AUG.23.2019

身長151cm女性の平均体重や美容体重とは?理想の体重に近づく方法

身長151cm女性の平均体重や美容体重とは?理想の体重に近づく方法 身長151cm女性の平均体重や美容体重とは?理想の体重に近づく方法

身長151cmの女性の平均体重をチェックしたことはありますか?ダイエットをする上で明確な目標設定になる体重は、しっかり確認しておいた方が良さそうです。今回は、理想の体重になる方法も含めてご紹介します。

体重には3つの種類がある

バレエをする女性

女性にとって永遠のテーマとも言われているダイエット。
周りからスタイルがよく見られたいと思う気持ちで、常に頑張っている女性も多いのではないでしょうか。

特に低めの身長である身長151cmの女性は、小さいことから太って見られてしまうこともあり、体重を気にしている方もいるでしょう。

ダイエットを決意したとき、「○○kgまで痩せる!」という目標を立てるでしょうが、まずは身長151cmの女性の平均体重や美容体重をチェックしてみてください。

やりすぎのダイエットは身体に良くないので、体重の種類を知り、どの体重を目標にするか決めるといいですよ。

151cmの平均体重、美容体重、モデル体型

花冠をつけた女性

体重には主に3つの種類があります。

■平均体重(標準体重)
人が健康的に生活できる体重のことで、平均体重の人のBMI値は21~22だと言われています。
身長(m)×身長(m)×22(BMI)=平均体重になるので、151cmを当てはめると50.2kgということになりますね。
周りから見ると、少しぽっちゃりして見えるかもしれません。

■美容体重
平均体重よりも軽い体重のことでBMI値は19~20です。
BMI値20で計算した場合は45.6kgになるので、周りから見てもすっきりした体型に見られることが多いです。

■モデル体重
モデル体重は、モデルさんのようなスレンダーな体重の女性のことで、BMI値は18~17です。
40kg以下になり、平均体重と10kg以上も差が出るので、無理なダイエット方法では不健康に見られてしまいます。

理想の体重を決めるなら美容体重に!

ウェディングドレスを着た女性

目標体重を設定するなら、平均体重よりも少し少ない美容体重と呼ばれる体重を意識してみてください。

身長151cmの女性であれば、43.3kg~45.6kgになります。

無理してモデル体重にしようとすれば、免疫力が低下して風邪を引きやすくなりますし、見た目も不健康そうに見えてしまいます。
また、無理なダイエットはリバウンドを招く原因になることも!

ダイエットを始めたときよりも太ってしまう可能性がありますので、徐々に減量していくことを心がけましょう。

151cmの女性が理想体重を目指す方法【1】バランスのいい食生活を継続

和食

151cmの女性が目標体重に近づくためには、食生活の見直しが必要不可欠です。
好きな時間にご飯を食べていたり、お菓子やファーストフードなどばかり食べていては、ダイエットにも健康にもよくありません。

1日3食しっかり食べれるように時間を決め、バランスのいい食事内容にしましょう。

和食であればバランスのいい食生活にしやすいですし、薄目の味付けにすればダイエットにも効果的!

その中でご飯の量を少し減らしたり、よく噛んで食べることを心がけてみてくださいね。

151cmの女性が理想体重を目指す方法【2】適度な運動を取り入れる

ストレッチをする女性

ダイエットでは、食生活の見直しとともに適度な運動を取り入れることも必須です。
運動をして筋肉をつけることができれば、脂肪を燃焼しやすくなりますし、身体が引き締まって151cmの女性のボディラインもキレイに見せることができます。

ですので、できるだけ有酸素運動と筋トレを併用することがポイント!

有酸素運動であれば、ウォーキングやランニング、ヨガやフラフープなどでも大丈夫です。
筋トレならスクワットやプランクなど、家でできるものを取り入れてみてください。

毎日行うのではなく、身体を休ませる日も作りながら継続していくことがポイントです。

151cmの女性が理想体重を目指す方法【3】質の良い睡眠をとる

うつ伏せで寝る女性

睡眠とダイエットはあまり関係ないイメージがありますが、実はとっても重要!
質のいい睡眠のときに多く分泌される成長ホルモンには、身体を素早く修正する働きがあるだけでなく、脂肪を燃焼する働きもあるそうです。

実際に睡眠不足の人の方が、肥満率が高くなるという結果もでているそう。
ですから、151cmの女性も目標体重になりたいなら睡眠を大切にしてみてくださいね。

睡眠の質を良くするためには、就寝前のスマホやパソコンの使用は控え、音楽を聴いたりアロマキャンドルを焚いたりしてリラックスできる空間を作るといいですよ。

151cmの女性が理想体重を目指す方法【4】身体を冷やさない

お風呂に入る女性

身体の冷えは万病のもとと言われているほど、健康によくありません。
むくみやすくなったり、脂肪を燃焼しにくくしたりしてしまうので、151cmの女性が目標体重を目指すなら、身体を冷やさないことも徹底してみて!

忙しくても湯船に浸かることを心がけたり、夏場でも羽織り物を用意したりするといいですよ。

また、冷たい食べ物や飲み物は内臓から身体を冷やしてしまうので、朝起きたら白湯を飲む習慣をつけるのもおすすめです。

151cmの女性が理想体重を目指す方法【5】毎日リンパマッサージを取り入れる

女性の脚

お風呂で身体を温めた後は、必ずリンパマッサージを行うようにしてみましょう。
お風呂上りは身体が芯から温まり、老廃物などを流しやすい状態ですので、むくみなどもすっきりさせることができるでしょう。

リンパマッサージを行うときは、下から上へ流すことがポイントです。
足首からふくらはぎの下側を上にさすり上げ、ひざ裏のくぼみをクルクル刺激してください。

そして、太ももを雑巾のように絞りながら下から上へマッサージを行い、最後に鼠径部という太ももの付け根を刺激してリンパの流れを良くしてあげるといいですよ。

スリミング効果のあるマッサージオイルを使うとより効果的です。
151cmの女性の目標体重に近づくだけでなく、すらりとした美脚を目指せます。

身長151cmの女性の平均体重や美容体重、目標の体重に近づく方法をご紹介しました。無理なダイエットではなく、継続できるダイエット方法でコツコツ続けていくことが、目標体重に近づく方法でありキープする大切なポイントになります。できることから始めて、理想の体型を手にしてくださいね。