LIFESTYLEJUN.08.2019

メンヘラとは?特徴や原因を知って上手な付き合い方を見つけよう

メンヘラ彼女やメンヘラ男子など、何かと“メンヘラ”というワードをよく耳にします。しかし、どのような人がメンヘラで、そもそもメンヘラって何?と思っている方も多いはず。今回は、メンヘラの特徴や見抜き方、付き合い方などをご紹介します。
メンヘラ彼女やメンヘラ男子など、何かと“メンヘラ”というワードをよく耳にします。しかし、どのような人がメンヘラで、そもそもメンヘラって何?と思っている方も多いはず。今回は、メンヘラの特徴や見抜き方、付き合い方などをご紹介します。

メンヘラとは?

膝を抱えて座る女性
「メンヘラ○○」という言葉が良く使われていますが、そもそもメンヘラとはどういう意味なのでしょうか。

■メンヘラとは
メンヘラとは、「メンタルヘルス」が語源となっている言葉です。
精神的に不安定な状態の方や、心に病を抱えた方のことを指し、何かしらの問題を心に抱えている方を意味します。

■メンヘラになってしまう原因
遺伝や性格的なもので、生まれつきメンヘラ気質の方もいれば、過去に精神的ショックな出来事を経験したことがあると、メンヘラ気質に傾いてしまう方もいるようです。
そして急な環境の変化などでストレスがたまることによって、現在進行形でメンヘラ気質になってしまうことも。

メンヘラ気質になると、どのような特徴が見られるのか、自分に当てはまるものはないかチェックしていきましょう。

メンヘラの特徴【1】思考編

窓の外を見る女性
メンヘラの特徴として、まずは思考編から見ていきましょう。

■マイナス思考になってしまう
どんな一言でも気にしてしまい、そこからマイナスな考えをしてしまうことが特徴で、何気なく言われた一言をしばらく引きずってしまいます。
SNSでもマイナスな発言が多めです。

■感情の浮き沈みが激しい
楽しいことや嬉しいことがあれば素直に喜ぶのですが、そのあとにすぐ「この楽しさはすぐに終わってしまう」など、不安感を感じて悲しくなってしまうみたい。

■依存体質
彼氏や友人に依存する傾向があるので、頻繁に電話をかけたり、SNSで常に相手の発言を監視するなどストーカー行為をしてしまうことがあります。

■周りからの視線を気にする
メンヘラタイプは自分に自信がない方が多いので、周りからの視線が気になったり、周りにどう思われているのか常に気にしてしまうようです。
そして自分をなかなか出せないので、周りに流されてしまうことも。

メンヘラの特徴【2】友人関係編

2人の女性
メンヘラは、友人関係でもある特徴があります。

■友人に嫉妬する
先ほどご紹介したように、メンヘラは相手に依存してしまう傾向が強いので、友人であっても嫉妬してしまいます。
特に女性は、自分が好きな友人が女友達と仲良くしているところを見ると、「他の子と仲良くしてほしくない」「自分の方がこの子のことを知ってる」と思ってしまうみたいです。

■男友達が多め
信頼できる女友達が1~2人、もしくは女友達よりも男友達が多いことも特徴です。
新たに女友達と関係を築くのをめんどくさがったり、男友達といてちやほやしてもらいたかったりする心理が関係しています。

メンヘラの特徴【3】恋愛編

バックハグされる女性
メンヘラ彼女になると、どのような特徴が見られるのでしょうか。

■尽くしすぎてしまう
依存しやすいメンヘラは、自分が愛されたいがために相手を愛し、尽くしすぎてしまうことがあるようです。
「私のこと本当に好き?」という発言もするため、重たく感じてしまう男性も。

■相手をすぐに疑ってしまう
心配性で彼の気持ちに不安になると、すぐに浮気を疑ったり、携帯をチェックしたりします。
尽くしすぎること、疑いすぎることが重なって、相手は疲れを感じることから、浮気されやすいのも特徴です。

■思ってもないのに別れを切り出す
本心ではないのに、別れを切り出してくる方もメンヘラ気質。
別れ話をしたとき、「別れたくない」と言われるのを待っているのです。
引き止められることで、自分が愛されていることを確かめているのかもしれません。

メンヘラの見抜き方

元気のない女性
意外と「付き合ってみたらメンヘラ彼女だった」など、親しくなってからメンヘラであることに気付く方が多くいるようです。
相手がメンヘラ気質があるかどうかは、早期発見をすることがポイント!

メンヘラの見抜き方は、ずばり言葉遣いや口癖です。

■メンヘラがよく口にする言葉
・だるい、帰りたい、疲れた、もう嫌、死にたい
・「どうせ私なんて」「私よりあの子がいいんでしょ」
・「みんな分かってくれない」

このような言葉をよく言っているなら、メンヘラ気質かも。
ネガティブ思考なので、暗めの発言が自然と多くなってしまうみたいです。

メンヘラとの上手な付き合い方

頭を抱える女性
もしも友人や恋人がメンヘラ気質だった場合、上手な付き合い方で対処していきたいものです。
ここではメンヘラの取扱説明書をご紹介します。

■メンヘラであることを理解する
まずはメンヘラであることを理解し、受け止めようとする気持ちが大切です。
そして許す気持ちを持つことも重要になるので、もしも出過ぎた行為をしてきた場合は、怒るのではなく「まぁいいか」と楽観的な態度をとってみてください。

■話を聞いてあげる
1人で悩ませると、どんどんメンヘラ気質になってしまうので、元気がなさそうにしているときは、構ってほしいサインだと理解し、話をたっぷり聞いてあげてください。
このとき、相手の意見を否定したり提案したり、ポジティブ思考に持っていく必要はありません。
ただ、「うんうん」「そんなことがあったんだね」と優しく聞いてあげるだけでいいのです。

■楽しい時間を過ごしてあげる
すぐに不安になってしまうメンヘラだからこそ、一緒に笑って楽しい時間を過ごせるような工夫をしてみて!

■時には距離を置く
喧嘩になってしまったときや突然怒り出したときは、距離を置くことも大切です。
距離を置けば、メンヘラさんも冷静に考えることができ、自分の行動が突発的だったと気付かせることができます。
メンヘラ気質の特徴や見抜き方をご紹介しました。人一倍デリケートなタイプなので、周りにいるなら上手に付き合っていきたいですね。
「自分がメンヘラ気質かも」と思った場合は、治したいという強い気持ちが大切です。そこから、自分が楽しめるストレス発散方法を見つけたり、SNSデトックスをする時間を作ったりして、少しずつ脱出していきましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!