暖かくなる春は、まだまだ肌寒い日が続くこともありますよね。そんなときに一枚あると便利なのが、ストールです。防寒対策をしながら、顔周りを華やかにしてくれる万能アイテムなので、ぜひ春コーデに取り入れてみませんか?
【目次】
だんだんとコートや厚手のニットが必要なくなる春ですが、季節の中でも一番寒暖差が激しいと言われています。
そのため、「昨日は暖かかったのに、今日は冬に逆戻りしたみたい……」というような日を経験したことがある女性も多いのではないでしょうか。
1日の中でも暖かくなったり寒くなったりすることもありますよね。
その日のコーデも気温によって左右されてしまいますが、そんなときにあると便利なのがストールです。
暖かいときはバッグから少し見せてアクセサリー感覚で持ち歩けますし、寒くなってきたらサッと羽織って防寒対策をすることができます。
それだけでなく、ストールのデザインや巻き方によってファッションの一つとしておしゃれ見えを叶えることもできる万能なアイテムなのです。
そこで今回は、ストールを使った春コーデをご紹介します。
ロンTにロングスカートのようなナチュラルコーデには、シンプルにストールをサッと羽織った着こなしがよく似合います。
ストールの色もベージュのような落ち着いた色にすることで、春コーデを優しい雰囲気に。大人の休日コーデにぴったりです。
春コーデにストールを入れるなら、明るいカラーを思い切って取り入れることもおすすめ。
デニムや白など、シンプルな色やアイテムを使ったコーデに入れれば、ストールが差し色になっておしゃれ上級者な印象を与えてくれます。
このときもサッと羽織って決め過ぎないことがポイント。
顔周りを華やかにする目的で春コーデにストールを取り入れるなら、顔映りがいい色をチョイスすることがポイント。
肌が黄色がかったベージュ系であればイエローベースの色、色白な肌ならブルーベースの色がおすすめです。
顔周りにぐるぐると巻いて、ボリュームを持たせれば、顔がパッと明るくなるだけでなく、小顔効果も狙えます。
春に大活躍するジャケットは、ストールとの相性がいいので誰でもチャレンジしやすい組み合わせです。
ぐるっと巻いたら、両サイドのストール部分はシンプルに流しておくことがおすすめ。
キレイめに決めることができるので、通勤コーデとしても活躍してくれること間違いなし!
ぐるっとさせた巻き方ではなく、マントのように羽織ってざっくり結ぶストールの使い方もおすすめです。
きちっと結ぶより、首元から間隔をあけて結ぶことで抜け感のある春コーデにすることができます。
爽やかなワンピースやパンツスタイルに合わせて、ピクニック気分を楽しみましょう!
肌寒い日は、ストールを取り入れた春コーデにトレンチコートをオン。
暖かいだけでなく、ハンサムな着こなしができ、ハリウッド女優のようなスタイルが楽しめます。
ストールは淡い色で顔周りを明るくしてもいいですし、ネイビーのような色で落ち着いた印象にまとめるのも◎。
ボリュームのあるストールであれば、首周りに巻くのではなく、上半身全体に巻いて使うこともできます。
少しエスニックな雰囲気を漂わせることができるので、フレアデニムや刺繍入りのパンツを合わせてエスニックファッションを楽しむことがおすすめです。
いつものストールコーデに飽きてきたなら、巻き方にアレンジを加えればOK!
一度首にぐるっと巻いて、両サイドのストールを前に持ってきたら、その端のストール部分を上から輪っかの中に通してクロスさせるだけ。
巻き方ひとつでおしゃれに差がつくので、手放せなくなりそうですね。
首元をざっくり開けて人結びしたストールの巻き方は、リラックス感のある着こなしをしたいときにぴったりです。
春コーデも軽やかに決めることができるので、ストールの使い方にこなれ感を感じさせてくれるでしょう。
上品なグレー系なら、洗練された雰囲気も演出してくれます。
ストールを使った春コーデをご紹介しました。ストールにもデザインが豊富にあり、巻き方によっても印象が変わってくるので、飽きずに取り入れることができます。春コーデにサッとプラスして、おしゃれに差をつけていきましょう!