BEAUTYJUL.05.2019

水ファンデーションの特徴は?使い方やメリット・デメリットを解説

水ファンデーションというものを知っていますか?最近口コミを中心に、話題になっているファンデーションです。どんな使い心地なのか気になりますよね。水ファンデーションの特徴や使い方、メリットやデメリットをご紹介します。
水ファンデーションというものを知っていますか?最近口コミを中心に、話題になっているファンデーションです。どんな使い心地なのか気になりますよね。水ファンデーションの特徴や使い方、メリットやデメリットをご紹介します。

水ファンデーションの特徴

水っぽいファンデーション
水ファンデーションとは、名前の通り水でできているファンデーションです。水の中におしろいを入れて作っているものが多く、つけ心地がとても軽いです。ナチュラルな素肌感を演出することができるので、ナチュラルメイクにぴったりです。

また、水ファンデーションは皮脂と混ざりません。水と油が混ざらないように、皮脂は油なので水である水ファンデーションとは混ざらないので、皮脂崩れが起きにくいのが特徴です。

みずみずしいテクスチャーで、とても伸びが良いので、少量で広い範囲に塗ることができます。水ファンデーションの中には、界面活性剤を含んでいないものが多く、肌が敏感な人でも使いやすいアイテムが多いです。

リキッドファンデーションやクリームファンデーションとは全く違った使い心地のファンデーションが、水ファンデーションです。

水ファンデーションにはデメリットはある?

みずみずしいファンデーション
水ファンデーションは、伸びがよく皮脂崩れが起きにくいです。良い部分ばかりあるように見えますが、水ファンデーションにもデメリットが存在します。まずはカバー力があまりないということです。水ファンデーションはリキッドファンデーションのように皮膜感がないので、カバー力には限度があります。

何度か重ねていくことで、カバーすることもできますが、濃い色ムラなどをカバーするのにはあまり向いていません。カバー力が必要な人は、コンシーラーと併用する必要があります。

また、水と油が混ざり合わないので、水ファンデーションの下地に油分が多いものを使ってしまうと、きれいに乗らないことがあります。水ファンデーションを使う時は、油分が少ないタイプのものを選ぶ必要があります。

また、水ファンデーションだけだと乾燥を感じてしまうこともあります。水と油は相性が良くないので、ファンデーションの前にはなるべく乗せない方が良いです。しかし、水ファンデーションだけだと乾燥を感じてしまうこともあります。

そういった場合は、保湿成分が含まれているタイプの水ファンデーションを選びましょう。

水ファンデーションの使い方

頬にファンデーションを乗せている人
水ファンデーションの使い方についてご紹介します。

■スキンケアの油分をしっかり拭き取る
水ファンデーションを塗る前は、顔に残っているスキンケアの油分をティッシュでオフしておきましょう。クリームなどの油分が肌になじんでから化粧をスタートした方が良いので、スキンケアが終わったら、少し時間を置いてからスタートしましょう。

■油分が少ない化粧下地を使う
水ファンデーションに合わせる化粧下地は、油分が多いものはNGです。比較的肌がさらっと仕上がるもので、保湿力重視の下地は使わないようにしましょう。顔全体に均一になるように伸ばしていきましょう。

■ファンデーションを指で乗せる
水ファンデーションを実際に顔に乗せていきます。水ファンデーションを乗せる時は、指で乗せていく方が楽です。水ファンデーションとスポンジを合わせてしまうと、ほとんどをスポンジが吸ってしまうので、伸ばす時は指で行うようにしましょう。

水ファンデーションは肌に乗せて少しすると、肌にしっかり密着します。指で伸ばすのが難しいという場合は、ブラシを使って伸ばすとうまくいきますよ。

■パウダーやコンシーラーは必要に応じて
ファンデーションの上にパウダーやコンシーラーを乗せていきましょう。水ファンデーションが乾いたら、油分が入っているコンシーラーを乗せてもOKです。カバー力が足りない部分に、コンシーラーを足してベースメイクを仕上げていきます。

パウダーは不要であれば、乗せなくてもOKです。

おすすめの水ファンデーション【1】石澤研究所(いしざわけんきゅうじょ) ははぎく水おしろい

石澤研究所の水おしろい
石澤研究所のははぎく水おしろいは、化粧水のようにみずみずしくナチュラルに仕上げるファンデーションです。メイクをしていることを忘れるほどの軽やかさです。シンプルな作りで、メイクをするすべての女性に寄り添うアイテムです。
石澤研究所 ははぎく水おしろい 100ml / ¥1,620

おすすめの水ファンデーション【2】ゆの里(ゆのさと) 月のしずく 水ファンデーション

ゆの里のファンデーション
ゆの里の月のしずく水ファンデーションは、薄付きでナチュラルな肌を作りこみます。和歌山の天然温泉のお水を使用して作られています。皮膜感が少ないので、肌の呼吸を妨げないような、軽い付け心地が特徴のファンデーションです。
ゆの里 月のしずく 水ファンデーション / ¥2,700
水ファンデーションについてご紹介しました。水ファンデーションは最近になってとても人気を集めているアイテムです。インターネットのみで販売しているアイテムが多いため、まだまだ認知度が低いです。今後人気が出る前に今のうちからぜひ試してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6