FASHION
2018.09.27

タータンチェックには種類がある?秋に投入したいおすすめアイテムも

タータンチェックには種類がある?秋に投入したいおすすめアイテムも タータンチェックには種類がある?秋に投入したいおすすめアイテムも

コーデに1点プラスするだけでぐっと秋っぽくなる、タータンチェック柄のファッションアイテム。定番なので秋冬シーズンになると必ずお店や街中で見かけるチェック柄です。今回はそんなタータンチェックの定義や種類をご紹介しようと思います。コーデに投入すると一気に秋っぽくなるアイテムもご紹介するので、ぜひチェックしてください。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

タータンチェックの定義とは?イギリスとの関係は?

タータンチェック柄の衣装を着て踊る女性達

秋冬コーデに欠かせない柄といえばチェック柄。なかでもタータンチェックは着こなしのアクセントに使えて、英国トラッドのクラシカルな雰囲気を取り入れることができます。そんなタータンチェックについて、まずは定義や簡単な起源についてご紹介します。

タータンとは多色の糸で綾織りにした格子柄の織物である。また格子柄そのものもタータンと呼ばれ、特に日本ではタータン・チェックと呼称される。(Wikipediaより)

元々イギリスのスコットランド、特にハイランド地方の氏族(クラン)を表す、日本でいう家紋のようなものというのがタータンチェックの起源になります。スコットランドのスカートのような伝統衣装であるキルトがタータンチェック柄なのも、そういった起源によるものです。

タータンチェックは、「スコットランドタータン登記所」という機関で登録・管理され、ここで登録されたもののみがタータンチェックとして認められます。

タータンチェックの種類やその名前

タータンチェックのアウターを着ている女性

タータンチェックはスコットランドのクランの家紋のようなものとご紹介しましたが、そういったタータンは「クラン・タータン」と呼ばれます。他にもタータンの種類がいくつかあるのでご紹介します。

■クラン・タータン
それぞれのクランで柄が違い、そのクランの名前が付けられています。例えば、スチュアート、キャンベル、マクファーソン、ブキャナンなど。スコットランドの多くのクランの中でも代表的な名門クランです。

■ロイヤル・タータン
王室専用のタータン。ロイヤル・スチュアートが有名です。タータンチェックの定番といえる柄でお馴染みのパターンです。

■ミリタリー・タータン
軍隊で使用されるタータン。代表的なタータンはブラックウォッチ。

■コーポレート・タータン
企業が販売促進や制服に使用するタータン。最も有名なのがバーバリーのタータン。日本の伊勢丹のショッピングバッグのチェック柄もこの一つです。

タータンチェックのアイテム【1】タータンチェックといえばBURBERRY(バーバリー)のトレンチコート

 

タータンチェックが代名詞のブランドといえばBURBERRY(バーバリー)。クラシカルで伝統的なパターンですが、時代を経ても色褪せない魅力があります。

ヴィンテージチェックを現代風にアップデートしてリモデルさせたトレンチコートは、英国トラッドの中にストリートなテイストも感じます。

タータンチェックのアイテム【2】タータンチェックのスカートといえばキルト

タータンチェック柄のキルトスカート

アイルランドのブランドONEIL OF DUBLIN(オニール・オブ・ダブリン)のキルトスカートは、タータンチェックの魅力と伝統的な英国トラッドの雰囲気を味わえるアイテム。ミリタリー・タータンのブラックウォッチは、マニッシュでシックな雰囲気を演出してくれます。

タータンチェックのアイテム【3】秋冬ムードを高めてくれるタータンチェック柄のパンツ

タータンチェック柄のパンツ

シンプルなトップスでもボトムにタータンチェックのパンツを合わせれば、たちまち秋冬ムードが高まります。ドクターマーチンを合わせたトラッドな着こなしがおしゃれですね。

タータンチェックのアイテム【4】大人カジュアルのマンネリ解消にタータンチェックのシャツを

タータンチェック柄のシャツ

シンプルでベーシックなアイテムばかりだと、ついついマンネリコーデになってしまいます。タータンチェック柄のシャツは、そんなコーデの救世主的なアイテム。特に夏から秋にかけてや、春先などの季節の変わり目に活躍します。

シャツとデニムのワンツーコーデも、タータンチェック柄ならさびしくなりません。大人カジュアルのワードローブに常備しておきたいアイテムです。

タータンチェックのアイテム【5】ストールは秋冬のマストアイテム

タートルチェック柄のストール

まだコートを着るほどではない時期にバッグに入れておくと重宝するのが、大判のカシミヤストール。冷えてきたらいつでも羽織れて薄手のコートより暖かいので、秋冬の相棒的存在です。

特にタータンチェック柄のストールは、シンプルコーデの程良いアクセントになるのと、バッグからちらっと見える感じが大人可愛いのでおすすめです。

Johnstons(ジョンストンズ)のカシミヤストールは、ブラック・スチュワートが大人女子におすすめの柄。黒地で派手過ぎないので大人カジュアルなコーデにハマります。

タータンチェックのアイテム【6】ミニバッグでシンプルコーデの程良いアクセント

タータンチェック柄のバッグ

タータンチェック柄は小さい面積でも十分アクセントになるので、地味なデザインだと目立たないミニバッグにぴったりの柄。シンプルコーデの差し色のような役割で使えます。タータンチェック柄のツイード素材なら、秋冬の重めカラーコーデに合わせても存在感があって重宝しそうです。

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ) ELENA GHISELLINI(エレナギセリーニ) TARTAN ANGEL バッグ XS / ¥118,800

タータンチェックのアイテム【7】タータンチェック柄のループで人と差が付くハットコーデ

タータンチェックがアクセントになったハット

キャメルカラーが秋らしいフェルト素材の中折れハットは、大人女子に人気のアイテム。ループがタータンチェック柄の中折れハットなら、より秋らしい雰囲気になって人と差が付くハットコーデになります。

タータンチェックを使った大人女子のコーデは、アイテム選びや柄の色み、分量にも気を付けて子どもっぽくならないように取り入れましょう。

今回は、秋冬に人気のタータンチェックについて定義や種類、おすすめアイテムをご紹介しました。タータンチェックの伝統的な柄のルーツを知ると、今までよりぐっと身近な柄に感じます。タータンチェック柄を取り入れて、英国トラッドのクラシカルな秋冬コーデを楽しんでください。

related articles