BEAUTYMAR.17.2019

オーガニックファンデーションとは?カバー力やメイク方法について

オーガニック系のファンデーションにはどんなメリットがあるのか気になりませんか?オーガニックコスメの種類も増えてきていて、気になっている人も多いです。オーガニックファンデーションの魅力やメイク方法についてご紹介します。
オーガニック系のファンデーションにはどんなメリットがあるのか気になりませんか?オーガニックコスメの種類も増えてきていて、気になっている人も多いです。オーガニックファンデーションの魅力やメイク方法についてご紹介します。

オーガニックファンデーションの魅力とは?

色々なタイプのファンデーション
オーガニック系のファンデーションには、どんな魅力があるのでしょうか?オーガニックコスメの特徴についてご紹介します。

■肌への負担を減らす
オーガニックファンデーションは、ケミカル系のファンデーションに比べて肌への負担を減らすことができます。オーガニックファンデーションは、自然由来の成分でできています。ケミカル系のコスメの中には、肌に対して刺激になったり負担が大きかったりする成分が含まれていることがあります。

オーガニックファンデーションは安全性が認められた成分が配合されているので、肌への負担を減らしながらメイクをすることができます。

■敏感肌でも安心できる
オーガニックファンデーションは、敏感肌などの肌が弱い人でも使うことができるアイテムがほとんどです。アレルギー体質の人や肌がゆらいで敏感な状態になってしまっている人は、ファンデーション選びに苦労する人が多いです。

そんな時にオーガニックファンデーションを使うことで、肌への負担を減らしながら使うことができます。肌が敏感な状態のときは、どんな成分が肌に影響してしまうかわかりません。そんな時でも使えるのがオーガニックファンデーションです。

■洗顔で落とせるものもある
オーガニックファンデーションの中には、クレンジング不要で洗顔だけで洗い流すことができるアイテムもあります。オーガニックファンデーションを使いたいという人の中には、肌への負担をなるべく減らしたいと考えている人がとても多いです。

オーガニックファンデーションを使えば、肌に最も負担になる行為であるクレンジングを省くことができます。クレンジング不要で肌をカバーできるようなオーガニックファンデーションがたくさんあるので、クレンジングの刺激からも肌を守ることができます。

オーガニックファンデーションの選び方

ルースタイプのパウダー
オーガニックファンデーションの選び方についてご紹介します。

■カバー力
オーガニックファンデーションは、ケミカル系のファンデーションに比べると、カバー力が低いと感じるものも多いです。その多くが、パウダー系のオーガニックファンデーションです。パウダー系のオーガニックファンデーションは、もともとカバー力が低く作られているものが多いです。

ある程度のカバー力が欲しいという場合は、クリームファンデーションやリキッドファンデーションがおすすめです。

■落としやすさ
オーガニックファンデーションは、種類によって落としやすさにも違いがあります。パウダー系のファンデーションは、クリームやリキッドファンデーションに比べると、油分が少ないため落としやすいです。

落としやすいファンデーションは、洗顔料だけで落とすことができるアイテムばかりなので、肌への負担を減らすことができます。反対に油分が多いクリームやリキッドファンデーションは、洗顔料で落ちると書いてあっても、しっかり落とさないと落ちないこともあります。

クレンジングの刺激を減らすために洗顔料で落とそうとしても、落とし残しがあれば元も子もないので、落としやすさとどれくらい落ちるかどうかは確認しておくようにしましょう。

■国産かどうか
オーガニックファンデーションの中には、海外ブランドの製品もあります。海外ブランドとして有名なオーガニックファンデーションが肌に合う場合はいいですが、日本のオーガニックの基準とは異なることもあります。

万が一肌に合わない成分があるという場合は、安心できるのが国産です。日本人の肌に合わせて作られていて、さらに肌への負担を減らすことができる無添加にこだわって作られたアイテムを選ぶことをおすすめします。

おすすめのオーガニックファンデーション【1】MiMC(エムアイエムシー) ミネラルリキッドリーファンデーション

mimcのファンデーション
MiMCのミネラルリキッドリーファンデーションは、厳選した植物美容液エキスが配合されています。汗に強く崩れにくい処方なのに、石けんで落とすことができます。手が汚れにくいコンパクトタイプのリキッドで使いやすいです。
MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション / ¥7,020

おすすめのオーガニックファンデーション【2】AQUA・AQUA(アクアアクア) オーガニッククッションコンパクト

アクアアクアのファンデーション
AQUA・AQUAのオーガニッククッションコンパクトは、いちご果汁美容液配合のクッションファンデーションです。簡単に毛穴までしっかりカバーできます。石鹸でオフできるので肌への負担を減らすことができます。
AQUA・AQUA オーガニッククッションコンパクト / ¥3,024
オーガニックファンデーションについてご紹介しました。オーガニックコスメを扱うブランドはどんどん増えてきていますよね。オーガニックのファンデーションを使って、肌を労わりながらのメイクを試してみてはいかがでしょうか?
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6