BEAUTY
2020.01.02

脂性肌はどんな乳液を使うべき?選び方やおすすめのアイテムを紹介

脂性肌はどんな乳液を使うべき?選び方やおすすめのアイテムを紹介 脂性肌はどんな乳液を使うべき?選び方やおすすめのアイテムを紹介

自分は脂性肌かな?と疑問に思っている人もいるのではないでしょうか?脂性肌とは、いったいどんな特徴があるのか気になりますよね。脂性肌の特徴や、乳液の選び方の注意点、おすすめの商品についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

脂性肌の特徴は?

 

脂性肌の特徴は、普通肌よりも皮脂の分泌が多い人を指します。よく言うオイリー肌タイプです。脂性肌の場合、水分の量は一般的なことが多く、水分量が少ない状態になると、それはインナードライ肌になります。

脂性肌になる原因には、生まれつき皮脂の分泌が多い場合があります。これは生まれてから、ほとんど肌質が変わっていない人が多くなります。また、思春期になると脂性肌になることもあります。成長ホルモンの影響を受けやすいため、皮脂の分泌が過剰になります。

皮脂の分泌は、生活環境によって変化することがあります。ストレスを受けることで自律神経が刺激され、皮脂が分泌されることもあります。また、女性ホルモンが崩れることで、皮脂が分泌されるケースもあります。

原因はさまざまですが、皮脂の量を抑えるような努力をしなくてはいけません。

脂性肌の乳液の選び方

 

脂性肌の乳液の選び方について、ご紹介します。

■ノンコメドジェニックのものを選ぶ
脂性肌の乳液選びで最も重要なことは、油分と皮脂が混ざり合わないようにすることです。油分と皮脂が混ざり合ってしまうと、ニキビの原因になってしまいます。そうするためにも、ニキビのもとになりにくい、ノンコメドジェニックタイプのものがおすすめです。

■ジェルタイプもおすすめ
脂性肌の乳液は、ジェルタイプのものもおすすめです。ジェルは比較的油分が少なく、肌にも浸透しやすいです。べたつきを感じにくい使用感なので、使いやすいものが多くなっています。

■ニキビがあるなら肌荒れ専用のものを
脂性肌でニキビがある場合、肌荒れ防止成分が配合されているものを使うようにしましょう。ニキビ肌の場合は、脂性肌よりも敏感な状態になっているので、できればニキビ肌専用のアイテムを使った方が、治りも早くなります。

脂性肌の乳液の使い方

 

脂性肌の乳液の使い方についてご紹介します。

■化粧水でしっかり保湿する
乳液をする前に、化粧水でしっかり保湿していきます。脂性肌の場合、水分量はしっかり保てる人が多いですが、化粧水を使うのを怠ってしまうと、インナードライ肌になってしまう可能性があります。

乳液を使う前には、しっかり化粧水で保湿するようにしましょう。脂性肌用の乳液を使う場合は、同じラインの化粧水を使うのもおすすめです。

■美容液は必要に応じて
脂性肌の場合、美容液は必要に応じて取り入れるようにしましょう。ニキビができてしまっている場合は、肌自体が敏感な状態になっているので、あまり美容液を使わない方がいいです。

それ以外の場合は、美白美容液や保湿美容液など、必要に応じて取り入れるようにしましょう。

■乳液は手になじませてから乗せる
乳液はまず100円玉程度の大きさを、手のひらになじませます。そして、顔を包み込むように乳液を乗せていきましょう。この時、皮脂の量が多い鼻周りは最後に乗せるのがおすすめです。

特に化粧の前に大量の油分を乗せてしまうと、化粧崩れを起こしやすくなるからです。顔全体になじませて、指先に残った乳液だけで保湿していくようにしましょう。

■クリームは使わない
スキンケア=すべての手順を行わなくてはいけないという人も多いですが、実際はそんなことはありません。乳液でも十分肌を保湿できるので、クリームまで使う必要はありませんよ。

脂性肌はもともと皮脂の量が多いので、肌に乗せる油分はなるべく少なくすることが大切です。どうしても脂性肌が治らないという場合は、もしかしたら乳液の油分ですら不要なほど、油分が分泌されているケースもあります。

どうしても治らなかった場合は、1度乳液をやめてみるという選択肢もおすすめです。

脂性肌におすすめの乳液【1】無印良品 乳液・敏感肌用・さっぱりタイプ

無印良品の乳液

無印良品の乳液・敏感肌用・さっぱりタイプは、敏感肌でも使用できるタイプの乳液です。さっぱりとした使用感で、べたつきが苦手な人でも使用可能です。無香料・無着色・弱酸性などの低刺激処方なので、肌荒れがある肌にも使えます。

無印良品 乳液・敏感肌用・さっぱりタイプ / ¥580

脂性肌におすすめの乳液【2】dプログラム アクネケア エマルジョン R

dプログラムの乳液

dプログラムのアクネケアエマルジョンRは、ニキビや吹き出物ができやすい人向けの乳液です。荒れやすい肌の肌荒れを防ぎ、潤わせてケアします。低刺激処方になっているので、ニキビが酷い肌状態でも使いやすい乳液です。

dプログラム アクネケア エマルジョン R / ¥4,180

脂性肌の乳液についてご紹介しました。もともと油分が多い脂性肌にとって、乳液の選び方はとても重要になります。できるだけ、油分が肌に影響しないようなものを選ぶのが大切です。脂性肌がなかなか治らないという場合は、普段のスキンケアを見直して、べたつかない肌を手に入れましょう。

related articles