FASHIONJAN.20.2019

ロングカーディガンの冬コーデ。あったかオシャレの作り方

今季も根強い人気のロングカーディガン。いつものコーデに羽織るだけで、トレンドライクなシルエットが完成します。今回は、肌寒い冬にぴったりのロングカーディガンの着こなしを紹介していきましょう。
今季も根強い人気のロングカーディガン。いつものコーデに羽織るだけで、トレンドライクなシルエットが完成します。今回は、肌寒い冬にぴったりのロングカーディガンの着こなしを紹介していきましょう。

厚手ロングカーディガンで着こなす秋冬のレディースコーデ

 
今季もトレンド続行のロングカーディガンは、秋冬コーデの強い味方。ざっくりとした厚手のロングカーディガンなら肌寒い季節の羽織りにも最適です。

秋から冬にかけて、長く着回せるのもロングカーディガンの魅力のひとつ。ここでは、秋冬仕様のあったかロングカーディガンの着こなしを見ていきましょう!

ロングカーディガンの冬コーデ【1】ロングカーディガン+マフラーで冬仕様に

冬のロングカーディガンコーデ
秋口からコーデの羽織りとして活躍していたロングカーディガン、冬はあったか小物で防寒しながら着こなすのがおすすめ。厚手のロングカーディガンにボリューム感たっぷりのマフラーをONすれば、冬コーデにも応用可能です!

ロングカーディガンの冬コーデ【2】厚手のロングカーディガンをコート代わりに

ロングカーディガンの冬コーデ
厚手のロングカーディガンなら、冬のコート代わりにも使えるでしょう。オーバーサイズのロングカーディガンは、襟を抜いてゆったりと着こなすのが今季流。

着映える赤のワンピースをトーンダウンした、グレーカーディガンの色の引き算テクもお見事です。

ロングカーディガンの冬コーデ【3】ガウンタイプなら着回しのバリエーションも豊富

ロングカーディガンの冬コーデ
ガウンタイプのロングカーディガンは、ベルトの使い方で印象を変えて着こなせるのが魅力。ベルトを締めてカシュクールワンピース風に着こなしたり、前を開けて縦ラインを強調したりと、その日のコーデに合わせて着回しを楽しみましょう。
IENA モヘヤロングカーディガン / ¥14,256

ロングカーディガンの冬コーデ【4】ロングカーディガンで着こなすワントーンコーデ

 
冬は着こなしがダークトーンになりがちな季節。そんな冬に、あえてホワイトやベージュ系の明るい着こなしを楽しむのもおすすめです。

グレージュカラーのロングカーディガンは、どんな着こなしにもマッチする便利な一着ですよ。

ロングカーディガンの冬コーデ【5】ネイティブ柄で個性を放って

ネイティブ柄ロングカーディガンの冬コーデ
2着目のロングカーディガンに、個性的なネイティブ柄をチョイスしてみるのも良いでしょう。シンプルな着こなしに羽織るだけで、柄のインパクトでコーデが華やぎます。柄の主張が強いので、他アイテムの色味を抑えて大人シックに着こなすのがおしゃれの秘訣。

ロングカーディガンの冬コーデ【6】ロングカーディガンはワンピースとも好相性!

 
ロングカーディガンとワンピースは、好相性な組み合わせ。起毛感があたたかみのあるグレーロングカーディガンは、色合わせもしやすい便利な一着です。肌寒い冬は、ワンピースの下にデニムやレギンスをレイヤードするのもおすすめ。

ロングカーディガンの冬コーデ【7】スカートを重心低めに着こなす

ロングカーディガンのレディースコーデ
ロングカーディガンの前ボタンを締めて、トップス風に着こなすのもトレンドライク。ベルトマークのアクセントで、ウエストを強調してメリハリのある着こなしに仕上げましょう。

ロングカーディガンの冬コーデ【8】ざっくり感が大人可愛い厚手のロングカーディガン

 
厚手のロングカーディガンは、あたたかみのある冬コーデにぴったり。コーデュロイパンツと合わせれば、シーズンライクな装いが叶います。

テラコッタカラーのパンツに、赤チェックのストール、バッグとブーツをブラウンにまとめた同トーンコーデが好バランス。

ロングカーディガンの冬コーデ【9】ニットワンピースの羽織りに

ロングカーディガンのレディースコーデ
膨張して見えがちなベージュのニットワンピースを、ブラックのロングカーディガンで上手に引き締めたコーデ。ベルトマークテクで華奢なウエストを印象づけて、女性らしく着こなしています。

ボリューム感のある袖口をまくって手首を魅せれば、華奢見せも叶いますよ。

ロングカーディガンの冬コーデ【10】コートの下にロングカーディガンを重ね着

ロングカーディガンのアウター重ね着コーデ
「ロングカーディガンはおしゃれだけど、コートの下に合わせづらい」という声もあるようです。ロングカーディガンには、長めの丈のアウターが好バランス。

モッズコートよりも丈の長いロングカーディガンとの重ね着コーデですが、色数を抑えてロングカーディガンをワンピース風に着こなすことで、違和感なく着こなした上級おしゃれ。ぜひ真似してみてくださいね。

ロングカーディガンの冬コーデ【11】ロングカーディガンの下にインナーダウンを重ね着

ロングカーディガンとインナーダウンの重ね着コーデ
「ロングカーディガンにアウターが合わせずらい」という人は、インナーダウンを重ね着してみるのはいかがでしょう。

ロングカーディガンの中に見えるインナーダウンの存在感が、防寒もおしゃれも叶えてくれますよ。インナーダウンだけでなく、Gジャンやライダースをインに着る重ね着テクも、ぜひ挑戦してみてくださいね。
ロングカーディガンの冬コーデをご紹介しました。ざっくり感の大人可愛い厚手のロングカーディガンで、ワンランク上の冬のおしゃれを楽しんでみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRFEB.08.2019

系統問わず愛される!
Free’s Martの新作で作る、スポーツミックスな春

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。