NOV.18.2019

スキンチェッカーは効果的?使うメリットや正しい選び方をご紹介

スキンチェッカーは効果的?使うメリットや正しい選び方をご紹介 スキンチェッカーは効果的?使うメリットや正しい選び方をご紹介

コスメカウンターに行くとよく見かけるスキンチェッカー。実はスキンチェッカーには自宅で簡単に測れるようなものもあります。スキンチェッカーを使うメリットはどこにあるのでしょうか?スキンチェッカーの効果や選び方についてご紹介します。

スキンチェッカーを使うメリット

 

スキンチェッカーとは、自分の肌の水分量や油分量などを数値化して測ることができるアイテムです。コスメカウンターでは、独自に開発したスキンチェッカーが使われているブランドが多くなっています。

スキンチェッカーには自宅で簡単に測れるものも登場していて、自分の肌の状態を簡単にチェックすることができます。スキンチェッカーのメリットは、自分の今の肌の状態をいつでも確認することができることです。

自分の肌がどれくらい乾燥しているのか、感覚だけではなかなか掴むことができません。しかし、スキンチェッカーを使うことによって今の状態を数値としてチェックすることができます。

また、スキンチェッカーによって自分の肌質をチェックすることも可能です。自分がオイリー肌だと思ったら、乾燥からくるインナードライ肌だったということも知ることができますよ。

肌を数値化することによって、より自分の肌の状態を明確にすることができます。また、スキンケアアイテムを購入した時の自分の肌の状態を確認することができるので、自分の肌に合っているかどうか確認することも可能です。

スキンチェッカーの選び方

 

スキンチェッカーの選び方についてご紹介します。

■機能
スキンチェッカーはアイテムによって搭載されている機能が違っています。肌の水分量と油分量を測る機能が備わっているアイテムはほとんどですが、ハリや柔軟性、紫外線量などを測れるようなアイテムもあります。どこまで知ることができるのかをチェックしてから購入するようにしましょう。

■表示
スキンチェッカーは、ものによって表示の仕方に違いがあります。%によって表示するものもあれば、段階評価で表示するものもあります。より明確に知りたいという場合は、%表示されるものがもっともわかりやすいです。しっかり調べたいという場合は、より詳しく表示されるものを選ぶようにしましょう。

スキンチェッカーの使い方

 

スキンチェッカーのおすすめの使い方についてご紹介します。

■適正の数値を確認する
まずスキンチェッカーを始める前に、肌の適正な数値を確認しておくようにしましょう。肌の水分量と油分量の適正値といわれているのは、水分が40~50%、油分が20%~30%です。この数値に近ければ肌の状態が良好ということになります。他に表示方法が違うものもありますが、適正値をまず確認してからチェックするようにしましょう。

■朝のスキンケア後に測る
まず朝のスキンケアの後に測ってみましょう。朝のスキンケアをした後は、1日のうちでももっとも肌の状態が整っているタイミングです。この段階で数値が低い場合はスキンケアアイテムの保湿力が足りていないということになるので、スキンケアの見直しに繋がりますよ。

■お直しの時に測る
スキンチェッカーはお直しの時に使うのもおすすめです。化粧をしてどれくらい肌が乾燥している状態なのかを知ることはとても大切です。肌の状態が悪い時は、お直しの時にも保湿アイテムをプラスするというような工夫に繋がりますよ。

■夜の洗顔後に測る
クレンジングや洗顔が終わった後の肌に使用するのもおすすめです。肌に何もつけていない状態の数値を知ることで、自分の肌質を知ることに繋がります。洗顔後すぐに油分が増えていたら、オイリー肌やインナードライ肌の可能性が高いです。

反対に水分が減っていたら乾燥肌や敏感肌、インナードライ肌の可能性が高くなります。スキンチェッカーを使用して自分の肌質を理解した上で、自分の肌に必要なスキンケアを効果的に行うことができますよ。

おすすめのスキンチェッカー【1】美ルル スキンチェッカー

美ルルのスキンチェッカー

美ルルのスキンチェッカーは、水分・油分・ハリを測れるスキンチェッカーです。10回分のデータを保存できるので、自分の肌の変化を確認することができます。2色のライトで自分の肌の状態が良いか悪いか一目でわかります。

美ルル スキンチェッカー / ¥2,980

おすすめのスキンチェッカー【2】COSBEAUTY(コスビューティー) 美肌測定器2

コスビューティーのスキンチェッカー

COSBEAUTYの美肌測定器2は、スマホの専用無料アプリと連動して使用するアイテムです。肌の汚れを100倍ズームで映し出し、水分や油分・シミや毛穴など8項目を分析します。データを数値化して肌ケアのアドバイスが受けられます。

スキンチェッカーについてご紹介しました。自分の肌をきれいにしたいと思っているのであれば、まず自分の肌の状態を知ることが大切です。スキンチェッカーを使用して、自分の肌質やスキンケア後のコンディションを確認することで、効果的なケアへとつなげることができますよ。自分の肌を理解して美肌へと近づきましょう。