FASHIONNOV.04.2018

オーバーサイズシャツで大人の着こなし!こなれコーデのコツは?

オーバーサイズシャツを持っていますか?普段着ているシャツもオーバーサイズシャツに変えるだけで、今年らしい着こなしになります。トレンドのオーバーサイズシャツをコーディネートにプラスしてみましょう。
オーバーサイズシャツを持っていますか?普段着ているシャツもオーバーサイズシャツに変えるだけで、今年らしい着こなしになります。トレンドのオーバーサイズシャツをコーディネートにプラスしてみましょう。

オーバーサイズシャツはどう着こなす?

 
オーバーサイズシャツをはじめ、ビッグシルエットのゆったりとしたトップスが流行しています。ただ、「自分には似合わないのではないか?」「太って見えるのが心配」と敬遠している方も多いアイテムです。

オーバーサイズシャツは、着こなしのポイントを押さえれば、ぐっと今年らしいコーディネートができますよ。

今回は、オーバーサイズシャツを使った大人の女性にぴったりのコーディネートをご紹介します。自分らしい着こなし方をぜひ見つけてみてくださいね。

オーバーサイズシャツの着こなし【1】パンツと合わせてシンプルに

 
オーバーサイズシャツのスタンダードな着こなしは、パンツに合わせてシンプルに着ること。メンズライクな着こなしになり、ゆったりとしたシルエットが上半身をカバーしてくれます。

合わせるパンツは、細めのシルエットのものを選ぶと、コーディネートにメリハリが出て細見えします。

オーバーサイズシャツの着こなし【2】首周りや袖を見せて着崩しを楽しむ

 
オーバーサイズシャツは、そのまま着てしまうとどうしてもメンズライクになりがち。特に小柄な人は、子どもっぽい着こなしになってしまうことも。

そんなときには、襟を立てたり、袖をまくって手首を見せたりするなど、少し着崩した着こなしがおすすめ。それだけでも女性らしいシルエットになりますよ。トレンドの「衿抜き」もポイントです。

オーバーサイズシャツの着こなし【3】前を開けて羽織物に

 
オーバーサイズシャツは、羽織物としても活躍します。レディライクなキャミソールの上にオーバーサイズシャツを羽織れば、甘辛ミックスコーディネートの出来上がり。女性らしいアイテムと合わせることで、オーバーサイズシャツの魅力が引き立ちます。

オーバーサイズシャツの着こなし【4】ショートパンツと合わせて肌見せ

オーバーサイズシャツ×ショートパンツのコーディネート
お尻まですっぽりと隠れるオーバーサイズシャツにショートパンツを合わせたヘルシーな着こなし。足元をスニーカーにしてスポーティーにまとめるとよりおしゃれに見えます。

大胆に足を見せたコーディネートですが、色数が少なく抑えられ、オーバーサイズシャツがシルエットをカバーしているので、コーデ全体が大人っぽくまとまりセクシーになりすぎません。

オーバーサイズシャツの着こなし【5】GUのオーバーサイズシャツでリーズナブルに

GUのオーバーサイズシャツを使ったコーディネート
GU(ジーユー)のオーバーサイズシャツを使ったボーイッシュなコーディネート。GUのオーバーサイズシャツはリーズナブルな価格でチャレンジできるので、初心者にもおすすめです。

また、メンズラインもあるので、メンズサイズのアイテムをオーバーサイズシャツとして着こなすのもおしゃれですよ。

オーバーサイズシャツの着こなし【6】1枚は持っておきたい白のオーバーサイズシャツ

白のオーバーサイズシャツを使ったコーディネート
白のオーバーサイズシャツは、どんなボトムとも合わせやすく、オーバーサイズシャツが初めてという人にもおすすめしたいアイテムです。

1枚でさらりと着こなせばこなれ感が出て大人の女性らしくなり、中にインナーをプラスすれば秋冬もカジュアルにレイヤードスタイルを楽しめます。

オーバーサイズシャツの着こなし【7】スウェットパンツをプラスしてリラクシングコーデ

オーバーサイズシャツ×スウェットパンツのコーディネート
オーバーサイズシャツ×スウェットパンツのリラックス感あふれるコーディネート。ワンマイルウェアとしてもぴったりです。

だらしない印象にならないポイントは、小物使いにあります。ファーサンダルやファーのストローバッグなどトレンドアイテムをプラスすれば、タウンユースでもOKの大人の着こなしに。

オーバーサイズシャツの着こなし【8】丈の長さを生かしてチュニック風に

丈の長いオーバーサイズシャツのコーディネート
オーバーサイズシャツは、ボトムにウエストインするのが華奢見えのコツ。ただ丈の長いオーバーサイズシャツは、わざと裾を出してチュニック風の着こなしもおすすめです。

腰回りやお尻をさりげなくカバーしてくれるので、下半身が気になるという方にもチャレンジしやすいでしょう。

オーバーサイズシャツの着こなし【9】アウターをプラスして

アウター×オーバーサイズシャツのコーディネート
肌寒くなる季節、オーバーサイズシャツのアウターに何を着ようか悩む方も多いでしょう。そんなときはデニムジャケットがおすすめです。

デニム特有の固い質感が、オーバーサイズシャツのシルエットを邪魔しません。前を開けてオーバーサイズシャツのシルエットを見せるようにしましょう。
オーバーサイズシャツの着こなしをご紹介しましたが、お気に入りのコーディネートは見つかりましたか?オーバーサイズシャツは、着こなしのポイントを押さえれば、こなれ感が出て大人の女性にもぴったりのアイテムです。今までなかなかチャレンジできなかったという人も、ぜひトレンドのオーバーサイズシャツの着こなしにチャレンジしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。