LIFESTYLEJAN.11.2019

ハネムーンの相場は?ハワイやモルディブなど場所別の新婚旅行費とは

新婚カップルにとって、ハネムーンは特別な旅行で、たくさんの素敵な思い出を作りたいですよね。そこで今回は、新婚旅行の予算の相場や、人気スポット別の旅行費用をご紹介します。
新婚カップルにとって、ハネムーンは特別な旅行で、たくさんの素敵な思い出を作りたいですよね。そこで今回は、新婚旅行の予算の相場や、人気スポット別の旅行費用をご紹介します。

ハネムーンの費用の相場や旅行先の選び方【1】ハネムーン費用の相場

ハネムーン費用の相場
新婚カップルにとって、ハネムーンは、結婚生活でも思い出に残る大切な旅行ですよね。

しかし、結婚は、挙式や披露宴などの結婚式や、新居の準備などで、お金がかかるものですので、新婚旅行にどれぐらいの費用をかけていいのか、相場が気になるものです。

旅行先によっても変わりますが、先輩カップルの場合、ハネムーン費用として合計50万円前後かけているカップルが半数を占めています。


■ハネムーン費用の内訳

ハネムーンでは、航空券と宿泊費用がセットになった35万円前後のパッケージツアーを選ぶ新婚カップルが多いですね。その他にも、旅行費用には、空港使用料や燃油サーチャージ、税金、食費や交通費、観光費用、現地のツアーやアクティビティ費用、お土産代などを含めると、15万円以上はかかると見積もっておきましょう。

また、旅行前に

・スーツケースの購入(20,000円)
・保険加入(10,000円)
・パスポートの申請(5年用:11,000円 10年用:16,000円)

などが必要になります。

ハネムーンという特別な旅行ですし、旅行の日数も1週間近くになりますので、高額になる傾向にあります。新婚旅行の費用の負担は、夫婦2人で折半にしているカップルが多いようですね。

ハネムーンの費用の相場や旅行先の選び方【2】新婚旅行先を選ぶポイント

ハネムーン
後悔しないハネムーンにするためには、予算と相談しながら、できるだけ2人の希望を叶えられるような旅行プランを計画したいですよね。


■時期を選ぶ

例えば、一般的に長期の旅行に行きやすい夏休みや、年末年始、GW、お盆などは、旅行費用も高くなる傾向にあり、予約も取りにくくなっています。また、海外旅行の場合は、現地の季節によっても費用が変動します。

したがって、ハネムーンの時期を比較的自由に選ぶことができる場合は、旅行料金が相場よりも割高になる連休やハイシーズンを避けるのがおすすめです。


■旅の目的で選ぶ

また、日本語が通じる場所が多く、サービスも充実しているハワイやグアムがハネムーンでも人気があるように、観光のしやすさも新婚旅行を選ぶポイントになります。

海外旅行の場合は、英語が通じる国ですと、現地の方ともコミュニケーションが取りやすいですね。

また、交通機関が発達しているかどうかや、食事が2人の好みに合うかどうか、衛生面なども重要です。

また、観光といっても、

・現地の自然や文化を楽しみたい
・アクティビティを楽しみたい
・ショッピングを楽しみたい
・グルメを楽しみたい
・リッチなホテルに泊まりたい

など、目的によって旅先を選ぶことも重要ですね。宿泊先のホテルによって費用が大きく変わりますので、ホテル費用を抑える代わりにパッケージプランにオプションをつけるという方法もありますよ。

