用がありますので、アンチエイジングにも役立ってくれますよ。


■免疫力アップにも

さらに、大豆に含まれるアミノ酸には、免疫力アップに役立つ栄養素ですので、疲れやすい方や、風邪を引きやすい方にもおすすめしたいですね。


■貧血予防にも

その他にも、鉄分、葉酸など、貧血予防に役立つ栄養素も含まれているのも豆乳が女性に多く飲まれている理由ですね。

豆乳スープダイエットのメリット

豆乳スープダイエットのメリット【1】ストレスが溜まりにくい

 

豆乳スープには、野菜やタンパク質などの栄養素がしっかりと含まれています。そのため、ダイエット中も、食べられないストレスを感じにくいです。また、腹持ちも良いので、間食を控えてもあまり空腹を感じません。

さらに、調味料や野菜などの具材を入れた豆乳スープは、そのままの状態で豆乳を飲むよりも飲みやすいです。具材を変えれば、アレンジも楽しめるので、飽きずに続けられるでしょう。

ハードな運動や厳しい食事制限の必要もないので、これまでさまざまなダイエットを諦めてきた人でもストレスなく継続できます。ストレスが溜まらなければ、反動で暴飲暴食をしたり、目標の体型になるまでに食事制限や運動をやめたりすることが減るため、ダイエット効果を実感しやすいです。

豆乳スープダイエットのメリット【2】美容に良い

 

豆乳スープダイエットは、目標の体型を目指しながら美しくなれることもメリットです。

■大豆イソフラボンが美容に役立つ
豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをします。そのため、毎日適量の豆乳スープを飲んでいると、ホルモンバランスが整って美肌に繋がります。

また、豆乳イソフラボンには、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促したり、肌の水分量を増やしたりする働きもあると言われています。この働きによって肌が潤えば、キメが整った美肌になれるでしょう。

■タンパク質がターンオーバーを促す
豆乳に含まれるタンパク質は、肌を作る栄養素です。豆乳スープダイエットでタンパク質を摂取すると、ターンオーバーが活発化して、美肌の土台を作れます。

ターンオーバーがスムーズに行われると、肌のごわつきやくすみ、ニキビなどが緩和されたり、シミを予防できたりします。

■野菜にも栄養素が豊富
豆乳スープダイエットでは、豆乳と一緒に野菜も摂れます。ビタミンやミネラル、食物繊維などを含む野菜を食べれば、内側から美しくなれます。

豆乳スープダイエットのメリット【3】健康に役立つ

 

豆乳スープダイエットは、健康の維持にも役立つと言われています。豆乳に含まれる栄養素に期待できる働きは次の通りです。

・免疫力を上げる
・貧血を予防する
・血行を促進する
・老化を予防する
・腸内環境を整える
・冷えを予防する
・コレステロールを下げる
など

また、豆乳スープには野菜などの具材も含まれています。豆乳と合わせて野菜を食べれば、ダイエットしながら健康管理ができるでしょう。

豆乳スープダイエットのデメリット

 

豆乳スープダイエットには、デメリットもあります。豆乳スープダイエットをする際に知っておきたいデメリットについて詳しくご説明します。

■豆乳の摂りすぎはNG
ダイエット中は、効果を期待してつい豆乳スープを飲みすぎてしまう人もいるでしょう。しかし、豆乳スープの飲みすぎは健康に良くありません。女性ホルモンと似た働きをする豆乳を摂りすぎると、ホルモンバランスが崩れる可能性があるので、飲みすぎには注意が必要です。

■栄養が偏る可能性がある
豆乳スープは栄養価が高いですが、豆乳スープだけで必要な栄養素を全て摂取するのは難しいです。特に、毎日同じ具材を使った豆乳スープを食べ続けている人は、栄養が偏りやすいため、栄養バランスを考えて食事を摂りましょう。

■カロリーや糖質の摂りすぎに気を付ける
豆乳スープはダイエットに良いですが、食べ過ぎると太ります。カロリーに気を付けて適量の豆乳スープを飲みましょう。また、芋などの糖質が多く含まれた具材の食べすぎにも注意してください。

