FASHIONDEC.03.2018

スタンドカラーワンピースとは?フォーマルシーン向けの着こなし方

結婚式やパーティーなどのフォーマルなシーンでは、上品な服装で参加したいものですよね。そのときにおすすめなのが、スタンドカラーワンピース。一枚で上品、かつ特別感が漂うワンピースなので、コーデや着こなし方をぜひチェックしてみてくださいね。
結婚式やパーティーなどのフォーマルなシーンでは、上品な服装で参加したいものですよね。そのときにおすすめなのが、スタンドカラーワンピース。一枚で上品、かつ特別感が漂うワンピースなので、コーデや着こなし方をぜひチェックしてみてくださいね。

スタンドカラーワンピースとは?

スタンドカラーワンピース
スタンドカラーワンピースとは、首に沿って立つ「立ち襟」のことで、折り返しのない襟のワンピースです。

トップスでもスタンドカラーが流行っていますが、ワンピースのスタンドカラーはトップスよりも上品な雰囲気を演出してくれます。

そしてきちんと感も出るので、結婚式やパーティーのようなフォーマルなシーンにもマッチしてくれることから人気を集めていますよ。デザインやシルエットに注目して選ぶことで、特別感のあるコーデにすることもできます。

また、首周りがすっきりするので、小顔効果も期待できる女性にとって嬉しいファッションアイテムなのです。

早速、フォーマルシーン向けのコーデや着こなしのポイントを見ていきましょう!

スタンドカラーワンピースの着こなし方【1】シンプルなデザインにネックレスをオン

ベージュのスタンドカラーワンピース
ベージュ系のシンプルなスタンドカラーワンピースは、女性らしい優しさを引き出しながら、柔らかい雰囲気のフォーマルコーデを叶えてくれます。

定番のパールネックレスを合わせて、顔周りに華やかさをプラスすることがおすすめ。シンプルなAラインワンピースなら、普段使いもしやすいです。

スタンドカラーワンピースの着こなし方【2】ロング丈で大人っぽさアップ

ロング丈のスタンドカラーワンピース
ロング丈のスタンドカラーワンピースなら、より上品で落ち着いた雰囲気を作ることができます。ですので、大人女子もくすみピンクや淡いラベンダー系で攻めるのもgood。

高めの位置でウエストマークをすれば、スタイルアップ効果も増します。

スタンドカラーワンピースの着こなし方【3】グレーカラーで洗練されたコーデへ

グレーのスタンドカラーワンピース
大人女子におすすめなのが、グレー系のスタンドカラーワンピース。中間色であるグレーは、上品で程よく抜け感もあり、洗練されたフォーマルコーデを叶えます。

ケープ付きだと気になる二の腕もカバーしながら、可憐な雰囲気を漂わせてくれますよ。シルバー系やベージュ系のパンプスを合わせて、おしゃれ上級者をアピール。

スタンドカラーワンピースの着こなし方【4】ビジュー付きワンピースをサラッと着る

ビジュー付きスタンドカラーワンピース
フォーマルシーンでの着こなし方にいつも悩んでしまう女性は、首周りにビジューのついたスタンドカラーワンピースを選んでみましょう。

サラッと着るだけで、特別感のあるお呼ばれスタイルになるので、アクセサリーなしでOK。
さらにおしゃれを意識するなら、小さめのクラッチバッグなどで差し色を取り入れるといいですよ。

スタンドカラーワンピースの着こなし方【5】ネイビーにシルバーを合わせる

ネイビーのスタンドカラーワンピース
黒よりも重くならず、それでいて上品にまとめてくれるネイビー系のスタンドカラーワンピースは、初めての女性でも着こなしやすいです。

足元やバッグは黒でまとめたくなりますが、あえてシルバーパンプスやバッグを選ぶことがポイント。
2色でまとめられているので、存在感のあるシルバーもすっきり見せられます。

スタンドカラーワンピースの着こなし方【6】ファーを取り入れてエレガントにまとめる

総レースのスタンドカラーワンピース
秋冬のスタンドカラーワンピースコーデなら、温かみのあるファーを取り入れてみましょう。会場に向かうまでは軽く羽織り、ついたら腕にかけておくような着こなしがおすすめ!

ファーがエレガントな雰囲気をプラスしてくれますよ。
黒のファーにすると落ち着いた大人っぽさをアピールすることができますし、白なら清楚でピュアなコーデにまとまります。

スタンドカラーワンピースの着こなし方【7】定番で失敗知らずの黒コーデ

黒のスタンドカラーワンピース
黒のスタンドカラーワンピースなら、きちんと感はもちろん、大人の華やかさも出るので、フォーマルシーンが初めてという女性でも失敗しません。

足元は黒で統一してもいいのですが、全身黒だと重い印象になってしまうのでクラッチバッグやアクセサリーなどで明るい色を取り入れるのが◎

また、シフォン素材のような柔らかく透け感のあるスタンドカラーワンピースを選ぶこともおすすめです。

スタンドカラーワンピースの着こなし方【8】白ソックスを合わせてメリハリを出す

黒のスタンドカラーワンピース
黒のスタンドカラーワンピースでも、ボリュームスリーブのようなトレンドデザインを合わせたアイテムなら、おしゃれ度もアップ!

ストッキングにパンプスの組み合わせが定番ですが、白ソックスを間に入れることでメリハリのあるフォーマルコーデにすることができます。

スタンドカラーワンピースの着こなし方【9】ボルドーカラーを主役に美人度アップ

ボルドーのスタンドカラーワンピース
ボルドーのスタンドカラーワンピースは、秋冬のパーティーシーンにふさわしく、美人度を上げてくれるアイテム。

スタンドカラーワンピースが主役になってくれるので、足元は黒のパンプスなどで引き締めるようにしましょう。
ショート丈のファーアウターと合わせても可愛いですよ。
スタンドカラーワンピースのコーデや着こなしをご紹介しました。華やかにもシックにも決まるスタンドカラーワンピースは、フォーマルシーンのために1枚は持っておきたいアイテム!お気に入りのスタンドカラーワンピースを見つけて、いつもより特別感のあるコーデを楽しんでくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。