LIFESTYLE
MAY.08.2020

オンライン英会話で英語がペラペラに!選び方や効果的な使い方とは?

オンライン英会話で英語がペラペラに!選び方や効果的な使い方とは? オンライン英会話で英語がペラペラに!選び方や効果的な使い方とは?

自宅で気軽に始められる習い事として、オンライン英会話に注目が集まっています。おうち時間を充実させるために英会話を始める人もいるみたいですね。今回はオンライン英会話の魅力や選び方、おすすめのオンライン英会話、注意点などをご紹介します。

【目次】

オンライン英会話とは?

オンライン英会話

オンライン英会話とは、無料の音声通話サービスを利用して英会話を学ぶことを指します。
レッスンは個人レッスンとグループレッスンのどちらかになり、講師とマンツーマンで英会話することができます。

オンライン英会話の講師は外国人がほとんどで、主にフィリピン人講師が多いです。ですが、ネイティブ講師や英語が話せるヨーロッパ人の方もいたりしますよ。

また、オンライン英会話は自分の好きな時間にレッスンできるのも特徴的です。1レッスンの時間も30分前後と短いので、隙間時間を有効活用できますね。

オンライン英会話の魅力とは?

オンライン英会話

オンライン英会話は、自宅で英会話を学ぶことになりますがどのような魅力があるのでしょうか。

オンライン英会話の魅力【1】低価格で本格的な英会話を学ぶことができる

オンライン英会話の魅力の一つが、低価格で質の高い英会話をトレーニングできることが挙げられるでしょう。
およその予算として、毎日1回30分程度のレッスンで、月額5,500円〜7,000円程となります。英会話スクールの個人レッスンだと、1時間程で6,000円〜10,000円程になるので、比べてみると金額の差が大きいことに気がつきますよね。

オンライン英会話は自宅で行うため、教室代などがかからないことからリーズナブルな価格設定になっているのでしょう。

英会話スクールよりレッスン代が安いからといって、レッスンの質にかなりの差が出るということではありませんのでご安心ください。

オンライン英会話の魅力【2】自分の好きなタイミングでできる

オンライン英会話は、自分の好きなタイミングで行うことができます。

時間帯としては、早朝5時頃〜深夜2時頃までレッスンが受けられることが多いです。なかには講師が住む国の時差の関係上、24時間いつでも利用できるオンライン英会話もあります。OLさんや日中は忙しい主婦の方にとって深夜に学べるオンライン英会話は嬉しいですね。

また、オンライン英会話はどこでもできます。
ほとんどの方が自宅で受けていますが、仕事の休憩所や通勤・通学中、カフェなど好きなところで学ぶことができるのも魅力的ですね。

オンライン英会話の魅力【3】自分で講師を選ぶことができる

オンライン英会話では、毎回自分でレッスンの予約をするため、好きな講師を選ぶことができます。最初は色んな出身地の講師を選んで受けてみて、自分に合うお気に入りの講師を見つけてみましょう。
同じ講師を連続して受けるのもいいですし、あえて違う講師を選んで色んな英語に触れてみるのもいいですね。

講師を選ぶ際は、講師のプロィールや英語の発音の音声ファイルなどを確認して予約しましょう。講師選びは自分の英語力向上に欠かせない要素なので、自由に選べるのはオンライン英会話の魅力です。

オンライン英会話の効果とは?

オンライン英会話

オンライン英会話で気になるのが、具体的にどのような効果が得られるのかですよね。

個人差もあると思いますが、期待できる効果を見ていきましょう。

オンライン英会話の効果【1】自然に英語が聞こえてくる

オンライン英会話で講師陣による英語に慣れてくると、自然に英語が聞こえてくるようになります。

道端ですれ違った外国人同士の会話の内容が分かったり、自然と耳に入ってきたりすることも。以前は聞き取れなかった英語がわかるのは嬉しいですよね。

オンライン英会話の効果【2】英語の資格に合格する

オンライン英会話で英語をトレーニングすると、英語力が身につきますよね。
単語の語彙数が増え、リスニングやライティングも以前よりレベルが上がっていることでしょう。

すると、特に対策に力を入れなくても、実用英語技能検定で1級や準1級の資格が取れたり、TOEICやTOFLEで高得点が得られるようになるかもしれません。

オンライン英会話の効果【3】英語がスラスラ出てくる

英会話する際、英語を聞き取った後にすぐ英語で返答できていますか?
多くの方が脳内で英語を日本語に変換し、返答文を日本語で作ってから英語に直して話していることが多いです。