豆乳スープダイエットの方法

豆乳スープダイエット

豆乳スープダイエットのやり方は簡単ですし、アレンジレシピも豊富なので、飽きずに続けやすいですよ。


■豆乳の選び方

豆乳には、大きく分けて

・無調整豆乳
・調整豆乳
・豆乳飲料

の三種類があります。無調整豆乳は、豆乳そのものの味を楽しめ、栄養価が高いのが魅力で、糖質制限中の方におすすめです。

豆乳の味が苦手な方は、塩分や糖分、油などを加えた調整豆乳や、調整豆乳よりもさらに味の調整を行った豆乳飲料を選びましょう。

ただし、豆乳は、摂りすぎるとホルモンバランスが乱れる可能性がありますので、1日に200mL程度摂取するのがおすすめです。


■豆乳スープを飲むタイミング

①食事の前に豆乳スープを飲む

豆乳スープは食事の最初に飲むことで、血糖値が上がりにくくなりますので、脂肪を溜めこむ原因になるインスリンが分泌されにくくなります。

また、その後に食べる主食やおかずの量も減らすことができ、食べ過ぎを予防できるのもメリットですね。


②食事を豆乳スープに置き換える

豆乳スープを食事と置き換えるのも、おすすめのダイエット方法です。

栄養価も高い豆乳スープで置き換えれば、カロリーや糖質を抑えながらお腹がいっぱいになりやすいので、食事制限中のストレスも軽減されますね。


■豆乳スープを作る際のコツ

豆乳スープを手作りする際にも、いくつかポイントがあります。

例えば、具材に火を通す際には、水で具材を煮てから、豆乳を加えると、豆乳が分離するのを予防できます。結果的に豆乳を薄めることになるので、カロリーも抑えることができるのがメリットです。

さらに、豆乳スープには、糖質が低い野菜を使用するのがおすすめです。野菜は大きめに切り、柔らかくなりすぎないように加熱することで、噛み応えがアップするので、満腹感を得やすくなりますよ。えのきやしめじなどのキノコ類や海藻類、こんにゃくなどもおすすめの具材です。

また、豆乳スープには脂身の少ない赤身の肉や、魚、卵や大豆、豆腐などを加えて、タンパク質も摂取したいですね。

そして、豆乳スープに使用する調味料は、塩分や糖分は控えめにしましょう。特に、塩分の摂りすぎはむくみの原因になります。

コンソメや鶏がらスープの素、和風だしや味噌、キムチやトマトジュースなどがおすすめです。

カレー粉や唐辛子、胡椒などのスパイスや、ニンニクや生姜、ネギなどの薬味でアレンジするのも飽きにくいですね。

豆乳スープダイエットのおすすめレシピをご紹介!