場所別♡ハネムーン費用の相場【1】ハワイ

ハワイでのハネムーン
「ハワイ」は、ハネムーンだけでなく、海外旅行先としても圧倒的な人気スポットですよね。

ハワイの新婚旅行費用の予算の相場は、2人で合計50万円~60万円程度となっています。滞在期間は4泊6日のカップルが多く、5泊7日や3泊5日も人気です。

日本語も通じやすく、日本人スタッフが常駐している場所も多いので、海外旅行初心者の新婚カップルも安心してハネムーンが楽しめる場所です。

ハワイでは、リゾート挙式を行うカップルも多く、自然、アクティビティ、グルメ、ショッピングと、様々な楽しみ方ができるのも魅力です。

場所別♡ハネムーン費用の相場【2】モルディブ

モルディブでのハネムーン
新婚旅行先として人気が上昇しているのが美しい海を満喫できるリゾート地の「モルディブ」です。

海外セレブにも人気のモルディブは、ロマンチックな水上コテージにハネムーンで泊まりたいというカップルが多く、4泊6日の滞在で40万円~60万円程度の費用が相場となっています。

場所別♡ハネムーン費用の相場【3】オーストラリア

雄大な自然が楽しめるオーストラリアへのハネムーンも、新婚カップルに人気の旅行スポットです。

シドニーやケアンズ、リゾート地のハミルトン島、パワースポットのエアーズロック、コアラを抱っこできるゴールドコーストなどが人気の場所ですが、国自体が広いため、都市間を移動する場合は滞在日数を1週間以上にするのがおすすめです。

オーストラリアへの新婚旅行費用は、滞在日数や都市間の移動の有無にもよりますが、2人で50万円~80万円が相場となっています。

場所別♡ハネムーン費用の相場【4】アメリカ

ハリウッド
ロサンゼルスのディズニーリゾート、ハリウッドのユニバーサル・スタジオ、ラスベガスでのカジノ体験、ニューヨーク観光、グランドキャニオンへのパワースポット観光、野球観戦などが人気のアメリカ旅行も、ハネムーンで人気のあるプランです。

アメリカは、さまざまな観光スポットがあり、都市間の移動も必要になります。新婚旅行の費用は、8日前後の滞在で60万円~100万円程度が相場となっています。

場所別♡ハネムーン費用の相場【5】ヨーロッパ

ヨーロッパでのハネムーン
新婚旅行や卒業旅行でも人気のヨーロッパは、フランスやイタリア、イギリス、ギリシャなどが人気のスポットです。

ヨーロッパは、国同士の移動も比較的簡単にできるので、低予算でも2ヶ国以上の国を周遊できるのが魅力です。

ハネムーンの滞在期間は8日~10日間が人気で、新婚旅行の費用は、2人で60万円~100万円が相場となっています。

場所別♡ハネムーン費用の相場【6】グアムやサイパンなどのビーチリゾート

ビーチリゾートでのハネムーン
ハネムーンで人気のビーチリゾートは世界各国にあります。移動時間が短い近場のビーチリゾートですと、仕事の関係で長期の休暇を取れない方も、3泊5日程度の滞在でビーチを満喫できます。

人気スポットの2人分の旅行費用の予算の相場は、

・グアム(40万円前後)
・サイパン(45万円前後)
・フィリピンのセブ島(40万円前後)
・インドネシアのバリ島(35万円前後)
・タイのプーケット島(30万円前後)
・マレーシアのランカウイ島(20万円前後)

となっています。ハワイやモルディブと比べると、旅行費用の相場も比較的リーズナブルな点も人気です。

場所別♡ハネムーン費用の相場【7】国内

沖縄
長期の休みを取りにくい場合や、比較的低予算でハネムーンを満喫したい新婚カップルに人気を得ているのが、沖縄や北海道、九州など、国内での新婚旅行です。

妊娠中の新婦さんも、国内でしたら安心ですし、普段は泊まれないような高級ホテルや旅館への宿泊や、ディズニーリゾートホテルへの宿泊が人気です。

国内へのハネムーンの場合は、3泊4日程度で15万円前後がハネムーン費用の予算の相場となっています。
ハネムーン費用の相場は、旅行先や滞在期間によっても異なりますが、旅行費用は高額になる傾向があります。結婚する際には、結婚式の費用や新居の準備費用など、大きな出費も重なりますので、予算と相談しながら、2人の希望を叶えられる素敵な新婚旅行にしたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック