FASHIONOCT.01.2018

服の系統が定まらない方は必見!【系統別】ファッションの種類を総まとめ

系統が多様化して、より細分化されている現代のファッション。トレンドに応じて旬な系統も変わっていきます。毎日着ている自分の服の系統が定まらなくて、次に何を買ったらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、系統別にファッションの種類をまとめてみました。服の系統で迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
系統が多様化して、より細分化されている現代のファッション。トレンドに応じて旬な系統も変わっていきます。毎日着ている自分の服の系統が定まらなくて、次に何を買ったらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、系統別にファッションの種類をまとめてみました。服の系統で迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ファッションテイストに応じて種類を分類!ファッション系統の診断チェックにも

タブレットでファッションスタイルをチェックする女性の手元
カジュアル、コンサバ、モードなどファッションの系統は、トレンドに左右されない定番から、時代に応じて変化するトレンドまでさまざまです。書店に並ぶファッション雑誌も色々なファッションテイストのものがあるので、何冊も買ってチェックしている方もいらっしゃるかもしれません。

今回ご紹介する系統別のファッションの種類は、お馴染みのものやトレンドのものをセレクトしています。それぞれの系統をチェックして自分の好みや一番しっくりくるファッションを見つけてください。

一番好きと感じたものや日頃のコーデのテイストに近いものが、あなたのファッションの基本の系統です。そのほかにも、今度挑戦してみたいものや気になるものがあれば、そのスタイルを基本の系統にMIXさせてみましょう。コーデの幅が広がるかもしれません。

ファッションの種類【1】上品で大人っぽいきれいめ系

きれいめ系ファッションの女性
ワンピースやスカート、エレガントに着こなせるパンツなどを使ったコーデが中心のきれいめ系スタイル。足元はヒールのあるパンプスを合わせるのが定番です。マニッシュなテイストのアイテムも上品でどこか女性らしい着こなしになります。

ファッションの種類【2】今の気分にマストなカジュアル系

カジュアル系ファッションの女性
デニムを使ったコーデが多いカジュアル系スタイル。クローゼットにあるトップスの半分以上がTシャツやカットソーなら、この系統が基本スタイルです。デニムはボーイズデニムといったボーイッシュなタイプが好み。チノパンツやベイカーパンツも定番ボトムです。

ファッションの種類【3】大人女子に大人気のキレカジ系

キレカジ系ファッションの女性
カットソーやワイドパンツなどカジュアルなアイテムでも、どこかきれいめなデザインのものを選ぶのがキレカジ系スタイル。カジュアルでリラックス感がありながらも、上品で大人っぽい印象になるので、大人女子に人気の系統です。

ファッションの種類【4】男子に根強い人気のコンサバ系

コンサバ系ファッションの女性
男子モテする系統といえば、女子アナのファッションに代表されるようなコンサバ系スタイル。好感度の高い系統なので、オフィススタイルにもぴったりです。進化した現代のコンサバ系は、上品さは残しつつ程良い抜け感も取り入れています。

ファッションの種類【5】おしゃれ感ならモード系

モード系ファッションの女性
黒やくすんだトーンのカラーが中心のモード系スタイル。旬なモードブランドはコーデが重くならないように、素材やデザインで軽さをうまく取り入れています。今っぽいモード系は、マニッシュとフェミニンを絶妙にMIXさせたりしておしゃれ感を演出しています。

ファッションの種類【6】大人可愛さならガーリッシュ系

ガーリッシュ系ファッションの女性
ピンクやフリルといった色やデザインのアイテムが中心のガーリッシュ系スタイル。少女のような可愛らしいスタイルです。今どきのガーリッシュは、モノトーンにピンクをプラスしたりして引き算のコーディネートがポイントです。

ファッションの種類【7】世界の最旬ならストリート系

ストリート系ファッションの女性
キャップやダメージ感のあるデニムなど、ストリート系のアイテムはトレンドの一つ。海外のスナップでも、大人の女性がストリート系のアイテムを取り入れたコーデが目立ちます。

全身ストリートじゃなくても、アイテムをプラスしてテイストMIXするのなら、大人女子でもすぐに取り入れることができます。キャップやMA-1といった辛口アイテムは、カジュアルスタイルと相性抜群です。

ファッションの種類【8】飽きのこないベーシック系

ベーシック系ファッションの女性
大人女子に根強い人気のベーシック系スタイル。シンプルで飽きのこないアイテムが中心のコーデなので、比較的トレンドに左右されない系統です。ベーシックで変わらないアイテムと、程良いトレンド感のあるアイテムとの組み合わせがポイントです。