しかし、英語の向上には脳内で日本語に直す作業はしない方がいいです。

オンライン英会話で実力を積むと、英語で聞いた内容を瞬時に理解し、英語で返すことができるようになるでしょう。

オンライン英会話の効果【4】自信を持って英語で意思疎通できる

自分の英語力に自信がないと、「発音はおかしくないかな」「自分の話した英語はきちんと理解されているかな」と不安に感じることはありませんか。

オンライン英会話は、英語力に自信をつけることができる最適の環境です。
講師陣は外国人がほとんどなので、自然と外国人と英語で話すことに慣れてくるでしょう。たとえ英語が完璧ではなくても、自信を持って英会話できるようになるはずです。

オンライン英会話の効果【5】海外のサイトも読解できる

オンライン英会話で英語力に磨きがかかれば、読解力も身についていることでしょう。
なので、今までは日本語で書かれたサイトしか読めなかったとしても、海外のサイトが利用できるようになります。

英語で検索して英語で内容を理解できれば、情報収集の場が広がりますね。気になる海外の情勢や最新の情報を自分の手で調べることができます。

オンライン英会話の効果【6】コミュニケーション能力がUPする

オンライン英会話はマンツーマンが基本です。
講師の方と会話する場数が増えていくと、自然とコミュニケーション能力が上がっていることに気づくはず。

なぜなら、オンライン英会話を通して、会話を長続きさせる話し方や話題の広げ方などコミュニケーション能力UPに欠かせない要素を吸収できるからです。

オンライン英会話の選び方とは?

オンライン英会話

オンラン英会話を始めてみたいなと思った方もいることでしょう。

ここではオンライン英会話の選び方をご紹介します。

オンライン英会話の選び方【1】レッスン料

オンライン英会話は、サービスによってレッスン料が変わります。
月額料金、チケット制、ポイント制や、1日に何回までレッスンを受けられるかなど仕組みは様々です。

レッスンの時間は25分程が多いですが、30分、60分もあり、時間が長くなるほどレッスン料が高くなります。

自分のオンライン英会話にかけられる予算と相談し、レッスン内容を見比べながら決めてください。安さだけでは選ばないようにしましょう。

オンライン英会話の選び方【2】講師の質

数あるオンライン英会話で差がつくポイントと言えば、講師の質と言えるでしょう。
英語力の向上には、講師の指導力あってこそなので、できる限り優秀な講師にトレーニングしてもらいたいところですね。

レッスン料が安くても講師の質が低いと期待する効果も得られないかもしれません。

オンライン英会話を始める前に、どんな講師がいるのかチェックするのをお忘れなく。
ネイティブなのかどうか、英語教授法の研修を受けているか、ビジネス経験はあるか、出身地はどこか、実績はあるかなど見てみましょう。

または、いまいち講師の選び方がわからない方は、質の高い講師陣が揃っているプロ厳選のオンライン教室を選んでみてくださいね。

オンライン英会話の選び方【3】レッスンの予約は取りやすいか

オンライン英会話で学ぶ意欲が高くても、レッスンの予約ができなければ意味ないですよね。なかなか予約が取れないとやる気も失われてしまいます。
予約枠が少ないオンライン英会話もあるので、予約の取りやすさを確認しましょう。

講師の数やレッスンの時間帯を見て、自分のレッスンできる時間帯に適しているか見てください。
予約が取りやすいとレッスンも続き、オンライン英会話も楽しくなること間違いなし。

オンライン英会話の選び方【4】自分のライフステイルに合わせてレッスンを受講できるか

オンライン英会話は短期間で身につくものではありません。継続が大切で、少なくとも3ヶ月以上続けなければ期待できる効果が得られないでしょう。

そのためには、自分のライフスタイルに合わせてレッスンを受講できるかが重要なポイントですよね。

レッスンの予約できる時間帯はいつか、空いた時間にレッスンを受けられるか、レッスンの頻度はどのくらいか知っておきましょう。

また、思い立った時にオンライン英会話を利用したいと思った際、予約は何分前、何日前までに必要なのか、サービスによって変わるので確認してください。同様にレッスンのキャンセルの仕組みもチェックしましょう。

ぜひ、オンライン英会話の時間帯を見て、早朝の時間や深夜、昼間など自分のライフスタイルを基準に選んでみるようにしてくださいね。

オンライン英会話の選び方【5】自分のレベルに合わせて学習できるか

オンライン英会話はカリキュラムやサービスが大きく異なります。
ビジネス英語や日常英会話レベル、旅行を楽しめるレベル感、英語技能検定やTOEIC、TOFLE対策などのレッスンもあったりします。

自分がどれくらいの英語を身につけたいのか決めておくことも、オンライン英会話選びに欠かせません。
カリキュラムなどを申し込む前に、自分の求める内容に合っているかよく調べましょう。

そして、自分の英語力に合ったカリキュラムを受けるようにすることも大切。初心者なのに高度な英語を学びたいからと上級者向けコースを選んでも、実力がついていけないはず。

自分に合ったカリキュラムで目標とする英語力に近づけるよう、オンライン英会話をうまく利用しましょう。

オンライン英会話の注意点とは?

オンライン英会話

失敗を防ぐためにも、オンライン英会話を選ぶ際に気をつけたい注意点も知っておきましょう。

■講師数が少ない

いざレッスンを受けようと思っても、希望する時間帯にレッスンの予約が取れないと残念ですよね。
規模が小さく、あまり知られていない無名のオンライン英会話だと、講師数が少ないことが多いです。
自分に合う講師にも出会えなくなってしまうので、講師がどれくらい在籍しているか必ずチェックしましょう。

■料金がわかりにくい

オンライン英会話の中には、料金がわかりにくく記載されているところもあります。料金の高さをうまく隠していて、後日高額請求されるなんてことも起こりうるので要注意。
カリキュラムやコースなど、料金形態がしっかり記載されているオンライン英会話を選びましょう。

■レッスン環境が悪い

オンライン英会話によっては、狭い事務所に複数の講師が在籍してレッスンしていることがあります。そうなると、周りの雑音が聞こえ、講師が何を言っているのかわからず、発音もうまく聞き取れないことがあります。

気になるオンライン英会話に無料体験レッスンがある場合は利用して、周りの騒音が聞こえないか、集中してトレーニングできるか確認するといいですね。
講師の自宅や広い事務所で行われていると環境がいいですよ。

おすすめのオンライン英会話7選をチェック!

おすすめのオンライン英会話【1】DMM英会話

DMM英会話

講師の数が多いことで有名な「DMM英会話」。CMで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

講師は115カ国の人が在籍しており、ネイティブも多数。グローバルですよね。

料金プランは大枠で2種類あり、115カ国の講師から選べる「スタンダードプラン」とネイティブの講師も加わった「プラスネイティブプラン」があります。

そこからレッスン数によって料金形態が分かれており、一番安くて月6,480円(税込)。1レッスン209円なので驚きですよね。

教材も豊富で、ベストセラーになった参考書を用いています。ジャンルも会話、ニュース、ビジネスなど様々です。

無料体験があるので、オンライン英会話が初めての人は利用してみてくだいね。

おすすめのオンライン英会話【2】レアジョブ英会話

レアジョブ英会話

数あるオンライン英会話の中でも顧客満足度No.1の「レアジョブ英会話」。

毎日朝6時〜深夜1時内でレッスンが受けられ、当日の5分前まで予約ができます。時間帯が幅広いのが嬉しいですね。通信は独自機能を使うので、Skype(スカイプ)などのアプリをダウンロードする必要がありません。

講師陣は第二言語として英語を取得したフィリピン人です。学習経験豊富な方が多く在籍していますよ。教材も4,000以上の中からレベルや目標に合わせて選べるので、自分に最適な学習方法で英会話を学べるでしょう。

料金プランも複数あるので、予算に合わせて選べるのがポイントです。
1レッスンあたり187円の日常英会話コースが人気です。初回限定の無料体験も利用してみてください。

また、レアジョブ英会話は、東証マザーズに上場しています。サービスの質の高さも口コミで好評です。

おすすめのオンライン英会話【3】QQ English

QQ English

「QQ English」は、最高レベルの講師の質で定評があります。
講師陣皆、国際資格・TESOLの取得が義務付けられており、英会話の教え方もしっかりトレーニングされています。そのため、学校の授業で用いられるほど、レッスンの品質が高いみたいです。

英語の学習法は「カランメソッド」を取り入れており、英会話の成果がなかなか出ない方や義務教育以来英語に触れていない方、ビジネスで英語が必要になってしまった方に支持されています。

教材も「読む/書く/聞く/話す」の4技能をカバーできるものを採用しているので、総合的に英語を学べるでしょう。

料金は月会費3,685円〜と業界最安値水準を誇っています。キッズプランも1,980円から用意されていますよ。親子でオンライン英会話を始めるのもいいですね。

また、オンライン英会話はネットを繋いで行うため、通信回線が悪いとレッスンがまともに受けられないですよね。しかし、QQ Englishは高速回線のオフィスからレッスンを行っているので、電波の状態がいいです。

日本人スタッフも在籍しているので、料金やサービスについて日本語で相談できるのも人気の理由のようです。無料体験で講師の質など確認してみてください。

おすすめのオンライン英会話【4】イングリッシュセントラル

イングリッシュセントラル

オンライン英会話の一つ「イングリッシュセントラル」は動画を使って英語学習をするサービスです。

動画数は1万本以上。初級、中級、上級に分かれており、自分のレベルにあった動画を探すことができます。ジャンルもビジネスやメディア動画、日常や旅行に関する動画、キッズ向け動画や文法・発音・会話表現が学べる動画などたくさん。

