APR.07.2019

革靴で作るレディースコーデ術!靴下・デニムなどアイテム別にご紹介

革靴で作るレディースコーデ術!靴下・デニムなどアイテム別にご紹介 革靴で作るレディースコーデ術!靴下・デニムなどアイテム別にご紹介

女子の間でも定番となりつつある革靴。マニッシュな魅力が持ち味で、季節を問わずコーデの幅を広げてくれる便利なアイテムです。今回は足元を素敵に演出する革靴を使ったレディースコーデを特集。靴下やデニムなど合わせるアイテム別にご紹介します。

革靴の一点投入でレディースコーデが旬に見違える!

 

このところおしゃれアイテムとして注目を集める革靴。とくに男性が履くようなマニッシュな印象のものが人気です。男性らしさを感じさせるアイテムを投入することで、かえって女性らしさを引き立てる効果が期待できるのがポイント。しかも、いつものコーデに革靴を取り入れるだけなので簡単で手軽です。

プレーントゥと呼ばれる、つま先になにも装飾がないタイプや、つま先から甲にかけてW型の切り替えが入ったウィングチップなど、クラシカルで男性的なデザインなものがとくにおすすめ。

パンツと合わせればクールな印象のレディースコーデに仕上がるし、スカートと合わせれば、甘辛なスタイルが楽しめます。ローファーやオペラシューズなどスリッポンタイプの革靴なら、サンダルやスニーカー感覚で気軽に取り入れられるはず。

おしゃれなスタイルが簡単に作れる、革靴を使ったレディースコーデをご紹介します。

革靴のレディースコーデ【1】革靴×デニムでコーデをメンズライクにアプデ

デニムパンツと合わせてカジュアルに

革靴ビギナーにおすすめなのが革靴をデニムパンツに合わせるスタイルです。スキニーデニムもスタイリッシュに決まりますが、今っぽく仕上げるならワイドなシルエットのものが断然おすすめ。裾を折り返してメンズライクにまとめれば、カットソーを合わせたシンプルなコーデも旬なレディースコーデに見違えます。

革靴のレディースコーデ【2】白靴下ならシンプル&プレーンなコーデが楽しめる

革靴に白靴下でガーリッシュコーデ

白靴下に合わせるのも、革靴ビギナーにおすすめのスタイルです。足元がプレーンにまとまることで、ゆったりシルエットのアラン編み風のセーターとチェックのロングフレアスカートで構成するシンプルなコーデがたちまちおしゃれな印象に。寒い冬もほどよく肌見せできるので女の子らしさもグンとアップ。

革靴のレディースコーデ【3】革靴×ショートパンツで女子っぽさが際立つ

ショーパンでアクティブに

カットソーにショートパンツを合わせたシンプルで女の子らしいコーデに、革靴を合わせるのもおすすめ。マニッシュな印象が加わることで、パンプスほどフェミニンな雰囲気にならず、スニーカーほど子供っぽくならない、バランスのよいコーデに仕上がります。

革靴のレディースコーデ【4】半端丈パンツと合わせるだけでコーデが旬見え

半端丈パンツでスタイリッシュコーデ

パンツ全般と合わせやすい革靴ですが、とくに好相性なのが半端丈パンツです。ちょっとだけ肌見せができるから、女性らしさが際立ちます。

ニットにテーパードシルエットの半端丈パンツを合わせ、チェスターコートをONしたトラッドなスタイルなら、通勤コーデにもおすすめです。シックにまとめるには、色を使いすぎないのがポイント。靴下は革靴と同系色を選ぶのがよさそうです。

革靴のレディースコーデ【5】革靴×カラーソックスでカジュアルコーデが新鮮に

カラーソックスをアクセントに

デニムコーデをおしゃれにアップデートさせるなら、革靴×カラーソックスを試してみて。差し色が加わることで、シャツにベストを合わせたシンプルなカジュアルコーデが旬見えします。

トップスやデニムとは対照的なカラーを使うのがおすすめです。靴下はきちんと伸ばして履くのではなく、たるませてぬけ感をプラスするのがおしゃれに着こなすポイント。

革靴のレディースコーデ【6】革靴×ワンピで甘辛バランスコーデが完成

ワンピースコーデを好バランスに

ワンピースが主役のフェミニンなスタイルにも、ぜひ革靴を合わせてみましょう。足元に男性的なテイストが加わることで、ほどよい甘辛バランスに仕上がり、嫌味のないコーデにまとまります。バッグと色、帽子などの小物をリンクさせると、全体的に統一感がアップしますよ。

革靴のレディースコーデ【7】きれいめスタイルにはタイツを合わせて“良家の子女”風に

タイツで上品に革靴コーデ

革靴はタイツとも相性がいいのが特徴です。フリルカットソーにカーディガンをONし、高級感のある生地感のスカートを合わせた上品なスタイルなら、“良家の子女”風のコーデが楽しめます。

革靴とタイツを同じ色にまとめれば、足長効果も期待できます。

革靴のレディースコーデ【8】ヴィンテージっぽくまとめるなら素足にスカートが正解

ヴィンテージコーデにも革靴がぴったり

革靴はトレンドのヴィンテージ風のスタイルにも欠かせません。ヴィンテージっぽいブランドロゴをあしらったスウェットにクラシカルな質感&カラーのスカートを合わせたレトロなコーデなら、足元は革靴の一択。

やはりヴィンテージっぽい存在感のショルダーバッグとリンクさせれば、イマドキなスタイルが完成します。靴下を履いてもいいですが、素足も◎。ただし、靴擦れしてしまわないようストッキングを履くのをお忘れなく。

コーデがマンネリしがちと感じはじめたら、足元に革靴を取り入れてみてはいかがでしょうか?革靴をプラスするだけでマニッシュな印象が加わって、いつものスタイルがおしゃれに見違えます。ぜひお気に入りの革靴を投入して、ワンランク上のレディースコーデを楽しんでみましょう!