BEAUTY
FEB.04.2020

ホホバオイルの使い方をご紹介!スキンケアやマッサージの使用方法

ホホバオイルの使い方をご紹介!スキンケアやマッサージの使用方法 ホホバオイルの使い方をご紹介!スキンケアやマッサージの使用方法

ホホバオイルは、いろいろな場所に使える万能オイルとして、人気を集めています。ホホバオイルの使い方には、どんな方法があるのでしょうか?ホホバオイルの特徴や、スキンケアやマッサージの使い方についてご紹介します。

ホホバオイルの特徴

 

ホホバオイルとは、ホホバという植物の種から抽出されたオイルです。ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富で、肌なじみが良いのが特徴です。ホホバオイルは人間から分泌される皮脂と似たような構造を持っています。

そのため、肌に乗せても浸透しやすいので、スキンケアアイテムにもよく使われている成分です。比較的どんな肌質の人でも使えるオイル成分で、敏感やアトピーに悩む人でも安心して使えるといわれています。

ホホバオイルには肌を柔らかくして乾燥を防いだり、血流を良くしたりする効果があるといわれています。健康的な環境を作るために、とても有効な成分です。

また、ホホバオイルは酸化しにくいため、添加物をいれなくても長期的に持つというメリットもあります。万能に使用できるオイルなので、1つ持っておくととても便利なアイテムです。

ホホバオイルの使い方【1】スキンケア

 

ホホバオイルのスキンケアとしてのおすすめの使い方をご紹介します。

■毛穴汚れをオフする
ホホバオイルは、毛穴汚れが気になる時におすすめです。洗顔をする前に毛穴汚れが気になる部分に、ホホバオイルを乗せます。そのまま5分ほど放置して、綿棒を使ってマッサージをするだけで、毛穴に詰まった汚れを取り除くことができますよ。

■マッサージオイルとして
顔のマッサージオイルとして、ホホバオイルを使うのもおすすめです。たっぷり手のひらに取り、顔全体になじませます。肌に浸透してしまう前に、優しくマッサージを行いましょう。マッサージが終わったら、そのまま顔になじませるか、ティッシュでオフすると良いでしょう。

■化粧水の前に使う
化粧水を使う前に、ホホバオイルを1滴塗布することで、化粧水の浸透力を上げることに繋がります。化粧水の前にホホバオイルを塗ることで、肌が柔らかくなり、より肌に浸透しやすくなりますよ。

■美容液として
ホホバオイルは美容液と同じような使い方もできます。化粧水の後にホホバオイルを乗せて、潤いを補充しましょう。その後必要であればクリームや乳液を塗れば、乾燥に負けないスキンケアができますよ。

ホホバオイルの使い方【2】ボディケア

 

ホホバオイルのボディケアとしての使い方をご紹介します。

■乾燥肌対策
ホホバオイルは肌へ浸透しやすいので、乾燥肌でカサカサになってしまう人におすすめです。少量で伸びるので、気になる部分になじませましょう。塗って少しするとサラサラなテクスチャーになるので、お風呂上がりでもべたつかずに使うことができますよ。

■かゆみ対策
ホホバオイルは、どんな肌質の人でも安心して使うことができます。そのため、体にかゆみが出てしまっている時に塗っても問題が起こりません。かゆみが起こって我慢できず、どんなボディケアアイテムを使ったらいいのかわからないような時でも、ホホバオイルであれば使うことができます。

■日焼けケア
日焼けしてしまったあとの肌に、ホホバオイルを塗るのもおすすめです。ホホバオイルは肌になじみやすいので、日焼けして乾燥してしまった肌にもぴったりです。日焼け後は肌がとても敏感な状態になっているので、余計なものが何も入っていないホホバオイルを使うことで、肌を労わりながらケアすることができますよ。

ホホバオイルの使い方【3】ヘアケア

 

ホホバオイルのヘアケアの使い方についてご紹介します。

■頭皮マッサージ
ホホバオイルは、頭皮マッサージにもぴったりです。頭皮をマッサージすることで血流が促進されて、健康的な髪が生えやすくなります。頭皮に揉みこむようにホホバオイルを塗って、指の腹を使って頭皮全体をマッサージしましょう。たくさん頭皮を刺激して、硬くなった頭皮の凝りをほぐしてあげましょう。

■ダメージ対策
ホホバオイルは髪の毛になじませて、ヘアオイルとして使うこともできます。摩擦や熱ダメージから髪を守ることで、乾燥やパサつきを感じにくい髪へと導きます。少量を手に取り、毛先中心になじませていきましょう。朝晩2回使用すると、よりダメージに負けない髪を作ることができます。

■ウェットヘアに
ホホバオイルは、スタイリング剤としても使用可能です。少量だけ手のひらに取り、髪の表面になじませましょう。そうすると今流行りのウェットヘアに変身します。ホホバオイルであれば、わざわざワックスを買う必要もないので、気軽に濡れたような髪を楽しむことができますよ。

ホホバオイルの使い方についてご紹介しました。ホホバオイルはとても使いやすいオイルで、色々な場所に使うことができるアイテムです。1つ持っているととても便利なオイルなので、ぜひホホバオイルを1つゲットしてみてはいかがでしょうか?