BEAUTYJUN.21.2019

白い毛穴は何が原因?白毛穴の特徴や目立ちにくくする方法など

毛穴をよく見てみると、白い何かが目立っているということはありませんか?毛穴が白っぽくなる原因は、何なのでしょうか?白い毛穴の特徴や目立ちにくくするための対策、スキンケア方法についてご紹介します。
毛穴をよく見てみると、白い何かが目立っているということはありませんか?毛穴が白っぽくなる原因は、何なのでしょうか?白い毛穴の特徴や目立ちにくくするための対策、スキンケア方法についてご紹介します。

白い毛穴の正体とは

女性の鼻のアップ
毛穴の部分をアップで見ると、何か白いものが目立つことがあると思います。その白いものの正体とは、一体何なのでしょうか?白いものの正体は、毛穴に詰まった角栓です。

角栓というのは、毛穴に詰まった皮脂や角質が混ざることでできるものです。皮脂が多い部分の毛穴に多く見られ、毛穴が広くなったように見えます。角栓は古い角質が溜まっていることが原因で起こるので、肌を触った時にざらついている部分がある人に多く見られます。

角栓をそのまま放置してしまうと、毛穴をさらに広げていってしまいます。皮脂はその後もずっとで続けるので、より角栓が広がってしまいます。さらに、そのままの状態を放置し続けると、黒ずみ毛穴に変化していきます。

毛穴に詰まった角栓が空気に触れることで、皮脂が酸化し黒く見えるようになります。白い毛穴の状態でそのままにせず、しっかりとケアをすることが大切になります。

白い毛穴ができる原因とは

水で顔を洗っている人
白い毛穴は、角栓が詰まっている毛穴のことを言います。では、なぜ角栓ができるのでしょうか?角栓ができる原因についてご紹介します。

■洗顔の洗浄力が弱い
角栓ができる原因は、洗顔をする時の洗浄力が弱いことが影響しています。最近では肌を労わるために、洗浄力が穏やかな洗顔やクレンジングの使用が勧められています。確かに洗浄力が高すぎるのは肌を傷つける原因になりますが、洗浄力が弱すぎても問題があります。

毛穴の奥の汚れまでしっかり取り切れていないので、皮脂が詰まったままになってしまい、角栓ができてしまいます。

■肌の乾燥
角栓は肌の乾燥が原因でできることがあります。肌が乾燥すると、肌を守るために皮脂が分泌されるようになります。そのため肌が乾燥していると皮脂の分泌量が多くなります。

さらに肌の乾燥が続くと、古い角質が溜まりやすくなり、厚みが出てしまいます。そのため毛穴が詰まりやすくなります。皮脂が多くなったことと、角栓が溜まっていること、毛穴が詰まりやすいことが原因で、角栓ができてしまいます。

■偏った食事
角栓は食事の偏りが原因で起こることがあります。普段からバランスのいい食事に気をつけている人は大丈夫ですが、糖質や脂質などに偏りのある食事を摂っていると、皮脂の過剰分泌が起こりやすいです。

ニキビができやすい肌の人も、角栓ができやすい特徴があります。

白い毛穴を目立ちにくくするには

鼻を触っている人
白い毛穴を目立ちにくくするには、どんなケアをすればいいのでしょうか?白い角質を取り除く方法についてご紹介します。

■酵素洗顔をする
白い毛穴を目立ちにくくするためには、酵素洗顔がおすすめです。酵素洗顔は、普通の洗顔では落としきれない、毛穴や皮脂の汚れを取り除くことができます。酵素洗顔を使って洗顔をすることで、毛穴に詰まった角栓をオフしていきましょう。

酵素洗顔は肌に対しての刺激があるので、週に1度~2度くらいの頻度で使用するようにしましょう。

■オイルマッサージをする
白い角栓を取り除くためには、オイルマッサージもおすすめです。オイルマッサージを行うことで、角栓を柔らかくして詰まりを解消することができます。肌を温めた状態で毛穴を開き、オイルを気になる部分に乗せていきます。

そして指で優しくくるくると円を描くように、マッサージしていきましょう。マッサージの後はしっかりオイルを拭き取り、化粧水を塗布するようにしましょう。

■クレイパック
白い毛穴を目立ちにくくするためには、クレイパックもおすすめです。クレイパックは泥の力によって、毛穴の汚れをとりのぞきます。クレイパックには、洗い流すものと洗い流さないものがあります。

どちらも効果はそれほど変わらないので、自分の好きなクレイパックを週に1回~2回程度の頻度で行うようにしましょう。

白い毛穴を予防するために

顔を洗っている人
白い毛穴が目立ってしまうと、化粧をしても気になってしまいますよね。白い毛穴を目立たせないための予防法についてご紹介します。

■クレンジングをしっかり行う
白い角栓を落とすためには、クレンジングをしっかり行うことが大切です。皮脂は油分でできているので、洗顔料だけでは落としきれません。クレンジングを使って、しっかり洗い流すことが大切です。

クレンジングは油脂が入ったオイルクレンジングがおすすめです。比較的肌に優しく、しっかりメイクを落としながら皮脂や毛穴も落とすことができます。

■朝のぬるま湯洗顔をやめる
白い毛穴が目立つという人は、朝のぬるま湯洗顔をやめて、毛穴が気になる部分だけ洗顔料を使うようにしましょう。朝ぬるま湯だけで洗顔をすると、夜に分泌された皮脂が取り切れず、角栓になりやすくなります。

白い毛穴が目立ちやすいという人は、部分的にでも良いので洗顔料を使うようにしましょう。
白い毛穴についてご紹介しました。白い毛穴は角栓が詰まっていることが原因です。肌に溜まった皮脂や角質は、色々な肌トラブルの原因になるので、しっかりクレンジングを行って取り除く習慣をつけるようにしましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック