BEAUTY
JAN.09.2020

アロエジェルの効果とは?おすすめの選び方や使い方を詳しくご紹介

アロエジェルの効果とは?おすすめの選び方や使い方を詳しくご紹介 アロエジェルの効果とは?おすすめの選び方や使い方を詳しくご紹介

韓国コスメに多く販売されている、アロエジェル。アロエジェルには、どんなスキンケア効果があるのか、気になりますよね。アロエを使ったジェルの効果やおすすめの選び方、正しいスキンケアとしての使い方をご紹介します。

アロエジェルの効果

 

アロエジェルとは、アロエの成分がたっぷり配合されているジェルです。アロエ自体には、「アリエエジモン」「グルコン酸」などのさまざまな美容成分が配合されています。日本でも古くから親しまれているアロエには、さまざまな嬉しい効果が期待できます。

アロエには、殺菌抗菌作用、消炎効果などが期待できます。ニキビなどの肌荒れが気になる場合でも、アロエジェルを塗ることでケアすることができます。また、保湿力も高いので、ボディケアやスキンケアに向いています。

また、アロエジェルはひんやりとしたテクスチャーも特徴的で、夏場のクールダウンアイテムとしても使うことができます。べたつかない使用感のため、暑い季節の保湿アイテムとしても人気があります。

肌になじみやすいので、塗ってすぐにサラサラな状態へと変化するのもポイント。値段も比較的リーズナブルなのに、全身に使用できる使い勝手の良さが人気を集めています。

アロエジェルの選び方

 

アロエジェルの選び方についてご紹介します。

■シンプルな処方のもの
アロエジェルは、多くのものがシンプルな処方となっています。90%以上アロエエキスが配合されているもので、余計な成分が入っていないものが多くなっています。肌が弱いという人でも使える可能性が高いので、シンプルな処方のものを選ぶのがおすすめです。

■保湿されるもの
アロエジェルは比較的保湿力があるものが多いです。ただ、これだけでケアを終わらせたいという人にとっては、物足りなく感じてしまうこともあるようです。そういった場合は、保湿成分であるヒアルロン酸やセラミドなどが配合されているようなものを使うのがおすすめです。

■容量
アロエジェルは、全身に使用できるものが多くなっています。べたつきにくいテクスチャーが特徴的なので、体の保湿にもピッタリです。だからこそ、全身に使えるような大容量タイプの方が、コスパがよくなっています。

反対にあまりそこまで使う頻度が多くないという場合は、小さいサイズでしっかり使いきるのも良いでしょう。自分に合ったサイズ感のアロエジェルを選びましょう。

アロエジェルのおすすめの使い方

 

アロエジェルのおすすめの使い方についてご紹介します。

■お風呂上がりに
アロエジェルは、お風呂上がりのスキンケアアイテムとして、おすすめです。お風呂を上がってすぐにスキンケアに取り掛かれる人はいいですが、少しだけ時間を置いてからスキンケアに取り掛かるという人もいるはずです。アロエジェルはシンプルな成分でできていて、オイルフリーのものも多いので、お風呂の後の保湿アイテムとして使うことができます。

べたつかずみずみずしく保湿してくれるので、スキンケアの前に使用するのもおすすめです。

■全身の保湿に
アロエジェルは全身の保湿に向いています。少量でもみずみずしく伸びるので、全身の保湿を簡単に行うことができます。これだけでも十分保湿が可能なので、簡単に保湿ケアをしたい人におすすめです。

■夏のリフレッシュに
暑い夏には、なかなか保湿ケアをする気分にはなりませんが、そんな時にアロエジェルを使うのがおすすめです。アロエジェルはひんやりとしたテクスチャーなので、心地よく肌のケアをすることができます。リフレッシュしながらケアしたい人におすすめです。

■髪の保湿ケアにも
アロエジェルは、実は髪の保湿ケアにも使うことができます。少量を取り毛先中心になじませるようにすることで、潤いケアが可能です。べたつくことなくすぐに髪になじむので、スキンケアやボディケアで手に余った分を髪につけるだけでも、簡単に髪の保湿ケアができますよ。

おすすめのアロエジェル【1】NATUREREPUBLIC(ネイチャーリパブリック) モイスチャーALゲル

ネイチャーリパブリックのアロエジェル

NATUREREPUBLICのモイスチャーALゲルは、アロエベラ葉エキスを92%配合したジェルです。300mlの大容量サイズで、顔や腕、脚など全身に使用できます。マイルドなテクスチャーが肌にすっとなじんで、潤いのある肌をキープします。

NATUREREPUBLIC モイスチャーALゲル / ¥968

おすすめのアロエジェル【2】ETUDEHOUSE(エチュードハウス) マルチゲル

エチュードハウスのアロエジェル

ETUDEHOUSEのマルチゲルは、アロエのジェルで水分チャージするジェルです。日焼けで火照った肌や、乾燥した肌の保湿にぴったりです。ひんやりとしたジェルが肌を優しくケアしながら、乾燥によるかゆみや赤みを和らげます。

ETUDEHOUSE マルチゲル / ¥660

アロエジェルについてご紹介しました。日本でも古くから親しまれてきたアロエ。韓国を中心にたくさんのアロエジェルが登場しています。どんな人でも使いやすく、さまざまな場所に使うことができるので、ぜひアロエジェルを使ってみてください。

related articles