美味しいから続けられる!豆乳スープダイエットのおすすめレシピ【1】シメジとキャベツのあったか豆乳スープ

【レシピブログ本掲載レシピ】シメジとキャベツのあったか豆乳スープのレシピ

ローカロリーなシメジとキャベツを使ったダイエット中に嬉しい豆乳スープは、コンソメの優しい味わいの人気レシピです。

短時間で火が通りやすい具材を使用しているので、忙しい朝にも重宝するメニューですね。

美味しいから続けられる!豆乳スープダイエットのおすすめレシピ【2】鮭とほうれん草の豆乳コンソメスープ

鮭とほうれん草の豆乳コンソメスープ☆のレシピ

鮭とほうれん草を使った豆乳スープは、ダイエット中におすすめのカルシウムたっぷりのレシピです。

豆乳のクリーミーなスープは、お魚が苦手な方も食べやすいメニューとなっています。

美味しいから続けられる!豆乳スープダイエットのおすすめレシピ【3】鶏だしで激うま!丸ごとカブのとろとろホワイトスープ

鶏だしで激うま!丸ごとカブのとろとろホワイトスープのレシピ

カブを丸ごと使った豆乳スープは、カブの甘みと鶏のだしがコクのある味わい。

生姜が代謝をアップしてくれるので、ダイエット中や冷え性の方におすすめの豆乳スープです。

美味しいから続けられる!豆乳スープダイエットのおすすめレシピ【4】パッパッと10分de健康パワーアップトマトの豆乳味噌スープ

パッパッと10分de健康パワーアップトマトの豆乳味噌スープのレシピ

美肌に効果的なトマトを使った豆乳スープは、味噌が香る和テイストな一品。

トマトの酸味を豆乳が緩和してくれるので、トマトが苦手な方にもおすすめのダイエットメニューですよ。

美味しいから続けられる!豆乳スープダイエットのおすすめレシピ【5】やみつきスープの豆乳味噌スープチゲ

やみつきスープの豆乳味噌スープチゲ//COOKPADカテゴリ掲載【豆乳鍋】のレシピ

豆乳が苦手な方におすすめしたいのが、ごま豆乳スープにキムチをプラスしたチゲ鍋です。

唐辛子が代謝をアップしてくれるダイエットメニューです。

たっぷりの野菜でかさましをして、スープを飲むのは控えめにしておくと、塩分の取りすぎを予防できますよ。

美味しいから続けられる!豆乳スープダイエットのおすすめレシピ【6】アボカド豆乳スープ

アボカド豆乳スープのレシピ

栄養価の高いアボカドを使った豆乳スープは、美しく痩せたい方におすすめのダイエットレシピです。

冷やしていただく冷製スープは、おもてなし料理としてもおすすめのおしゃれな一品です。

美味しいから続けられる!豆乳スープダイエットのおすすめレシピ【7】レンジ5分で出来ちゃう!豆乳クラムチャウダー

レンジ5分で出来ちゃう!豆乳クラムチャウダーのレシピ

豆乳を使ってカロリーをおさえたクラムチャウダーは、電子レンジでできる簡単レシピです。

ダイエット中に不足しがちなミネラルが豊富なあさりを使った豆乳スープは、ダイエットだけでなく、貧血予防にもおすすめです。

美味しいから続けられる!豆乳スープダイエットのおすすめレシピ【8】コンソメ風味のチーズ豆乳スープ

超簡単!チーズ豆乳スープ♡コンソメ風味

チーズ豆乳スープは、15分もかからずに完成するダイエットレシピです。
牛乳なしで作れ、コクを出したい時は生クリームでまろやかにするのがおすすめ。

具材はにんじんやコーン、キャベツやウインナーなど、チーズ豆乳スープに合いそうなものを入れましょう。コンソメは少しずつ加えて、自分好みの味に調整してください。

美味しいから続けられる!豆乳スープダイエットのおすすめレシピ【9】空豆★豆乳スープ♪

空豆★豆乳スープ♪

空豆は、代謝をサポートするビタミンB群を豊富に含んでいます。また、肝臓の働きを活発化させて基礎代謝を高めるレシチンも含まれているので、豆乳スープに使うとダイエット効果を期待できます。

空豆と豆乳のスープは、冷たい状態でも温かい状態でも美味しいので、季節を問わずダイエットに取り入れられます。

美味しいから続けられる!豆乳スープダイエットのおすすめレシピ【10】簡単豆乳白菜ポタージュスープ

簡単豆乳白菜ポタージュスープ

白菜はほとんどが水分で低カロリー。糖質も少ないので、ダイエットに役立ちます。バターや生クリームを使用せず、煮込んで作る豆乳白菜ポタージュスープは、ヘルシーでダイエット中でも安心して食べられるでしょう。

美味しいから続けられる!豆乳スープダイエットのおすすめレシピ【11】お野菜たっぷり!ほっこり豆乳味噌スープ♡

お野菜たっぷり!ほっこり豆乳味噌スープ♡

野菜をたっぷりと使った豆乳スープは、健康的にダイエットしたい人にぴったり。きのこや根菜などの食物繊維が豊富な野菜を使うと、咀嚼回数が増えて満足感を得られます。また、根菜入りの豆乳スープは体を温めるので、冷え対策にも役立ちます。

美味しいから続けられる!豆乳スープダイエットのおすすめレシピ【12】コーンクリーム缶で簡単♪豆乳スープ

コーンクリーム缶で簡単♪豆乳スープ

コーンクリーム缶を使った豆乳スープは、短時間で簡単にできるのが魅力。仕事や子育てで忙しい人のダイエットにも向いています。ブロッコリーなどの野菜を加えれば、健康的に痩せられるでしょう。

美味しいから続けられる!豆乳スープダイエットのおすすめレシピ【13】簡単!超ヘルシー!ベジヌードルの豆乳スープパスタ

簡単!超ヘルシー!ベジヌードルの豆乳スープパスタ

満腹感を得たい時には、豆乳スープでパスタを作るのもおすすめです。ニンジンやキュウリ、大根などでベジヌードルを作ってかさましすれば、カロリーや糖質の摂取量を減らせるため、ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。

女性に嬉しい成分を含む豆乳や、ヘルシーな野菜を使った豆乳スープは、栄養価が高く、美しくダイエットしたい方におすすめです。アレンジレシピも豊富なので飽きにくいですよ。ぜひダイエットメニューに取り入れてみてくださいね。