今季も根強い人気のロングカーディガン。いつものコーデに羽織るだけで、トレンドライクなシルエットが完成します。今回は、肌寒い冬にぴったりのロングカーディガンの着こなしを紹介していきましょう。
【目次】
今季もトレンド続行のロングカーディガンは、秋冬コーデの強い味方。ざっくりとした厚手のロングカーディガンなら肌寒い季節の羽織りにも最適です。
秋から冬にかけて、長く着回せるのもロングカーディガンの魅力のひとつ。ここでは、秋冬仕様のあったかロングカーディガンの着こなしを見ていきましょう!
秋口からコーデの羽織りとして活躍していたロングカーディガン、冬はあったか小物で防寒しながら着こなすのがおすすめ。厚手のロングカーディガンにボリューム感たっぷりのマフラーをONすれば、冬コーデにも応用可能です!
厚手のロングカーディガンなら、冬のコート代わりにも使えるでしょう。オーバーサイズのロングカーディガンは、襟を抜いてゆったりと着こなすのが今季流。
着映える赤のワンピースをトーンダウンした、グレーカーディガンの色の引き算テクもお見事です。
ガウンタイプのロングカーディガンは、ベルトの使い方で印象を変えて着こなせるのが魅力。ベルトを締めてカシュクールワンピース風に着こなしたり、前を開けて縦ラインを強調したりと、その日のコーデに合わせて着回しを楽しみましょう。
IENA モヘヤロングカーディガン / ¥14,256
冬は着こなしがダークトーンになりがちな季節。そんな冬に、あえてホワイトやベージュ系の明るい着こなしを楽しむのもおすすめです。
グレージュカラーのロングカーディガンは、どんな着こなしにもマッチする便利な一着ですよ。
2着目のロングカーディガンに、個性的なネイティブ柄をチョイスしてみるのも良いでしょう。シンプルな着こなしに羽織るだけで、柄のインパクトでコーデが華やぎます。柄の主張が強いので、他アイテムの色味を抑えて大人シックに着こなすのがおしゃれの秘訣。
ロングカーディガンとワンピースは、好相性な組み合わせ。起毛感があたたかみのあるグレーロングカーディガンは、色合わせもしやすい便利な一着です。肌寒い冬は、ワンピースの下にデニムやレギンスをレイヤードするのもおすすめ。
ロングカーディガンの前ボタンを締めて、トップス風に着こなすのもトレンドライク。ベルトマークのアクセントで、ウエストを強調してメリハリのある着こなしに仕上げましょう。
厚手のロングカーディガンは、あたたかみのある冬コーデにぴったり。コーデュロイパンツと合わせれば、シーズンライクな装いが叶います。
テラコッタカラーのパンツに、赤チェックのストール、バッグとブーツをブラウンにまとめた同トーンコーデが好バランス。
膨張して見えがちなベージュのニットワンピースを、ブラックのロングカーディガンで上手に引き締めたコーデ。ベルトマークテクで華奢なウエストを印象づけて、女性らしく着こなしています。
ボリューム感のある袖口をまくって手首を魅せれば、華奢見せも叶いますよ。
「ロングカーディガンはおしゃれだけど、コートの下に合わせづらい」という声もあるようです。ロングカーディガンには、長めの丈のアウターが好バランス。
モッズコートよりも丈の長いロングカーディガンとの重ね着コーデですが、色数を抑えてロングカーディガンをワンピース風に着こなすことで、違和感なく着こなした上級おしゃれ。ぜひ真似してみてくださいね。
「ロングカーディガンにアウターが合わせずらい」という人は、インナーダウンを重ね着してみるのはいかがでしょう。
ロングカーディガンの中に見えるインナーダウンの存在感が、防寒もおしゃれも叶えてくれますよ。インナーダウンだけでなく、Gジャンやライダースをインに着る重ね着テクも、ぜひ挑戦してみてくださいね。
ロングカーディガンの冬コーデをご紹介しました。ざっくり感の大人可愛い厚手のロングカーディガンで、ワンランク上の冬のおしゃれを楽しんでみてくださいね。