BEAUTY
MAY.08.2020

チャイボーグを徹底解説!メイク法、整形、注目インスタグラマーなど

チャイボーグを徹底解説!メイク法、整形、注目インスタグラマーなど チャイボーグを徹底解説!メイク法、整形、注目インスタグラマーなど

オルチャンメイクの次のトレンドとも言われているチャイボーグメイク!キリッと強めで女度高めの中国美人がかわいすぎる♡誰でも簡単にチャイボーグに近づけるメイクのポイントや、プチ整形について、知っておくべき中国人インスタグラマーを紹介します!

【目次】

チャイボーグとは?日本メイク、韓国メイクとの違い

中国メイク

チャイボーグとは、”チャイナ”と”サイボーグ”を掛け合わせた造語で、サイボーグのように美しく完璧な美貌の中国美人のことを指します。ワンホン、紅美女と呼ばれる中国のネットインフルエンサーが、トレンドに敏感な日本人の女の子の間でもじわじわと人気を集めており、オルチャンメイクから始まった韓国メイクの人気を上回る勢いを見せています。

チャイボーグになるための中国メイクは、色白肌にキリッとした長めのアーチ眉、しっかりめのリップが特徴的。オレンジや赤みを使用し、平行眉が特徴的な韓国メイクの特徴とはまったく異なるメイクとなっています。また黒髪ロングヘアーもチャイボーグの共通点です。派手髮が特徴的な韓国メイクは挑戦しづらくても、黒髪が特徴的なチャイボーグであれば、学生さんやオフィスワークをしている方でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

韓国のオルチャンメイクは可愛らしい童顔なのに対して、中国のチャイボーグは美人で大人っぽい印象です。今まで韓国メイクが似合わないと感じていた方は、チャイボーグのメイク一度試してみてはいかがでしょうか。

【日本メイクの特徴】

 

日本メイクの特徴は、素肌を生かしたセミマット肌に、自眉を生かしたナチュラル眉、アイシャドウは自然なブラウン系、ほんのり血色感のあるチーク、リップは肌馴染みの良いカラーで、あくまでも盛りすぎない“ナチュラル仕上げ”がポイントです。

【韓国メイクの特徴】

 

韓国メイクの特徴は、水光肌とも言われるツヤのある肌、太めの平行眉、ピンク系アイシャドウやラメシャドウを使用したキラキラと華やかな目元、リップは中央からじゅわっと広がるグラデーションリップがポイントです。韓国アイドルのようなハイトーンのヘアカラーも人気です。

【中国メイクの特徴】

 

チャイボーグになるための中国メイクは、色白肌にキリッとした長めのアーチ眉、しっかりめのリップが特徴的。オレンジや赤みを使用し、平行眉が特徴的な韓国メイクの特徴とはまったく異なるメイクとなっています。また黒髪ロングヘアーもチャイボーグの共通点です。派手髮が特徴的な韓国メイクは挑戦しづらくても、黒髪が特徴的なチャイボーグであれば、学生さんやオフィスワークをしている方でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

日本メイクや韓国のオルチャンメイクは可愛らしい童顔な印象に対して、中国のチャイボーグは美人で大人っぽい印象です。今まで可愛らしいメイクが似合わないと感じていた方は、チャイボーグのメイクを一度試してみてはいかがでしょうか。

【HOW-TO】チャイボーグになるための5つのメイクポイントをご紹介!

