FASHION
2019.05.22

長靴をおしゃれに履きこなすコツは?雨の日が待ち遠しくなるコーデ集

長靴をおしゃれに履きこなすコツは?雨の日が待ち遠しくなるコーデ集 長靴をおしゃれに履きこなすコツは?雨の日が待ち遠しくなるコーデ集

雨の日だってスタイリッシュな着こなしをしたい!そんなおしゃれ女子にとってこなれた長靴はマストアイテムです。長靴ありきの洗練コーデをマスターしましょう。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

おしゃれコーデに最適な長靴って?

長靴コーデは、油断をすると子供見えしてしまう可能性あり。レディースの長靴には様々な種類があるので、普段のスタイルに合うタイプを選ぶことが重要ポイントです。

■ロングレインブーツ

膝辺りまでのオーソドックスな長靴。水が跳ねても濡れる心配がないので、梅雨時期の少々強い雨の日や、雪の日でも気兼ねなく履けます。

モデルさんやファッショニスタに人気が高いのが「HUNTER(ハンター)」のロングレインブーツ。カラーバリエーションも豊富で、シンプルなデザインもおしゃれです。


■ショートレインブーツ

さほど強い雨ではないので長靴を履く必要もないけれど、靴が濡れてしまうのは困る!そんな時に便利なのがショート丈のレインブーツです。

サイドゴアデザインやジップアップタイプ、ヒールのあるタイプなど、デザインも豊富なので、自分好みの長靴を選べます。

■ブーティータイプ

最近は、くるぶし丈の長靴も人気です。雨が降っていなくても違和感なく馴染むので、雨上がりの日や、帰りは晴れている可能性が高い日にも便利ですよ。

長靴を使ったおすすめコーデ【1】春のシンプルコーデには黒いショートレインブーツを馴染ませて

トレンチコート×ショートレインブーツ

モノトーンコーデにトレンチコートを羽織る春らしいシンプルコーデ。長靴も黒でボトムとの統一感を出して、さらに足首をチラ見せすることで脚長効果もアップ。

サイドゴアタイプの長靴なら、雨が上がっても長靴感が出ません。ボトムをスカートにすれば、通勤コーデにも活用できますね。

長靴を使ったおすすめコーデ【2】脚出しが似合う20代のポロシャツワンピにはショートレインブーツがベスト

 

1枚でコーデが完成するポロシャツワンピース。若々しくカジュアルな雰囲気に仕上がるので、脚の露出度が高くてもいやらしさを感じないのがメリットです。

何色にでも合う黒のショートレインブーツは、明るめカラーのワンピースも得意分野。ワークブーツタイプなら、ワンピースコーデをユニセックスに仕上げてくれるでしょう。

長靴を使ったおすすめコーデ【3】ニュアンスカラーコーデを黒いレインブーツで引き締めて

サイドゴアレインブーツのコーデ

梅雨時期にぴったりな薄手のカーディガンを羽織るフェミニンコーデ。全体的にニュアンスカラーでまとめて30代らしい大人っぽい雰囲気を出したら、ぼんやりしないように足元は黒を投入。

膝丈のフレアスカートとショート丈のレインブーツは、バランス的にも相性抜群。靴下をプラスしてキュートな表情にするのもおすすめです。

長靴を使ったおすすめコーデ【4】ショートレインブーツで夏のカジュアルモノトーンコーデに

黒ショート丈レインブーツのモノトーンコーデ

1枚でサマになる白いニットワンピース。清涼感のある白とクールな黒で、夏の涼しげなカジュアルコーデが完成します。

セクシーになり過ぎないように着こなすのが大人女子流。晴れている日でも履きたくなるようなサイドゴアのショートレインブーツで、爽やかに仕上げましょう。

長靴を使ったおすすめコーデ【5】色落ちデニム×長靴で夏のゆる感たっぷりコーデに

デニム×長靴コーデ

テロンとしたTシャツ×ほど良く色落ちしたデニムの夏コーデ。雨の日でもゆるさはキープしたいなら、細身のデニムとバランスが良い「HUNTER(ハンター)」の長靴がぴったり。

黒をチョイスすれば、小物をすべて同じカラーで揃えるテクニックも採用しやすいですよ。

長靴を使ったおすすめコーデ【6】秋はカーキのレインブーツと馴染みが良いカジュアルコーデに

カーキのレインブーツのカジュアルコーデ

秋カラーであるカーキはどんなカラーとも違和感なく馴染むので、1足あると便利な長靴です。特にロングレインブーツは、デニムやスキニーを使ったカジュアルコーデに最適。

グレーやネイビーなど、地味めなカラーばかりを使うカジュアルコーデも、カーキで季節感をプラスすることで垢抜けます。

長靴を使ったおすすめコーデ【7】40代カジュアルには黒いロングレインシューズがマスト

オーバーオール×長靴コーデ

黒いオーバーオールに白シャツを合わせて、若見えを回避する40代のカジュアルコーデ。雨の日はオーバーオールと同色の黒い長靴で、スッキリシルエットをキープしましょう。

ロング丈の長靴にボトムをインすることで、スタイルアップ効果も期待できますよ。

長靴を使ったおすすめコーデ【8】冬のダークカラーコーデには目が覚めるような赤い長靴を

黒コート×赤いレインブーツ

ダークカラーが多くなりがちな冬コーデ。ただでさえ寒いのに、気分まで寒くならないように、バッグや長靴を真っ赤にしてみてはいかがでしょうか。

ロング丈なら雪の日でも安心。マストカラーが多いオフィスコーデのアクセントにもなるので、通勤時にも役立ちます。

長靴を使ったおすすめコーデ【9】黒い長靴とベレー帽で可愛げのある秋冬コーデに

 

アラフォー世代に人気のグレーニット×黒スキニーは、シンプルなこなれ感が魅力。小物使いで周りと差をつけることで、一気にオリジナリティー溢れる洗練コーデにシフト。

顔周りはダウンヘアーにベレー帽でキュートな表情に。仕上げは、少々サイズに余裕がある黒い長靴をブカっと履いて、キュートな雰囲気をかもし出しましょう。

長靴のおしゃれコーデをマスターすれば、雨の日のお出かけが楽しくなります。憂鬱な気分をアップさせるためにも、ぜひおすすめコーデを参考にしてみてください。

related articles