BEAUTYAPR.04.2019

足のむくみの原因と解消法!マッサージやツボ押しで美脚へ

足は体の中でも最もむくみやすい場所だと言われています。ですので、夕方や帰宅すると足がパンパン……という女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、足のむくみの原因と解消法をご紹介します。
足は体の中でも最もむくみやすい場所だと言われています。ですので、夕方や帰宅すると足がパンパン……という女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、足のむくみの原因と解消法をご紹介します。

足のむくみの原因とは?

砂浜に座る女性
むくみとは、皮膚の下に余分な体液が溜まっている状態のことです。
指で押したところが凹んだようになり、なかなか元の状態に戻らないとむくんでいるサインだと言われています。

では、なぜ皮膚の下に余分な体液が溜まってしまうのでしょうか。

■足のむくみの主な原因
・運動不足
・長時間のデスクワーク、もしくは立ち仕事
・冷え性で血行が悪い
・睡眠不足
・栄養バランスが偏っている

足は心臓から遠い位置にあることから血液の流れが悪くなりやすいですし、重力の関係で下に水分が溜まりやすいので、最もむくみやすい部分です。

むくみをそのままにしておくと、セルライトの原因になってしまうこともあるので、その日のうちに解消できるように、さまざまな方法をチェックしてみてください。

足のむくみの対策&解消法【1】マッサージをする

ボディクリームを塗る女性
足のむくみの解消法として効果的なのが、足のマッサージをすることです。
全身を流れる血液やリンパの流れを改善するようにマッサージをすることで、足に溜まった体液を流すことができます。

■リンパマッサージの方法
①まずはボディオイルを塗り、マッサージをしやすくします。
②そして最初に、両手でふくらはぎを下から持ち上げるように足首あたりから置き、ひざに向かって何回かさすり上げます。
③ひざの裏にあるくぼみをクルクルと押して刺激し、リンパ節の流れを良くします。
④今度は、ひざから太ももの付け根までさすり上げながらマッサージをしていき、最後に太ももの付け根にある鼠径部をクルクルと押して刺激しましょう。

マッサージは優しく行うことが一番ですが、気持ちよければ少し強めの力でも大丈夫ですよ。

足のむくみの対策&解消法【2】湯船に浸かる

湯船に浸かる女性
「忙しいから」「面倒だから」と言っていつもシャワーでお風呂を済ませている方は、湯船に浸かるようにしましょう。

冷えや長時間同じ体勢をとっていたことで足がむくんでしまった場合は、体を温めて血流を良くすることが一番です。
湯船に浸かれば、むくみだけでなく一日の疲れも癒せます。

また、お風呂上りは血行が良くなっているので、そこでむくみ解消に効果的なマッサージを取り入れるのも◎。
もちろん、入浴中にマッサージをするのもいいですよ。

足のむくみの対策&解消法【3】ツボを押す

足を上げる女性
ツボを押すことも、足のむくみを解消するのに効果的な方法です。
神経が集中しているところを押すことになるので、自律神経に直接働きかけることができ、血流促進や内臓機能の活発化などを期待することができると言われています。

■むくみ解消におすすめのツボ
・豊隆……すねの骨の外側、足首とひざの中間あたりで、外側の筋肉が1番盛り上がっているところ
・足三里……むこうずねの外側を下から上にさすったとき、骨にあたって止まった場所から小指側に人差し指1本分だけ移動した位置にあるくぼみ
・三陰交……内くるぶしの一番高いところから手の指4本分上がったところ
・湧泉……足の裏の中央部分よりやや上、足の指をぐっと曲げたときに一番へこむところ
・委中……ひざ裏の中央、上側にあるくぼみ

これらのツボを、ツボに力が伝わるように垂直にゆっくりと押し、痛気持ちいいくらいの強さで押しましょう。
飲酒時、食後、妊娠中のツボ押しは控え、1日3回取り入れてみてください。

足のむくみの対策&解消法【4】こまめにストレッチをする

ストレッチをする女性
ストレッチも全身の血行を良くする働きがあるので、足のむくみ解消におすすめです。
職場でも取り入れられるので、長時間同じ体勢でいることが多い方は、むくみ予防としてこまめに取り入れるのも◎。

■仕事中にできるストレッチ
①座った状態、もしくは立った状態で足を腰幅に開きます。
②そのままかかとの上げ下げをしましょう。
③ヒールのないスニーカーやフラットシューズ、もしくは裸足で10~20回ほど繰り返してみてください。

■ベッドの上でできるストレッチ
①仰向けになって寝たら、両足を天井に向けて伸ばします。
②そのまま力を抜いて、ブルブルさせましょう。
③30~60秒繰り返してみてください。

足のむくみの対策&解消法【5】着圧ソックスを活用する

レギンスを履いた女性
着圧ソックスは、ふくらはぎを中心に足に段階的に圧力をかけてくれるものです。
圧力によって血流を促すことができるので、むくみ改善が期待できますし、履くことで引き締め効果も期待できます。

ただし、きちんと履かなければ意味がないので、しっかりかかとなどに合わせて履くようにしましょう!

また、着圧ソックスにも昼用や夜用があるので、自分の取り入れやすい方を選ぶようにしてください。
一日中使用すると、体本来の回復機能が衰えてしまうと言われているので、1種類の着圧ソックスで、使用時間を守って履くようにしてください。

足のむくみの対策&解消法【6】食生活にも気を遣う

さまざまな食材
むくみを予防したり、解消したりするためには、食生活の見直しもおすすめです。

基本的には栄養バランスの摂れた食事をすることが一番大切ですが、むくみが気になるときは、むくみを解消する栄養素を積極的に摂ってみて!

■むくみ解消におすすめの栄養素
・カリウム……カリウムには体内の余分な塩分と水分を排出する利尿作用があるので、カリウムを含む野菜類や海藻類を食べるようにしてみてください。

・クエン酸……体の老廃物を排出し、むくみの解消にも役立ってくれるので、梅干や柑橘類、お酢など酸っぱいものを摂りましょう。
足のむくみの原因と解消法をご紹介しました。
足のむくみを感じるだけで、足取りが重くなりますし、太って見えるので早めに解消したいですよね。
予防策としても効果的なので、ぜひ取り入れてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック