BEAUTY
2022.07.25

水ファンデーションとは?特徴や使い方、おすすめコスメを紹介

水ファンデーションとは?特徴や使い方、おすすめコスメを紹介 水ファンデーションとは?特徴や使い方、おすすめコスメを紹介

最近口コミを中心に、話題になっているファンデーション「水ファンデーション」について知っていますか?

今回は水ファンデーションの特徴や使い方、メリットやデメリットをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

水ファンデーションの特徴

水っぽいファンデーション

水ファンデーションとは、名前の通り水でできているファンデーションです。水の中におしろいを入れて作っているものが多く、つけ心地がとても軽いことが特徴。ナチュラルな素肌感を演出することができるので、ナチュラルメイクにぴったりです。

また、水ファンデーションは皮脂と混ざりません。水と油が混ざらないように、皮脂は油なので水である水ファンデーションとは混ざらないので、皮脂崩れが起きにくいことがポイントです。

みずみずしいテクスチャーで、とても伸びが良いので、少量で広い範囲に塗ることができます。水ファンデーションの中には、界面活性剤を含んでいないものが多く、肌が敏感な人でも使いやすいアイテムが多いです。

リキッドファンデーションやクリームファンデーションとは全く違った使い心地のファンデーションだといえるでしょう。

水ファンデーションにはデメリットはある?

みずみずしいファンデーション

水ファンデーションは、伸びがよく皮脂崩れが起きにくいです。良い部分ばかりあるように見えますが、水ファンデーションにもデメリットが存在します。まずはカバー力があまりないということです。水ファンデーションはリキッドファンデーションのように皮膜感がないので、カバー力には限度があります。

何度か重ねていくことで、カバーすることもできますが、濃い色ムラなどをカバーするのにはあまり向いていません。カバー力が必要な人は、コンシーラーと併用する必要があります。

また、水と油が混ざり合わないので、水ファンデーションの下地に油分が多いものを使ってしまうと、きれいに乗らないことがあります。水ファンデーションを使う時は、油分が少ないタイプのものを選ぶ必要があります。

また、水ファンデーションだけだと乾燥を感じてしまうこともあります。水と油は相性が良くないので、ファンデーションの前にはなるべく乗せない方が良いです。しかし、水ファンデーションだけだと乾燥を感じてしまうこともあります。

そういった場合は、保湿成分が含まれているタイプの水ファンデーションを選びましょう。

水ファンデーションの使い方

頬にファンデーションを乗せている人

水ファンデーションの使い方についてご紹介します。

スキンケアの油分をしっかり拭き取る

水ファンデーションを塗る前は、顔に残っているスキンケアの油分をティッシュでオフしておきましょう。クリームなどの油分が肌になじんでから化粧をスタートした方が良いので、スキンケアが終わったら、少し時間を置いてからスタートしましょう。

油分が少ない化粧下地を使う

水ファンデーションに合わせる化粧下地は、油分が多いものはNGです。比較的肌がさらっと仕上がるもので、保湿力重視の下地は使わないようにしましょう。顔全体に均一になるように伸ばしていきましょう。

ファンデーションを指で乗せる

水ファンデーションを実際に顔に乗せていきます。水ファンデーションを乗せる時は、指で乗せていく方が楽です。水ファンデーションとスポンジを合わせてしまうと、ほとんどをスポンジが吸ってしまうので、伸ばす時は指で行うようにしましょう。

水ファンデーションは肌に乗せて少しすると、肌にしっかり密着します。指で伸ばすのが難しいという場合は、ブラシを使って伸ばすとうまくいきますよ。

パウダーやコンシーラーは必要に応じて

ファンデーションの上にパウダーやコンシーラーを乗せていきましょう。水ファンデーションが乾いたら、油分が入っているコンシーラーを乗せてもOKです。カバー力が足りない部分に、コンシーラーを足してベースメイクを仕上げていきます。

パウダーは不要であれば、乗せなくてもOKです。

おすすめの水ファンデーション厳選5選

「これから初めて水ファンデーションを使ってみたい」という方に向けて、おすすめの水ファンデーションを紹介します。

おすすめの水ファンデーション【1】シーラン ウォーターファンデ

ウォーターファンデ

シーランのウォーターファンデは、軽やかなのに崩れにくく、化粧水感覚で使える水ファンデーションです。厚塗り感なく肌に密着し、気になる部分をしっかりとカバーしてくれます。より気になる部分を隠したい時は、重ね塗りをすることでコンシーラー代わりに使用できます。

おすすめの水ファンデーション【2】ゆの里(ゆのさと) 月のしずく 水ファンデーション

水ファンデーション

ゆの里の月のしずく水ファンデーションは、薄付きでナチュラルな肌を作りこみます。和歌山の天然温泉のお水を使用して作られています。皮膜感が少ないので、肌の呼吸を妨げないような、軽い付け心地が特徴のファンデーションです。

おすすめの水ファンデーション【3】Dr.ウィラード・ウォーター ウォーターファンデーション

ウォーターファンデーション

Dr.ウィラード・ウォーターは、アメリカの鉱物学者・ウィラード博士によって発見された、独特のミネラル成分と一般的な水とは分子構造の異なる、水本来の働きを最大限に引き出した新しいタイプの水“ウィラード・ウォーター”をベースに、肌に刺激をもたらす成分を一切加えず開発されているスキンケアブランド。

ウォーターファンデーションはごく少量でしっかりと伸び、気になる部分をカバー。軽やかでストレスフリーな使い心地を叶えてくれます。

おすすめの水ファンデーション【4】ソンティコスメティック クリアウォーターファンデーション

クリアウォーターファンデーション

ソンティコスメティックのクリアウォーターファンデーションは、素肌のようなつけ心地が魅力。日焼け止め・化粧下地・化粧水の3つの役割を1つで担ってくれる優れものです。保湿力にこだわりながらもシンプルな作りで肌への負担を軽減しているので、肌に優しいアイテムといえるでしょう。

おすすめの水ファンデーション【5】SOIKU ウォーターファンデーション

SOIKU

SOIKU ウォーターファンデーションは、サラッとした水のようなテクスチャーが特徴。ピタッと肌に密着し、素肌のような透明感を実現してくれます。ヨレにくいのに、お湯で簡単にオフできる手軽さも魅力。界面活性剤フリーのため、敏感肌の方でも安心して取り入れやすいでしょう。

水ファンデーションについてご紹介しました。水ファンデーションは最近になってとても人気を集めているアイテムです。インターネットのみで販売しているアイテムが多いため、まだまだ認知度が低いです。今後人気が出る前に今のうちからぜひ試してみてくださいね。

related articles