BEAUTYDEC.21.2018

ラベンダー下地の効果は?肌色別の選び方やおすすめをご紹介

コントロールカラーの中でも、最近注目されているのがラベンダーの下地です。ラベンダーの下地を付けると、印象がどのように変わるのでしょうか?ブルベやイエベ向きのラベンダー下地の選び方や使い方についてご紹介します。
コントロールカラーの中でも、最近注目されているのがラベンダーの下地です。ラベンダーの下地を付けると、印象がどのように変わるのでしょうか?ブルベやイエベ向きのラベンダー下地の選び方や使い方についてご紹介します。

ラベンダー下地の効果

色々なコントロールカラー
ラベンダーの下地を付けることで、透明感のある肌を演出することができます。ラベンダーという色は、ブルーとピンクが合わさってできた色です。コントロールカラーの効果として、ブルーは透明感を与え、ピンクは血色感を与えることができます。

ラベンダーの下地は、このブルーとピンクの2つの要素を持ち合わせているコントロールカラーになります。肌に透明感を与えながら、血色感を与えることができます。

ラベンダーはどんな肌悩みの人でも使いやすいコントロールカラーになります。肌のくすみが気になる人や、顔色が悪く感じる人におすすめできる化粧下地です。

コントロールカラーの下地は、ファンデーションの前に使うことで厚塗り感なく肌悩みを隠すことができます。ファンデーションの前にコントロールカラーを仕込んでおくことで、コンシーラーやカバー力の高いファンデーションを使わなくても、自然な肌を作ることができます。

肌色別ラベンダー下地の選び方

淡いトーンのベースアイテム
ラベンダー下地は、基本的にどんな人でも使えるコントロールカラーです。しかしなかには、イエベやブルベ、自分の肌悩みなど、肌の状態によって似合うラベンダー下地と似合わないラベンダー下地が出てくることもあります。ラベンダー下地の選び方についてご紹介します。

■イエベ
イエベさんの肌には、ラベンダーの化粧下地がぴったりです。肌に黄みを帯びているイエベさんの場合、透明感を与えるカラーを乗せることで、肌が明るくなった印象に見せることができます。

また、血色感を与えることで顔色を良く見せることもできます。そのため、イエベさんのコントロールカラーアイテムとして、ラベンダーは万能に使うことができますよ。

■ブルベ
ブルベさんの場合は、ラベンダー下地を選ぶ時に注意した方が良い場合があります。まずもともと透明感のある肌で、くすみを感じない肌の人が使ってしまうと、顔色が悪く見えてしまうことがあります。

さらに赤みが強いタイプのブルベさんは、より赤みを強調させてしまうこともあります。ブルベさんの場合は、透明感のある肌の場合はピンクが強いラベンダーカラーを選び、赤みが強い肌の場合は青みが強いカラーを選ぶとちょうどいいカラーコントロールができます。

ラベンダー下地の使い方

メイク用のブラシと鏡
ラベンダー下地の使い方についてご紹介します。

■全体的に補正したい
顔全体の色補正をしたいという場合は、顔全体にラベンダー下地を塗布していきます。顔全体に塗布すると、自然な透明感を与えることができます。おでこと頬、鼻、あごの5ヶ所に下地を乗せて、顔全体に伸ばしていきましょう。特に気になる部分があれば、さらに重ねて乗せることで、よりカラーコントロール効果を発揮します。

■部分的に補正したい
部分的に色補正をしたいという場合は、あらかじめ化粧下地を全体に塗った所から始めていきます。部分的に使う場合は、化粧下地としての役割がなくなってしまうので、前もって化粧下地を塗っておくようにしましょう。

気になる部分にだけ、ラベンダー下地を塗っていきます。部分的に補正していくことでメリハリが出て、色ムラが気にならなくなります。目の周りや口周りなど、くすみや赤みが出やすい部分にだけ塗ることで、自然に色補正をすることができます。

おすすめのラベンダー下地【1】POUL&JOE(ポールアンドジョー) ラトゥー エクラ ファンデーションプライマーN

ポールアンドジョーの下地
POUL&JOEのラトゥーエクラファンデーションプライマーNは、ラベンダーパール配合で、内側から輝くツヤ肌を作ります。くすみを消し去りながら透明感と立体感を与える下地です。

おすすめのラベンダー下地【2】INTEGRATE(インテグレート) エアフィールメーカー

インテグレートの下地
INTEGRATEのエアフィールメーカーは、素肌のように軽い付け心地の化粧下地です。透け感のある美肌に補正しながらべたつきやテカリを抑えます。黄ぐすみや色むらをカバーしながらワントーン明るい肌へ導きます。
INTEGRATE エアフィールメーカー / ¥972

おすすめのラベンダー下地【3】naturaglace(ナチュラグラッセ) カラーコントロール ベース 01

ナチュラグラッセの下地
naturaglaceのカラーコントロールベースは、肌の色ムラやくすみをカバーし、美しい肌へ補正します。ブルーライトカット効果のある下地で、石けんで落とすことができます。SPF32PA++なので、日焼け止め下地としても抜群です。
naturaglace カラーコントロール ベース 01 / ¥3,456
ラベンダー下地についてご紹介しました。ラベンダーの下地は、ブルーの透明感とピンクの血色感を併せ持つ万能カラーです。比較的どんな人でも使えるコントロールカラーなので、ぜひ今流行りのラベンダー下地に挑戦してみてはいかがでしょうか?
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!