完璧な美しさで話題を集める「チャイボーグ」。メイクもさぞかし難しそうに見えますが、ポイントさえ抑えておけば誰でも簡単に話題の「チャイボーグ」になれちゃうんです!チャイボーグになるためのポイントを5つ紹介していきます。簡単にトレンドのメイクができるようになるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

1. チャイボーグの肌は白く、セミマットな陶器肌に仕上げよう♡

 

チャイボーグのベースメイクは、透き通るような白い肌が特徴的。韓国のオルチャンメイクがツヤ肌なのに対し、中国のチャイボーグはセミマットな陶器肌に仕上げるのがポイントです。

カバー力のあるリキッドファンデやクッションファンデでしっかりと毛穴やくすみをカバーしたら、仕上げにルースパウダーをはたいて綺麗なセミマット肌を作りましょう。

ナチュラルな仕上がりよりも、トラブルレスなフルカバーの肌を目指すことで、よりチャイボーグらしく仕上がりますよ。

2. アーチ型の“野生眉”が主流♡

 

チャイボーグの眉毛は、立体的かつ長いアーチ型の眉が特徴。「野生眉」といわれる、眉頭は縦向きに、毛流れも残しつつ、やや太めにメイクするのがスタンダードな中国風の眉です。実は、欧米でもこの「野生眉」がスタンダードなんですよ。

チャイボーグメイクは、眉山はしっかりつくり、眉尻は長めに描くところがポイント。普段使用しているペンシルとパウダーで簡単につくることができます。

眉毛の書き方

【チャイボーグ眉プロセス】
①下のラインから描き足します
②眉山をしっかりめに描きます
③眉頭の毛は1本1本縦向きに
④全体を眉マスカラで整えます

3. チャイボーグは赤みシャドウがマスト!三角ゾーンでデカ目に

赤みシャドーメイク

中国メイクのアイシャドウは主にピンクやレッド、コーラル、ブラウンなどの赤みのあるカラーを使用する傾向があります。グラデーションの囲み目メイクが基本です。

目尻は少しオーバーにタレ目風にアイシャドウを塗ると横幅が広がり、デカ目効果を得られます。アイラインはブラックのリキッドアイライナーでしっかり跳ね上げてキャッツアイに。

そして最大の特徴は下の目尻1/3の三角ゾーンに入れたアイシャドウです。

アイメイク方法

赤で囲んだ目尻1/3の三角ゾーンに、赤みのあるアクセントカラーや締め色のブラウンを引きます。チャイボーグメイクはちょっと濃いかな?と思うぐらいが丁度良いので、少し不安になってしまう方もいるかもしれませんが安心してください。

4. シェーディング&ノーズシャドウは濃いめに!

中華美人

チャイボーグメイクは顔の立体感がとにかく重要!
コントゥアリングをしっかりすることでチャイボーグのようなキュッと締まった小顔を生み出すことができます。

ノーズシャドーは眉間から小鼻の横まで鼻筋をしっかりめに、シェーディングはフェイスラインからおでこの際までしっかりと塗って卵形フェイスをつくりましょう。
ハイライトは鼻筋、こめかみ、顎、Cゾーン、(おでこが平らな人はおでこ)に塗って顔にメリハリをつけます。

チークは基本的に塗らなくても大丈夫ですが、塗るのであればほんのり血色感を出す程度でにしておきましょう。アイメイクとリップメイクが印象的なので、チークを濃く入れてしまうとやりすぎ感が出てしまいます。

5. チャイボーグメイクの仕上げはM字の真っ赤なリップ♡

 

チャイボーグメイクの仕上げはリップ!

まずリップペンシルを使って全体をしっかり縁取りします。唇の山の部分をM字に輪郭をはっきり縁取ることで、キリッと大人っぽいイメージに。人中が長く老けた印象に見える人もオーバー気味に塗ることで人中短縮の効果があるため、解消できます。その際に口角のラインを延長させると、チャイボーグのようなキュッと口角が上がったセクシーな唇になれますよ。不自然にならないように、延長ラインは0.2~0.3cm程度に留めておくのがポイント。

次にリキッドタイプやマットタイプのリップを使用し、しっかり発色をさせていきましょう。ティントなら長時間落ちづらく、付属のチップで輪郭も描きやすいので初心者の方におすすめです。カラーは濃いめのレッドがチャイボーグの鉄板リップカラーです。

M字リップ

上唇をオーバーに“M字”に塗るのが最大のポイント!人中も短く見えてふっくら若々しい唇にみせてくれます♡

一重、二重別のチャイボーグメイク

一重瞼にも二重瞼にも似合うチャイボーグメイク。こちらでは目の形別におすすめのメイク方法をご紹介していきます。

一重さんのチャイボーグメイク方法

一重さんのチャイボーグメイク方法

一重瞼の方は、アイシャドウは目尻に向かって横にグラデーションをすると、目の横幅が拡張されデカ目効果がアップします。
アイラインは目尻のみ跳ね上げラインを描くことで、切れ長の目を生かした印象敵な目元をつくることができます。

下瞼は黒目の下から目尻側が濃くなるようにグラデーションをつくります。
チャイボーグメイクはキリッとしたキャッツアイが特徴なので、一重瞼の目元によく似合います。

二重さんのチャイボーグメイク方法

二重さんのチャイボーグメイク方法

二重瞼の方は、アイシャドウを瞼全体にグラデーションしたあと、アクセントカラーを目尻側のみのせます。下瞼は黒目下から2/3にアクセントカラーを乗せます。
目の縦幅と横幅を広がるように意識して塗るのがポイントです。また涙袋を描くと、より目の縦幅が広がって見える効果があります。

30代・40代向けのチャイボーグメイク

華やかで美人見えするチャイボーグメイクは、30代・40代の大人でも取り入れやすいです。こちらでは、年代別におすすめメイク方法をご紹介します。

30代向けのチャイボーグメイク方法

 

30代のチャイボーグメイクは、しっかりめのアイメイクに太めの野生眉、コントラストをはっきりつけたシェーディングで、大人っぽいけれどどこか可愛らしい、アンジェラベイビーのようなチャイボーグメイクに仕上げましょう。くりっと可愛らしい目元に見せるために、ダークブラウンやブラックの自然なカラーコンタクトを入れるのもおすすめです。

40代向けのチャイボーグメイク方法

 

40代のチャイボーグメイクは、色味を極力抑えたアイシャドウに、ブラックのアイラインで目尻を跳ね上げ、角度をつけた野生眉、シックなカラーのリップを使い、范冰冰(ファンビンビン)のような芯の強いクールビューティーなチャイボーグメイクが理想です。ダークトーンのリップが主役の色っぽいチャイボーグメイクは、40代女性にぴったりです。

チャイボーグになるためのおすすめアイテムまとめ

話題のチャイボーグになるためにおすすめなメイクアイテムにはどのようなものがあるのでしょうか。5つのメイクポイントに合わせて、ファンデーション、アイブロウ、アイシャドー、シャドウ、リップをそれぞれ紹介していきます。

高いカバー力が話題のクッションファンデーション:CLIO キルカバー ファンウェア クッションXP

CLIO キルカバー ファンウェア クッションXP

CLIOのキルカバーシリーズは、クッションファンデーションの中でも特にカバー力に長けていると話題のアイテムです。カバー力が高いファンデーションは乾燥してしまいがち。しかし、キルカバークッションファンデーションは、しっとりとした潤いを保ちながらしっかりとカバーもしてくれる優れもの。

キルカバー ファンウェア クッションXPは、潤いながらもセミマットな仕上がりなので、チャイボーグメイクには持ってこいのクッションファンデーションです。高密着でヨレにくいので、Tゾーンや口周りのみパウダーで抑えて、それ以外の箇所はツヤを残しておく使い方がおすすめです。

人形のようなセミマット肌をつくれるリキッドファンデーション:ESTEE LAUDER(エスティローダー) ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

ESTEE LAUDER(エスティローダー) ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティローダーから発売されている、ロングセラーのリキッドファンデーションは、カバー力が高く、人形のようなセミマット肌を演出してくれるので、隙の一切無いチャイボーグメイクにぴったりのリキッドファンデーションです。

フィット感が高く長時間崩れにくいので、マスクの下や、ヨレやすいのが悩みの人におすすめです。ややマット寄りなので、使用する前はスキンケアでしっかり保湿をしてあげると綺麗な仕上がりが1日中持続しますよ。

