BEAUTYFEB.20.2019

白コンシーラーの使い方は?使う場面やおすすめアイテムをご紹介

白のコンシーラーの正しい使い方を知っていますか?肌なじみのいいコンシーラーは、使ったことがある人が多くても、白はなかなか手を出せないという人もいると思います。白のコンシーラーの効果や使い方、おすすめの商品についてご紹介します。
白のコンシーラーの正しい使い方を知っていますか?肌なじみのいいコンシーラーは、使ったことがある人が多くても、白はなかなか手を出せないという人もいると思います。白のコンシーラーの効果や使い方、おすすめの商品についてご紹介します。

白のコンシーラーとは?

色々なコンシーラー
コンシーラーというと、普通は肌色をしているものがほとんどですよね。しかし、最近では白のコンシーラーというものも販売されています。

白のコンシーラーとは、名前の通り色が白っぽいコンシーラーになります。通常のコンシーラーといえば、人の肌に合った色味のものが多いですが、白のコンシーラーは、明らかに人の肌よりも明るくできています。

白のコンシーラーは、通常のコンシーラーとは使い方自体が違ってきます。白のコンシーラーは、どちらかというとハイライトとして使うことが多いです。光の力によって、肌悩みを飛ばしてきれいな肌に見せる目的で作られています。

カバー力についてはほとんどないものが多く、白のコンシーラーだけでは隠せないものもあるので、カバー目的で使うコンシーラーとは全く別物だということは覚えておきましょう。

白のコンシーラーのメリット

ハイライトとシェーディングをしている人
白のコンシーラーは、一見使うのが難しいのではないか?と思う人もいるのではないでしょうか?白のコンシーラーは、どういった場面で使うと効果的なのか、白のコンシーラーのメリットについてご紹介します。

■ハイライト効果がある
白のコンシーラーは、ハイライト効果があります。鼻筋や頬に乗せることで、立体的な印象に仕上げることができます。パウダータイプのハイライトよりも厚みがあるので、より立体的に見せることができます。

ハイライトのベースとしても使うことができるので、立体感をあらかじめ仕込むことも可能です。

■部分的に透明感を出す
白のコンシーラーは部分的に透明感を出すことができます。透明感といえば、化粧下地の段階で仕込む必要があるものです。しかし、それでもなんとなくくすんでいて透明感が出ない、と感じてしまうこともありますよね。その時に白のコンシーラーを使うことで、ベースメイクを仕上げた段階でも、部分的に透明感を仕込むことができます。

チークのベースに仕込むことで、より透明感をアップさせることもできますよ。

■くすみやクマを飛ばす
白のコンシーラーは、目元に使うコンシーラーとしても使うことができます。目元のくすみやクマが気になる部分に、白のコンシーラーを塗ることで、光で飛ばすことができます。

他にも部分的なくすみが気になる部分に乗せることで、肌トラブルを隠すことができます。

白コンシーラーの使い方

ペンシルタイプのコンシーラー
白コンシーラーの使い方についてご紹介します。

■ハイライトとして
ハイライトとして使う場合は、まず高く見せたい部分にコンシーラーを乗せていきます。厚塗りしすぎると、化粧崩れの原因になってしまうので、なるべく薄く重ねていくイメージで乗せていきましょう。

鼻筋や頬、あご先など、特に立体的に見せたい部分に乗せて、指でなじませていきましょう。この後パウダータイプのハイライトを乗せてもOKです。

■チークのベースとして
チークのベースとして白のコンシーラーを使うと、顔全体に透明感を与えることができます。チークを乗せる部分に、少量のコンシーラーを乗せて、指でぼかしていきましょう。

コンシーラーを乗せた部分の上から、パウダータイプのチークを乗せると、透明感のあるチークが完成します。チークはクリームタイプだと油分が多く、コンシーラーと混ざりやすくなるので、できるだけパウダータイプのチークを使うようにしましょう。

■目周りに使う
目周りに白コンシーラーを使う場合は、厚塗りにならないように量を調整しながら塗っていく必要があります。米粒程度の少量を目元に乗せ、指で丁寧になじませていきましょう。

目周りは他の部分に比べてデリケートで、乾燥を感じやすい部分でもあるので、優しくかつ薄めに塗っていくようにしましょう。どうしても隠しにくいという場合は、ベースにオレンジ系のコンシーラーを仕込んでから、白コンシーラーを使うと、より隠れやすくなりますよ。

おすすめの白コンシーラー【1】WATOSA(ワトゥサ) スーパーカヴァー・ファンデーションポッツ

ワトゥサのコンシーラー
WATOSAのスーパーカヴァー・ファンデーションポッツは、あらゆる肌のコンプレックスを隠すコンシーラーです。3色入りでシミやクマ、ニキビ跡などをしっかり隠します。肌を明るく見せながら、透明感のある美肌に仕上げます。
WATOSA スーパーカヴァー・ファンデーションポッツ / ¥3,456

おすすめの白コンシーラー【2】CLINIQUE(クリニーク) イーブン ベター スポッツ コンセントレート コンシーラー 21 03

クリニークのコンシーラー
CLINIQUEのイーブンベタースポッツコンセントレートコンシーラー21は、気になる部分を隠しながら肌のトーンを明るく見せます。美白有効成分配合で、シミやそばかすを防ぎます。SPF21・PA++で紫外線から肌を守ります。
CLINIQUE イーブン ベター スポッツ コンセントレート コンシーラー 21 03  / ¥4,320
白コンシーラーについてご紹介しました。白のコンシーラーになじみがないという人もいるかもしれませんが、実際に使ってみると、とても便利な使い方ができるアイテムでもあります。ぜひ白のコンシーラーを使ってみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック