BEAUTY
2022.02.28

アロエジェルのおすすめ11選。ジェルのスキンケア効果や使い方を解説します

アロエジェルのおすすめ11選。ジェルのスキンケア効果や使い方を解説します アロエジェルのおすすめ11選。ジェルのスキンケア効果や使い方を解説します

韓国コスメとして多く販売されているアロエジェルをご存知ですか?アロエジェルには、どんなスキンケア効果があるのか、気になりますよね。アロエを使ったジェルの効能やおすすめの選び方、正しいスキンケアとしての使い方をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

アロエジェルの効果

アロエジェル

アロエジェルとは、アロエの成分がたっぷり配合されているジェルです。アロエ自体には、「アリエエジモン」「グルコン酸」などのさまざまな美容成分が配合されています。日本でも古くから親しまれているアロエには、さまざまな嬉しい効果が期待できます。

アロエには、殺菌抗菌作用、消炎効果などが期待できます。ニキビなどの肌荒れが気になる場合でも、アロエジェルを塗ることでケアすることができます。また、保湿力も高いので、ボディケアやスキンケアに向いています。

また、アロエジェルはひんやりとしたテクスチャーも特徴的で、夏場のクールダウンアイテムとしても使うことができます。べたつかない使用感のため、暑い季節の保湿アイテムとしても人気があります。

肌になじみやすいので、塗ってすぐにサラサラな状態へと変化するのもポイント。値段も比較的リーズナブルなのに、全身に使用できる使い勝手の良さが人気を集めています。

アロエジェルの選び方

アロエジェル

アロエジェルの選び方についてご紹介します。

■シンプルな処方のもの
アロエジェルは、多くのものがシンプルな処方となっています。90%以上アロエエキスが配合されているもので、余計な成分が入っていないものが多くなっています。肌が弱いという人でも使える可能性が高いので、シンプルな処方のものを選ぶのがおすすめです。

■保湿されるもの
アロエジェルは比較的保湿力があるものが多いです。ただ、これだけでケアを終わらせたいという人にとっては、物足りなく感じてしまうこともあるようです。そういった場合は、保湿成分であるヒアルロン酸やセラミドなどが配合されているようなものを使うのがおすすめです。

■容量
アロエジェルは、全身に使用できるものが多くなっています。べたつきにくいテクスチャーが特徴的なので、体の保湿にもピッタリです。だからこそ、全身に使えるような大容量タイプの方が、コスパがよくなっています。

反対にあまりそこまで使う頻度が多くないという場合は、小さいサイズでしっかり使いきるのも良いでしょう。自分に合ったサイズ感のアロエジェルを選びましょう。

アロエジェルのおすすめ11選

アロエジェルのおすすめ【1】NATUREREPUBLIC(ネイチャーリパブリック) モイスチャーALゲル

モイスチャーALゲル

NATUREREPUBLICのモイスチャーALゲルは、アロエベラ葉エキスを92%配合したジェルです。300mlの大容量サイズで、顔や腕、脚など全身に使用できます。マイルドなテクスチャーが肌にすっとなじんで、潤いのある肌をキープします。

アロエジェルのおすすめ【2】ETUDEHOUSE(エチュードハウス) マルチゲル

マルチゲル

ETUDEHOUSEのマルチゲルは、アロエのジェルで水分チャージするジェルです。日焼けで火照った肌や、乾燥した肌の保湿にぴったりです。ひんやりとしたジェルが肌を優しくケアしながら、乾燥によるかゆみや赤みを和らげます。

アロエジェルのおすすめ【3】ホリカホリカ アロエ99% スージングジェル 250ml

ホリカホリカのアロエ99%スージングジェルは、全身に使用できるアロエジェルです。アロエベラ液汁を99%配合しています。さらっとした塗り心地でべたつかないので、夏のスキンケアも快適に行えます。

赤ちゃんの繊細な肌にも優しく、日焼け後の保湿や髪の毛の毛先の保湿にも利用できる万能ジェルです。

アロエジェルのおすすめ【4】近江兄弟社メンターム サンベアーズ アローバジェル

近江兄弟社メンターム サンベアーズ アローバジェル

近江兄弟社メンタームのサンベアーズ アローバジェルは、特に日焼け後にぴったりのアロエジェルです。ひんやりとしたジェルが日焼けをしてほてった肌をクールダウンしてくれます。また、乾燥しがちな日焼け後の肌に潤いを与えつつ、肌を引き締めます。

アロエジェルのおすすめ【5】Coppertone(コパトーン) アフターサン オイルフリー ジェル

Coppertone(コパトーン) アフターサン オイルフリー ジェル

Coppertoneのアフターサン オイルフリー ジェルも、日焼け後におすすめのアロエジェル。アロエ・メントール配合で、アロエと共にクールダウン効果のあるメントールが日焼け後の肌のほてりを鎮めてくれます。

