FASHIONMAR.28.2019

還暦祝いのパーティにおすすめの服装!意味やマナーもご紹介

家族や学生の時の恩師の還暦祝いのパーティに招かれた場合、一番困るのが着て行く服装ではないでしょうか?還暦祝いのお祝いの場で着る服装は、主催者の方や会場によって服装が少し変わります。今回は還暦祝いにおすすめの服装をご紹介します。
家族や学生の時の恩師の還暦祝いのパーティに招かれた場合、一番困るのが着て行く服装ではないでしょうか?還暦祝いのお祝いの場で着る服装は、主催者の方や会場によって服装が少し変わります。今回は還暦祝いにおすすめの服装をご紹介します。

還暦祝いとは?

パーティ会場
還暦祝いのパーティに招待された場合、まず困るのが着て行く服装ですよね。パーティなので、結婚式に着るようなドレスがいいのか、それともちょっとおめかしする程度のワンピースでいいのか迷ってしまいます。そもそも還暦祝いとは何なのか?がいまいちわかっていないという方も多いですよね。

「還暦祝い」とは、満年齢で60歳を迎える際の長寿祝いの行事。日本には60歳を過ぎたら年齢の節目に長寿をお祝いする風習があります。干支は60年で一回りして生まれた年にかえることから、「元の暦に還る」で「還暦」と呼ばれています。

還暦祝いの服装選びのポイントや服装マナー

 
還暦祝いのパーティに招待された場合は、還暦を迎える方が自分とどういう関係の方なのかやパーティが行われる会場によって、着て行く服装が変わってきます。

例えば、大学時代の恩師の教授の還暦祝いがカジュアルなレストランで行われる場合は、ドレスワンピースで出席してしまうと浮いてしまいますが、会社の上司の還暦祝いがホテルのレストランで行われる場合は、セミフォーマルのドレスがむしろ最適です。

家族や親戚の還暦祝いなら普段通りの服装でもいいのでは?と考えがちですが、せっかくのお祝いの場なので、カジュアル過ぎる服装はおすすめできません。出席者が内輪だけでも、それなりにきちんと感を感じさせる服装でお祝いの場を盛り上げましょう。

還暦祝いにおすすめの服装【1】恩師の教授の還暦祝いがホテルで行われる場合

グレーのワンピースドレスを使ったパーティコーデ
恩師の教授の還暦祝いパーティに招待された場合は、学校の関係者の方や教授のご友人の方が招待されているわけですから、目上の方が多く出席されます。着ていく服装はきちんと感を印象付ける服装を選びましょう。

さらに、会場がホテルのレストランで行われる場合は、セミフォーマルな服装がマストです。結婚式の2次会で着るようなワンピースが最適です。

タイトシルエットでアイスグレーの膝丈ワンピースは女性らしい清潔感の中にきちんと感もあって、恩師の還暦祝いの場に似合います。アクセサリーや小物も派手なものは避け、控えめで上品なものを選びましょう。

還暦祝いにおすすめの服装【2】恩師の教授の還暦祝いがレストランで行われる場合

ブラウス&スカートのセットアップにコートを羽織ったコーデ
恩師の教授の還暦祝いが高級ホテルではなくレストランで行われる場合は、セミフォーマルのワンピースだとかえって浮いてしまいます。ただ、出席される顔ぶれは一緒なのでカジュアル過ぎない服装で出席しましょう。

濃紺のブラウスと膝丈スカートのセットアップは、女性らしさときちんと感を印象付けます。冬なら羽織るアウターもシンプルなデザインのウールコートなどきれいめなものを選びましょう。

還暦祝いにおすすめの服装【3】職場の上司の還暦祝いがホテルで行われる場合

ワンピースドレス×ツイードジャケットのコーデ
還暦を迎える方が職場の上司の場合は、還暦祝いパーティの出席者は会社の上司がほとんどですし、取引先の方も招かれているかもしれません。出席する際の服装はきちんと感がマストになります。

還暦祝いのパーティは仕事の後に行われる場合が多いので、オフィスカジュアルで浮かない服装が最適です。ただ、会場がホテルの場合はセミフォーマルでも通用する服装でないといけません。

上品な淡色ベージュのワンピースドレスに同系色のツイードジャケットを羽織ったコーデはきちんと感の中に女性らしさも印象付けて、職場関係のお祝いの場にぴったり。勤務中はジャケットをカーディガンにチェンジしておけばオフィスでも浮く心配がありません。

還暦祝いにおすすめの服装【4】職場の上司の還暦祝いがレストランで行われる場合

レーススカートにノーカラージャケットを羽織ったコーデ
職場の上司の還暦祝いがレストランで行われる場合は、セミフォーマルな服装だと会場で浮いてしまいます。昼間はオフィスで着る服装でもあるので、きちんと感の中に程良い華やかさを感じさせる服装が最適です。

ネイビーブラウス×白レーススカートの、パーティに女性らしい華やぎを添える組み合わせには、端正な濃紺ノーカラージャケットを羽織ってきちんと感を。パーティの場では、顔まわりが華やぐイヤリングをプラスして地味になり過ぎないようにしましょう。

還暦祝いにおすすめの服装【5】家族や親戚の還暦祝いがレストランで行われる場合

シアーニット×センタープレスのリネンパンツのコーデ
家族や親戚が還暦を迎えるお祝いのパーティでは、恩師や上司の還暦祝いほど服装に気を使う必要はありませんが、ラフでカジュアル過ぎる服装ではお祝い気分が盛り上がりません。

会場がレストランの場合は、きれいめで場が華やぐような服装がおすすめです。初夏の時期なら透け感が涼しげなシアーニットに、センタープレスできれいめな印象になるリネンパンツを合わせたコーデで、いつもと違った特別感を演出しましょう。

還暦祝いにおすすめの服装【6】家族や親戚の還暦祝いが自宅で行われる場合

アンサンブルニット×センタープレスパンツのコーデ
家族や親戚の還暦祝いが自宅で行われる場合は、改まって特別な服装を着る必要はありませんがカジュアル過ぎない服装選びがポイントです。

センタープレスのパンツにアンサンブルニットを組み合わせたコーデは、程良くきちんと感があって、内輪だけのお祝いの場でくつろげるリラックス感もあります。秋ならボルドー×ネイビーの秋らしくてクラシカルな配色も◎。

還暦祝いにおすすめの服装【7】バッグや靴は服装に合ったものを選んで

 
還暦祝いのパーティでは小物にも気を使って手を抜かないようにしましょう。服がドレスなのに、大きめの普段に持つようなバッグだとマッチしないばかりか、印象もマイナスになってしまいます。

ドレスを着た時にはクラッチなどのバッグやヒールのあるパンプス、仕事終わりのパーティでもバッグはレザーで小さめのものにするなど、コーデにふさわしいものを選びましょう。

還暦祝いにおすすめの服装【8】髪型はきちんと感の中に女性らしい華やぎもプラスして

 
還暦祝いのパーティでは着ていく服装も最適な装いが必要ですが、髪型も場にふさわしいものにする必要があります。

還暦を迎える方が恩師の場合は、女性らしく柔らかい印象になるアレンジでパーティに華を添える髪型が素敵です。一方会社の上司の場合は、アップスタイルできちんと感を優先させて。どちらにしても清潔感を印象付けて失礼のないような髪型で出席しましょう。
お世話になった恩師や職場の上司の還暦祝いのパーティでは、お祝いの場にふさわしい服装選びが大切です。招待してくださった方が気持ち良くパーティを過ごせるような服装選びを心がけましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style