世界的に大人気なアイブロウ!:Anastasia Beverly Hills(アナスタシア ビバリーヒルズ) ブロウウィズ

Anastasia Beverly Hills ブロウウィズ

アイブロウと言えばアナスタシアのブロウウィズと言っても良いほど、世界中で愛されているアイブロウアイテム。繰り出し式のペンシルタイプなのでシャプナーがなくても使えるのが便利です。

芯が細いので、眉毛を一本一本書き足すのに最適。チャイボーグメイクで印象的な「野生眉」を作るためにはいかに自然にシャープなアーチ眉が書けるかが鍵を握るため、本物の毛のように描けるアイブロウを使用することをおすすめします。

1本3役の優れもの!Excel(エクセル) パウダー&ペンシルアイブロウEX

Excel(エクセル) パウダー&ペンシルアイブロウEX

ペンシル、パウダー、スクリューブラシが1本になったエクセルのアイブロウペンシル。リキッドパウダーのチップが太めなので、チャイボーグのような太めの野生眉を描きやすいです。
皮脂や汗にも強いので、長時間美しい状態をキープしてくれますよ。毛の流れを整えるために必須なスクリューブラシが付属しているのも嬉しいですね。

1人1個は当たり前?激売れシェーディング:peripera(ペリペラ) インク ブイ シェーディング

peripera インク ブイ シェーディング

peripera(ペリペラ)のインクブイシェーディングはシェーディングに必要な3つのカラーが必要な比率で配色されているシェーディングコンパクトです。陰影をつけたい度合いによって自分で色をブレンドして作ることができるので、納得のいくシェーディングを作ることができます。ブルベの方でもイエベの方でも似合うように2色展開になっています。

粒子がV字にカットされているので様々な角度から光を反射し、どの角度から見てもしっかりと顔に陰影を作り、小顔効果を発揮してくれます。

くっきりとした凹凸をつくる!M・A・C(マック) ミネラライズ スキンフィニッシュ ライトスカペード

M・A・C(マック) ミネラライズ スキンフィニッシュ ライトスカペード

M・A・C(マック)のハイライトはとにかく発色が良いため、高く見せたい部分に乗せることで、簡単に立体感をつくることができます。また内側から発光するような華やかな仕上がりも特徴で、肌がつるんと綺麗に見えるため、写真が盛れるという効果もあります。

捨て色ナシ♡おすすめアイシャドウ:CLIO プロ アイ パレット

CLIO プロ アイ パレット

CLIOのプロアイパレットは韓国メイクをするのにぴったりですが、チャイボーグメイクをするのにもおすすめなアイシャドーです。10色も入っているのに、捨て色がない!ナチュラルにも濃いメイクにも使いやすいカラーばかりなので、ひとつ持っていれば間違いのないパレットです。

特に01のシンプリーピンクはチャイボーグメイクに欠かせない赤みシャドーやピンクシャドーがたくさん入っているので、ぜひチェックして見てください。

プチプラでも優秀!CANMAKE(キャンメイク) パーフェクトスタイリストアイズ 14 アンティークルビー

CANMAKE(キャンメイク) パーフェクトスタイリストアイズ 14 アンティークルビー

CANMAKE(キャンメイク) パーフェクトスタイリストアイズの14 アンティークルビーは、アクセントカラーのレッドとピンクがセットになっているパレットです。どちらも深みのあるシックなカラーでチャイボーグメイクによくはまります。その他のカラーもベーシックで使いやすく、コンパクトでプチプラのアイシャドウパレットを探している方におすすめです。ドラッグストアで簡単に手に入るのも嬉しいですね。

簡単にチャイボーグリップになれる♡リキッドルージュ:M.A.C レトロマットリキッドリップカラー

M.A.C レトロマットリキッドリップカラー

M.A.Cのレトロマットリキッドリップカラーは、名前の通りマットなリキッドリップです。アプリケーターがしっかりと縁取りしやすいのでチャイボーグメイクに必要不可欠なM字ラインがしっかりと描けます。

ダンスウィズミーのカラーは深みのあるレッドなので、チャイボーグメイクにぴったり!完全に乾ききってしまう前に、ほんの少しだけ縁をぼかして使うのもかわいいですよ。マットリップの乾燥した感じが気になる方は、しっかりとリップクリームやリップバームを使ってケアしてからの使用をおすすめします。

強めカラーがおしゃれ!ボビイ ブラウン(bobbi brown) クラッシュド リップカラー

ボビイ ブラウン(bobbi brown) クラッシュド リップカラー

ボビイ ブラウン(bobbi brown) クラッシュド リップカラーは、マットタイプのリップスティックです。強めカラーのリップが特徴のチャイボーグメイクにぴったりな、レッドやブラウン系のカラーが豊富に揃っています。

なめらかなつけ心地で、マットリップですが乾燥も気になりません。チャイボーグメイクのリップは、輪郭をきっちりとるために、リップブラシを使って丁寧に塗るのが良いでしょう。

パケが最高に可愛い!日本にも中国コスメが続々上陸

日本や韓国コスメには無い、個性的で美しいパッケージが魅力の中国コスメは見ているだけでもうっとりします。最近は日本でも購入できるショップが増えてきたので是非チェックしてみてください。

VENUS MARBLE(ヴィーナスマーブル)

 

Venus Marble(ヴィーナスマーブル)は、2017年に香港で設立されたコスメブランドで、ギリシャ神話の中の愛と美の女神、ヴィーナスのように誇り高く華やかで美しくをコンセプトとしています。
洋画や大理石をイメージしたパッケージや、SNSでは猫の絵が描かれたキャットシリーズが特に人気です。
日本では@コスメストアやショップインなどで購入することができます。

ZEESEA(ズーシー)

 

ZEESEA(ズーシー)は、2013年に中国杭州の化粧品会社によって誕生したコスメブランドで、「カラフルに生きる」をコンセプトに、大英博物館やピカソの絵画といった世界のアートからインスピレーションを受けた、キャッチーな商品を展開しています。
日本では、PLAZAなどで購入することができます。Amazon公式ページや日本公式通販サイトもあるのでそちらもチェックしてみてくださいね。

日本未発売の中国コスメが買える通販サイト3選

日本では発売されていない、珍しい中国コスメを手に入れたい方も多いはず。こちらでは日本にいながらでも安全にショッピングができる通販サイトを3選ご紹介します。

チャイボーグを極めるなら!おすすめプチ整形3選

さらにチャイボーグに近づきたい、とにかく印象を変えたいという方はプチ整形に挑戦するのはいかがでしょうか?整形といっても、周りにバレにくく、ダウンタイムも短い、おすすめの施術をご紹介します。

スマイルリップ

 

スマイルリップとは、ヒアルロン酸で唇のボリュームを出し、ボトックスで口角をアップさせる人気のプチ整形セットで、たった数分でチャイボーグのような女らしく色っぽい唇になれます。また上唇にボリュームを出すことで、人中短縮効果も得ることができます。

価格:約3万円 
ダウンタイム:約2~3日
持続期間:約6ヶ月

フレックスノーズ

 

キュッとしまった小鼻と、横から見てツンとした鼻先が特徴のチャイボーグ。フレックスノーズとは、専用の糸を使って鼻先から糸を挿入して鼻の形を整えるプチ整形です。切らない小鼻縮小術、切らない鼻尖形成術、切らない鼻中隔延長術とも言われています。鼻根が低い方は同時にヒアルロン酸を注入すると、より整った顔立ちになれますよ。

価格:1本約2~4万円
ダウンタイム:約1週間
持続期間:約1年

糸リフトアップ

 

糸リフトアップは、専用の糸を頬やこめかみから挿入してフェイスラインを整えるプチ整形です。リフトアップ効果が高く、アンチエイジング目的としても人気の施術です。さらに顎が短い方はヒアルロン酸を、エラが張っている方はボトックスを注入すると、よりチャイボーグのようなVラインフェイスに近づけることができます。

価格:約20万~100万円
ダウンタイム:約2週間
持続期間:約半年〜2年(糸の種類による)

チャイボーグメイクの参考に!注目の中国美女13選

最後に有名な中国美女のインスタグラムをご紹介します。メイク、ファッション、ライフスタイルがおしゃれで参考になるので是非チェックしてみてくださいね。

古力娜扎(グーリー・ナーザー) @nz0502

 

古力娜扎(グーリー・ナーザー)は、ウイグル族出身の女優で、1992年5月2日生まれです。身長172cmという抜群のスタイルで、新疆4大美女とも言われています。

ZY喜哥(シーグ) @lajixi

 

ZY喜哥(シーグ)は、淘宝(タオバオ)店のオンラインショップで大成功を収めている有名ワンホン。微博フォロワー数は480万を超えています。年齢が30代というのも驚きです。

周揚青(GRACE CHOW) @glacechow

 

淘宝(タオバオ)店「GRACE CHOW」のオーナーの有名ワンホンです。1988年9月12日生まれ。チャイボーグの中では珍しくハイトーンの髪色をしていることが多いです。インスタフォロワー210万、微博フォロワー数は1000万を超えています。

林小宅(リンシャウジャアイー) @timtimxxz

 

中国のKOL(インフルエンサー)の元祖と呼ばれていて、中国のアイドルオーディション「青春有你(チンチュエンヨーニー)」に参加して話題になりました。

张佐佐(チャンズオズオ) @_997_

 

张佐佐(チャンズオズオ)は、淘宝(タオバオ)店「milkyway张佐佐」のオーナーで、日本でも大人気のワンホン。とても30歳を超えているとは思えません。

柳三三(リョウサンサン)

柳三三(リョウサンサン)

端正な顔立ちで第二のアンジェラベイビーとも言われている柳三三ちゃん。柳三三ちゃんはインスタグラムをやっていないのでRED(中国で人気のSNSアプリ)でフォローしてみてくださいね。

程潇(ソンソ) @chengxiao_0715

 

アイドルグループ宇宙少女(WJSN)のメンバーであり、現在は中国を拠点に活動しています。誕生日は1988年7月15日です。

许佳琪(ジュジンイー) @kikuchanj

 

许佳琪(ジュジンイー)は、SNH48出身の女優で日本では「キクちゃん」の相性で親しまれています。2016年、2017年の総選挙では第1位の人気っぷり。誕生日は1994年6月18日生まれ。

SUSAN @susan__k1226

 

中国の橋本環奈と呼ばれているSUSANちゃんは、童顔の甘い顔立ちが人気のモデルです。上海生まれで現在はアメリカに住んでいます。誕生日は2000年12月生まれ。

JOJO @jojoqye

 

抜群のスタイルと整った顔で日本人にも大人気のモデルJOJOちゃん。キュートにもクールにもはまるお顔が人気の秘訣です。

施薇靓(シー・ウェイリァン) @vickybabyswl

 

1988年生まれの施薇靓(シー・ウェイリァン)は、中国の湖北省武漢市出身のモデルです。ファッションやメイクはもちろん、旦那さんやファミリーとのおしゃれなライフスタイル投稿も人気の秘訣です。

许佳琪(シュージャーチー) @hellokiki77

 

SNH48のメンバーであり、爱奇艺《青春有你2》に出演。最終的に第3位となり、THE9としてデビューが決定しました。日本ではキキちゃんの愛称が浸透しています。

Keii Son @sonkeii

 

Keii Sonは、1994年8月25日生まれで、日本の大学に通っている以外は情報がほとんどありません。 ナゾが多すぎる、スタイル抜群の美女なんです。

チャイボーグメイクをマスターして流行を取り入れよう♡

チャイボーグメイクがどのようなもので、どのようなポイントを抑えてメイクをしていくと良いのかを紹介していきました。是非皆さんもチャレンジしてみてくださいね。