ファッションの種類【9】海外セレブ好きならセレカジ系

セレカジ系ファッションの女性
海外セレブのプライベートのストリートスナップで見られるスタイルの系統です。デニムやカットソーにハイブランドのアウターやバッグをコーディネート。ハイ&ローなアイテムのこなれた組み合わせがおしゃれ感を演出しています。セレブ発でブレイクするブランドも多いので要注目の系統です。

ファッションの種類【10】デート服ならフェミニン系

フェミニン系ファッションの女性
女性らしいスタイルが定番のフェミニン系スタイル。ボディラインに程良く沿うリブトップスに落ち感のある素材のミディ丈スカートの組み合わせなど、デート服にぴったりのコーデばかりです。今どきのフェミニン系は、サングラスやマニッシュなアイテムをうまくプラスして、女性らしさはキープしながらも程良くテイストMIXしています。

ファッションの種類【11】モテを意識した赤文字系

赤文字系ファッション
赤文字系とは、「Cancam」「JJ」「Ray」など赤い文字でロゴが表記されている雑誌に載っているようなファッションのことです。きれいめでフェミニンな系統が多く、OLや大学生を中心に人気があります。

かつてはCancam専属モデルだった蛯原友里さんによりブームとなった「エビちゃんOL」のように男性からの好感度を重視したファッションが中心でした。しかし、現在はインスタ映えを意識し、男性だけでなく女性からの支持も得られるようなファッションへと移行しつつあります。

代表的なブランドとしては、Apuweiser-riche(アプワイザーリッシェ)、MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)、PROPORTION BODY DRESSING(プロポーション ボディドレッシング)などがあります。

ファッションの種類【12】自分らしさが大事な青文字系

青文字系
青文字系とは、「Zipper」「CUTiE」「sweet」「InRed」のようにロゴが青い字で表記される雑誌に載っているようなファッションのことです。個性的で、自分らしさを意識したカジュアルが中心となっています。

代表的なブランドとしては、「LOWRYS FARM(ローリーズファーム)」「JEANASIS(ジーナシス)」「BEAMS BOY(ビームスボーイ)」などがあります。

ファッションの種類【13】ギャルに人気の黒文字系

黒文字系
黒文字系とは、「GLiA」「JELLY」などロゴが黒い文字で表記されている雑誌に載っているファッションのことです。「ギャル系」とも呼ばれ、ミニスカートやキャミソールなど肌の露出が多いアイテムが人気で、カジュアル感・クール感があるファッションにきらびやかさが加わったものが中心です。

代表的なブランドとしては、「EGOIST(エゴイスト)」「SPIRAL GIRL(スパイラルガール)」「SLY(スライ)」などがあります。

ファッションの種類【14】個性的でポップな原宿系

原宿系
原宿から発信される、個性的なファッションが原宿系です。青文字系のファッションにも含まれます。

テレビでも人気の藤田ニコルさんやりゅうちぇるさんなどに代表されるように、カラフルでポップなコーディネートが特徴です。オリジナリティーを重視し、古着のリメイクをして自分だけのオリジナルのアイテムを作ることもあります。

ファッションの種類【15】SHIBUYA109から発信される渋谷系

渋谷系
渋谷109に入っているブランドを中心としたファッションが渋谷系です。ギャル系に近く、セクシーさのあるカジュアルやガーリーなスタイルとなっています。益若つばささん、舟山久美子さん、池田美優さんなどが代表的なモデルです。

「CECIL McBEE(セシルマクビー)」「dazzlin(ダズリン)」「MURUA(ムルーア)」などのブランドが渋谷系と言えます。

ファッションの種類【16】コンサバできれいめな神戸系

神戸系
神戸の山手の地域を中心に人気の、流行に捉われずに上品で洗練されたスタイルを神戸系と言います。ただベーシックなだけでなく、華やかさや女性らしさも兼ね備えたファッションです。

代表的なブランドとしては、「QUEENS COURT(クイーンズコート)」「M-premier(エムプルミエ)」「clear(クリア)」などがあります。

ファッションの種類【17】カジュアルかわいい山ガール

山ガール
軽登山やハイキングなどのアウトドアを楽しめるようなファッションを山ガールと呼びます。登山ブームからかわいいアウトドアファッションに人気が出たことからジャンルとして確立されました。

「Columbia(コロンビア)」や「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」などのアウトドアブランドのアイテムをタウンユースするスタイルです。
いかがでしたか?今回は系統別のファッションの種類をまとめてみました。大人女子向けの系統ばかりなので、どれか一つは当てはまる系統があったのではないでしょうか。服の系統が定まらない方は、基本の系統を決めることから始めてみましょう。系統をMIXさせるのは旬な着こなしテクでもあります。自分なりのファッションスタイルを見つけてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。