OCT.20.2019

春のデニムシャツコーデ9選!合わせるボトムなどおすすめの着こなし

春のデニムシャツコーデ9選!合わせるボトムなどおすすめの着こなし 春のデニムシャツコーデ9選!合わせるボトムなどおすすめの着こなし

季節の変わり目で気温が安定しない春は、しっかりした生地感で程よい防寒にもなるデニムシャツが活躍!そこで今回は、デニムシャツを使ったおすすめコーデを、ボトムやインナーの合わせ方や羽織りに使う着こなしなどをピックアップしてご紹介します。

春はインナーからトップス、羽織りにも使える「デニムシャツ」が万能!

ダンガリーシャツ

季節の変わり目の春は、まだまだ気温が低い日も多くシャツ一枚だと肌寒い場合も。そんな日は、程よく厚手で軽い防寒にもなるデニムシャツが体感的にもジャスト。一枚でトップスとしてはもちろん、春アウターのインナーとして、軽い羽織りものとしても使える着回し力の高さも魅力です。

そんなデニムシャツですが、合わせるボトムやインナーで意外と迷むことが多いアイテムでもあります。そこで今回は、春におすすめのデニムシャツを使った着こなしを、おしゃれコーデを使ってご紹介。合わせるボトムやインナー別のおすすめコーデもご紹介します。

春のデニムシャツのおすすめコーデ【1】基本は一枚でトップスとして。デニムオンデニムは大人のこなれ感でおしゃれに

デニムシャツをトップスとして使った春コーデ

ニットだと暑い、シャツだと肌寒い、そんな日のトップスにおすすめなのがデニムシャツ。程よい生地感が季節の変わり目の体感に絶妙にマッチします。

着こなしのポイントは、襟元を開けたり袖をまくって抜け感を演出すること。デニムを合わせたデニムオンデニムの着こなしは、スニーカーを合わせて大人のこなれたムードを作ると◎。

春のデニムシャツのおすすめコーデ【2】春の羽織りのインナーにも便利。ざっくりカーデとのレイヤードがおすすめ

デニムシャツをインナーとして使った春コーデ

デニムシャツは春アウターや羽織りもののインナーにも便利なアイテム。Tシャツとアウターの中間に入れてレイヤードコーデに使うのもおしゃれ。チラッと見えるデニムの生地感が、独特のこなれ感を演出してくれます。

初春の気温が低い時期なら、Tシャツとざっくりカーデの間にレイヤード。ざっくりカーデのクラフト感はデニムの生地感と相性抜群。小物もナチュラルな生地感のコンバースやトートバッグでテイストを揃えるのがポイントです。

春のデニムシャツのおすすめコーデ【3】気温が安定しない日は羽織りとしても活躍!

デニムシャツを羽織りとして使った春コーデ

デニムシャツの持つポテンシャルを最も生かせるのが、羽織りとして使う着こなし。特に春の気温が安定しない日は大活躍してくれます。

濃紺のダンガリーシャツは、黒のキャミやロングスカートと合わせて大人っぽくスタイリング。色落ち感のないデニムシャツは、きれいめコーデのハズしとしておすすめです。

春のデニムシャツのボトムやインナーの合わせ方【1】ワイドパンツ:40代など大人世代の方は白のワイドパンツときれいめに

デニムシャツ×白ワイドパンツの春コーデ

光沢感があってきれいめに着られるデニムシャツは、40代など大人世代の方におすすめ。白のワイドパンツなどと上品な雰囲気にまとめれば、オフィスコーデにも使えます。

デニムシャツをワイドパンツと合わせてきれいめに着る場合は、シャツはパンツにインしてウエストマークすることでよりきちんと感が演出できます。

春のデニムシャツのボトムやインナーの合わせ方【2】黒スキニーパンツ:オーバー&ロングシャツはタイトなボトムでバランス良く

デニムシャツ×黒スキニーパンツの春コーデ

デニムシャツのトレンドはオーバーサイズでロング丈のもの。そんなデニムシャツにはタイトシルエットのスキニーパンツがバランス良くまとまります。特に低身長の方にはこの組み合わせが◎。

白Tシャツ×黒スキニーにオーバーサイズのデニムシャツを羽織ったコーデは、ベースのモノトーン配色がデニムシャツを引き立てて色のバランスも◎。

春のデニムシャツのボトムやインナーの合わせ方【3】ロングスカート:花柄の軽やかさとデニムの爽やかさが春にぴったり

デニムシャツ×花柄ロングスカートの春コーデ

春らしい花柄のロングスカートには、爽やかなデニムシャツがぴったり。デニムシャツはスカートにインすることで、スカートの軽やかさが強調されてスタイルアップにもなります。足元も白スニーカーで軽快に。

春のデニムシャツのボトムやインナーの合わせ方【4】ワッフルパンツ:合わせるボトムの一押しは柔らかい素材感のパンツ

デニムシャツ×黒ワッフルパンツの春コーデ

デニムシャツの着こなしで一押しなのが、ワッフルパンツやニットパンツといった柔らかい素材感のパンツと合わせるコーデ。トップスとボトムの素材感の違いが抜け感を演出して、今っぽい旬なムードの着こなしに。

きれいな色合いが春にぴったりなダンガリーシャツを、黒のワッフルパンツとスタイリング。デニムシャツのこなれ感とワッフルパンツの抜け感で、シンプルなのにおしゃれ感のある大人コーデにまとまります。

春のデニムシャツのボトムやインナーの合わせ方【5】白インナー:シャツの爽やかさが映えるのは断然白!

デニムシャツ×白インナーの春コーデ

デニムシャツはTシャツやタンク、キャミといったインナーに合わせるものを変えることで長期間着回せるアイテム。インナーの色でおすすめなのは、デニムシャツの爽やかさに最もマッチするクリーンな白。合わせる色を選ばない白なら、ボトムとの色合わせでも失敗がありません。

白のチュニックTシャツとベージュのリブパンツにデニムシャツを羽織ったコーデは、ベージュ×白の旬なムードにデニムシャツのこなれ感もプラス。全体的にゆるっとした雰囲気も今っぽくて◎。

春のデニムシャツのボトムやインナーの合わせ方【6】上級者におすすめなのはブラウン。今っぽさも抜群!

デニムシャツ×ブラウンインナーの春コーデ

デニムシャツに合わせるインナーの色は、白や黒などの定番カラー以外にもブラウンなどのニュアンスカラーもおすすめ。ナチュラルなテイストもあるブラウンは、絶妙にマッチして今っぽい上級者の雰囲気にまとまります。ラフになりがちなデニムシャツも、ブラウンを合わせることで大人カジュアルな着こなしに。

春はトップスから羽織りまで着こなしの幅が広いデニムシャツが重宝するアイテム。デニムが持つこなれたムードが、着こなしの雰囲気を変えてくれるのにも役立ちます。春の着こなしに変化が欲しくなったら、ぜひデニムシャツを取り入れてみてください。