オイルフリーなのでべたつかず、無香料で飽きずに使えるのも魅力。コンパクトなので持ち運びしやすく、スポーツ後や海、プールなどのアウトドアシーンですぐに使えますよ。

アロエジェルのおすすめ【6】SEVEN BEAUTY(セブンビューティー) シエル エトゥベラ アロエベラ ウォータージェル

シエル エトゥベラ アロエベラ ウォータージェル

SEVEN BEAUTYのシエル エトゥベラ アロエベラ ウォータージェルは、1つで5役の働きがあるオールインワンタイプ。化粧水・乳液・美容液・クリーム・ボディローションの役割を果たしてくれます。

90%以上のアロエベラエキスの他、カミツレ花エキスやセージ葉エキスなどの13種類の美容成分が配合されています。また、パラベン・香料・鉱物油といった肌に負担がかかる成分は無添加です。

アロエジェルのおすすめ【7】ALOVIVI(アロヴィヴィ) アロエJクリーム

ALOVIVI(アロヴィヴィ) アロエJクリーム

ALOVIVIのアロエJクリームは、キダチアロエ葉エキスの他、3種類の植物性保湿成分が配合されています。無香料・無着色・界面活性剤不使用なので、敏感肌の人や小さいお子さんにもおすすめです。

ノンオイルでさっぱりとしたテクスチャーなので、脂性肌の人も使いやすいですよ。

アロエジェルのおすすめ【8】utena(ウテナ) アロエス ウォータリングゼリー

アロエス ウォータリングゼリー

utenaのアロエス ウォータリングゼリーは、ラベンダー油やローズマリー油などの植物性オイルが配合された、保湿力の高いアロエジェルです。ハーブの香りでアロマテラピー効果も期待できます。

オーガニック認証アロエベラが使用されている他、合成香料・着色料・鉱物油・アルコール不使用の無添加処方となっているので、肌に優しいのも魅力です。

アロエジェルのおすすめ【9】ALOINS(アロインス) アロエ300 ボディマッサージジェル

アロエ300 ボディマッサージジェル

ALOINS(アロインス)のアロエ300 ボディマッサージジェルは、洗い流しタイプのジェルです。入浴中に体を洗った後、マッサージしながら全身に塗り、その後シャワーで洗い流しましょう。潤いが与えられることで肌のざらつきが無くなり、ツヤが生まれます。

アロエベラ葉エキス、ローズマリー葉エキスなど7種類の植物性保湿成分の他、マカデミアオイルやローズヒップオイルなどの植物性オイルも配合されています。

アロエジェルのおすすめ【10】ユーティ化粧品 宮古島のうる肌アロエ 悠・美肌

ユーティ化粧品 宮古島のうる肌アロエ 悠・美肌

沖縄県宮古島で作られたアロエジェル。保湿化粧成分「アロエベラ葉水」を98%配合しており、実はアロエの葉っぱ4枚分に相当するんです。

しかも、一切水で薄めていない無添加のスキンケア。肌が弱い赤ちゃんから高齢者まで幅広い年代で使用することができますよ。

化粧水・美容液としても代用可能。うるっっとしたもち肌が作れるでしょう。

アロエジェルのおすすめの使い方

アロエジェル

アロエジェルのおすすめの使い方についてご紹介します。

■お風呂上がりに
アロエジェルは、お風呂上がりのスキンケアアイテムとして、おすすめです。お風呂を上がってすぐにスキンケアに取り掛かれる人はいいですが、少しだけ時間を置いてからスキンケアに取り掛かるという人もいるはずです。アロエジェルはシンプルな成分でできていて、オイルフリーのものも多いので、お風呂の後の保湿アイテムとして使うことができます。

べたつかずみずみずしく保湿してくれるので、スキンケアの前に使用するのもおすすめです。

■全身の保湿に
アロエジェルは全身の保湿に向いています。少量でもみずみずしく伸びるので、全身の保湿を簡単に行うことができます。これだけでも十分保湿が可能なので、簡単に保湿ケアをしたい人におすすめです。

■夏のリフレッシュに
暑い夏には、なかなか保湿ケアをする気分にはなりませんが、そんな時にアロエジェルを使うのがおすすめです。アロエジェルはひんやりとしたテクスチャーなので、心地よく肌のケアをすることができます。リフレッシュしながらケアしたい人におすすめです。

■髪の保湿ケアにも
アロエジェルは、実は髪の保湿ケアにも使うことができます。少量を取り毛先中心になじませるようにすることで、潤いケアが可能です。べたつくことなくすぐに髪になじむので、スキンケアやボディケアで手に余った分を髪につけるだけでも、簡単に髪の保湿ケアができますよ。

アロエジェルについてご紹介しました。日本でも古くから親しまれてきたアロエ。韓国を中心にたくさんのアロエジェルが登場しています。どんな人でも使いやすく、さまざまな場所に使うことができるので、ぜひアロエジェルを使ってみてください。

related articles