使い方としては、自分で動画を見て単語やフレーズを学び、セリフを音読したりして発音などを学びます。その後、動画について講師と1対1で英語で会話します。

料金プランは、プレミアム、1日1レッスン、1日2レッスンで変わってくるので、理想の学習ペースに合うものを選びましょう。一番安くて月額4,200円。動画も無制限なのでお得ですね。

おすすめのオンライン英会話【5】ベストティーチャー

ベストティーチャー

「ベストティーチャー」は、スピーキングとライティングに特化したオンライン英会話です。もちろん、その他の英語技能もきちんと学べますよ。

レッスンの特徴は、まずオンライン上で英作文を自分で作成します。その後、講師陣がその英作文を添削して、自然な表現などを教えてくれます。その後、その英作文は機械音声でリスニングすることも可能に。実際に声に出して反復練習すれば、リーディングとリスニング能力が身につけられます。

最後に、講師陣と英作文を元にスピーキングレッスンをして終了となります。英語の4技能(読む/書く/聞く/話す)をきちんとカバーできますね。

ちなみに、講師陣はセルビアや東ヨーロッパなど50カ国以上の人が在籍しています。24時間365日利用できますよ。

料金プランは、通常英会話コース、試験対策コース、英検対策コースがあり、英語試験に特化したコースがあるのはいいですね。無料体験レッスンで気になるコースを受講してみましょう。

おすすめのオンライン英会話【6】ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ

「ネイティブキャンプ」は、オンライン英会話アプリダウンロードNo.1。世界累計利用者数が40万人を突破したサービスです。TVで取り上げられたこともある有名なオンライン英会話です。

100カ国以上の様々な国籍の講師陣が揃っており、ネイティブスピーカーもいますよ。レッスンも24時間365日いつでも受講可能なので、自分のライフスタイルに合わせて学べますね。

また、ネイティブキャンプは専用のアプリを使って学習することになります。最速の英語学習法「カランメソッド」で英語の力を伸ばすことができますね。

キッズ向けや初心者向け、旅行英会話、ビジネス英語など、5,000を超える幅広いコンテンツが揃っているので、自分のレベルに合わせて活用しましょう。
AIによるスピーキングテストも導入しており、受講者から人気です。

レッスン以外でも反復学習ができる環境が整っており、いつでも英語をトレーニングできるのも嬉しいですね。

料金プランは、プレミアムプランとファミリープランがあります。家族でオンライン英会話を始められますよ。7日間の無料トライアルがあるので、講師や教材などじっくり吟味できますね。

おすすめのオンライン英会話【7】vipabc

 

「vipabc」はAIを含めた最新技術を駆使したオンライン英会話。自分に合ったプログラムなどを組んでくれます。

講師は3万人在籍。国際的英語指導資格を保持した人が指導してくれ、質の高いレッスンを受けられるでしょう。講師陣だけでなく、サポートチームも充実していて、安心して学習できるように全面的に支えてくれます。英語学習への不安や悩みを一人で抱えずにすみ、相談しながら英語を勉強できる環境が整っています。

また、マンツーマンレッスンだけでなく、最大6名までの少人数レッスンもあります。一人ではなく、同じ目的を持つ仲間と英語を学びたい人にぴったりですね。

24時間365日オンライン英会話は利用でき、出勤前や育児の隙間時間などに活用できますね。利用端末もスマホやタブレット、PCどれでも大丈夫です。

教材も自分の興味に合わせて選べる20分野があります。医療や観光、マネジメントなど専門性に特化しているのが特徴的です。レベルアップ保証制度などもあります。

無料体験レッスンで一流のスタッフによるオンライン英会話を試してみてください。

オンライン英会話の効果的な使い方とは?

オンライン英会話

オンライン英会話を利用して英語力に磨きをかけるなら、効果的な使い方もおさえておきたいですね。
下記にいくつかポイントを記載するので、ぜひ意識してみてください。

・隙間時間を使って頻度高く利用する
・お気に入りの先生を複数人見つける
・ネイティブ講師にこだわりすぎず、レッスンをこなしていく
・レッスン前に予習を欠かさず行う
・レッスンで使ってみたい単語やフレーズをメモしておく
・最低限の英単語を覚えおく
・レッスン中の会話を録音して発音を確認する
・レッスンで覚えたフレーズをまとめておく
・レッスンの復習は必ず行う
・レッスン終了後に次回のレッスンの予約をする
・英語の学習法についてサポートシステムを上手に利用する
など

オンライン英会話について、魅力や効果、選び方と注意点、おすすめのオンライン英会話、効果的な使い方をご紹介しました。初心者や子供、中学生、社会人など幅広い人が利用できるサービスが揃っていましたね。オンライン英会話によって講師陣や教材、レッスン内容、料金が変わるので、比較して自分に合うサービスを見つけてください。ぜひ、無料体験をうまく活用してオンライン英会話で英語力を身につけましょう。

related articles