LIFESTYLEOCT.29.2018

化粧品をおしゃれに収納!収納アイデアやDIY方法をご紹介

メイクに使うコスメは種類も豊富で数も多いので、どこに何があるか探すのに時間がかかってしまう方もいると思います。そこで今回は、おしゃれにすっきり整理できる、化粧品の収納方法をご紹介します。
メイクに使うコスメは種類も豊富で数も多いので、どこに何があるか探すのに時間がかかってしまう方もいると思います。そこで今回は、おしゃれにすっきり整理できる、化粧品の収納方法をご紹介します。

収納場所がわかりやすく、スタイリッシュなクリア素材がトレンド!

化粧品収納
クリア素材の「アクリルケース」や「クリアケース」は、コスメやアクセサリー収納として使えると、メディアやSNSでも大人気のアイテムです。すでに化粧品収納として活用している方も多いと思います。

クリアケースに入れることで、何がどこに入っているのか、わかりやすいのが魅力です。

アクリルケースやクリアケースは、色々なアイテムが展開されていますが、プチプラアイテムが豊富な100均のDAISO(ダイソー)やSeria(セリア)のアイテムも人気です。

キュートな取っ手をつけたり、レースのデザインの目隠しシートやデパコージュを利用して、自分のアイデアでおしゃれにプチDIYをするのも人気のリメイク方法です。

おすすめ化粧品収納アイテム【1】無印良品 重なるアクリルケース・横型5段

無印良品 重なるアクリルケース・横型5段
アクリルケースといえば定番の、無印良品の「重なるアクリルケース・横型5段」は、リップやファンデーションなどを並べて収納でき、量が増えたら重ねて積み上げていくことができるのが人気のヒミツです。

高さや奥行きも、コンパクトな化粧品収納にぴったりです。
無印良品 重なるアクリルケース・横型5段 / ¥3,490

おすすめ化粧品収納アイテム【2】無印良品 アクリルボトルスタンド3段

無印良品 アクリルボトルスタンド3段
また、無印良品の「アクリルボトルスタンド3段」は、マスカラやリップのようなペンタイプのコスメを縦に収納することができます。

サッと取り出しやすいのが魅力で、こちらも人気の化粧品収納アイテムです。
無印良品 アクリルボトルスタンド3段 / ¥1,490

おすすめ化粧品収納アイテム【3】メイクボックス

化粧品を収納しているコスメボックス
持ち運びできる化粧品収納として人気なのが「コスメボックス」です。

一人暮らしのお部屋の場合は、洗面台がないお部屋も珍しくありませんし、食事やPC作業、スキンケアやメイクなどは、一つのテーブルで行っている方も多いと思います。

取っ手付きのコスメボックスなら、好きな場所に手軽に移動できますし、基礎化粧品からコスメまで一つにまとめておけるのも便利ですね。

布製からプロのメイクさんのようなケースまで、デザインや容量もさまざまな種類があります。

おすすめ化粧品収納アイテム【4】バスケットやボックス

化粧品収納のかご
メイクブラシやリップ、マスカラなどの縦入れもしやすい「ワイヤーバスケット」は持ち運びもできて、インテリアとしてもオシャレなアイテムです。

また、100均でも豊富に揃っている収納キャリーボックスのようなアイテムも、縦入れしやすいおすすめ化粧品収納アイテムです。


一見すると化粧品収納だとわからない「トタンボックス」や「カゴ」は、インテリアとしてお部屋のおしゃれ度をアップしてくれるアイテムとしても人気です。

さまざまなデザインがありますので、自分の好きなテイストを選びやすいですし、カラーボックスのような棚への収納や、出し入れもしやすいのも魅力です。コスメ以外のアイテムとも一緒に収納できるのもメリットです。

100均でもおしゃれなデザインが揃っている木箱を使った化粧品収納は、木目のあたたかみと、ナチュラルな可愛さが魅力です。

木製のボックスや板を組み合わせて棚や引き出しを作ったり、鏡をはめ込んでお手製のドレッサーを作ったりと、プチDIYを楽しんでいる方も多いですよ。

おすすめ化粧品収納アイテム【5】収納ケース

化粧品の収納ケース
洋服の収納アイテムとして定番の「収納ケース」も、ミニサイズなら化粧品収納にも活用できるアイテムです。

引き出しの中は、キッチンや事務用品用の仕切りや、ペン立て、ミニケース等のようなアイテムで仕切れば、バラバラにならずすっきり収納できますね。

ローラー付きの「ミニワゴン」は、化粧品収納だけでなく、ミラーやドライヤー、美顔器など、美容に関するアイテムを一つにまとめておくことができます。

また、ローラー付きでしたら、部屋の中を自由に移動できますので、リビングから洗面台までの持ち運びも簡単ですね。

おすすめ化粧品収納アイテム【6】ケーキスタンド

化粧品を収納しているケーキスタンド
お気に入りのコスメやパケ買いしたコスメをインテリアとして飾る際におすすめなのが「ケーキスタンド」を利用した化粧品収納です。

ストーンやフラワー、貝殻などを一緒に置けば、まるでお店のディスプレイのような素敵な空間が出来上がりますね。

おすすめ化粧品収納アイテム【7】ウォールポケット

ウォールポケット
壁面を有効利用できる「ウォールポケット」を使った化粧品収納は、デイリーアイテムを入れておくのにぴったりのアイテムです。

アイシャドウやチーク、アイライナーやリップ、マスカラやファンデーションなど、種類ごとに区分けできるのが魅力ですね。
化粧品の収納方法は、自分のコスメの数や、ライフスタイルなどによって選びたいですね。100均のアイテムを利用して、オリジナルの収納アイテムをDIYするのもおすすめですよ。ぜひ、コスメをおしゃれにすっきり整理して、毎日のメイクをもっと楽しくスムーズにしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。