FASHIONFEB.12.2019

コケティッシュファッションとは?オンナ度が上がるコーデに注目

おしゃれ女子の間で注目されているのが、"コケティッシュファッション”というワード。見聞きすることが増えていますが、「コケティッシュファッションってどういう意味?」という女性も多いのでは?そこで今回は、特徴やコーデをご紹介します。
おしゃれ女子の間で注目されているのが、"コケティッシュファッション”というワード。見聞きすることが増えていますが、「コケティッシュファッションってどういう意味?」という女性も多いのでは?そこで今回は、特徴やコーデをご紹介します。

コケティッシュファッションとは?コーデの特徴が知りたい

ピンクブラウス×タイトスカート
最近よく使われているワードの一つであるコケティッシュは、ファッションだけでなく髪型や有名な女優さんに向けても「コケティッシュだね」と使われていることがあります。

初めて聞いた側からすると「コケティッシュって?」「いい意味なの?悪い意味なの?」と疑問がいっぱいですよね。

コケティッシュとは、フランス語で“あだっぽい”や“なまめかしい”という意味で、姿や仕草が色っぽかったり、優雅で気品があったり、若々しいときに使われる言葉のようです。

また、「男性を惑わす女性」と言われることもあるそうで、女性の美しさを表現する言葉だと言われています。

このことからコケティッシュファッションは、色っぽさの中に若々しくて気品のある雰囲気が漂うコーデだと言えそうです。
具体的にどのようなコーデを目指せばいいのか見ていきましょう!

コケティッシュファッションのおすすめコーデ【1】シャツは第二ボタンまで外して着る

ブラウス×パンツコーデ
仕事などで着ることが多いシャツやブラウスは、ボタンを思い切って第二ボタンまで外して着こなすのが定番。

シンプルなアイテムだからこそ、着こなしに工夫してコケティッシュファッションにするのがおしゃれ女子のテクニックです。
パンツを合わせても、女性らしく決まります。

コケティッシュファッションのおすすめコーデ【2】後ろ姿を美しく見せるトップスをオン

後ろあきトップスコーデ
コケティッシュな女性になるなら、後ろ姿にも気を抜かないこと!
そんなときにおすすめのファッションが、バックスタイルがざっくりしているアイテムにフレアスカートを合わせることです。

正面から見たときは普通なのに、後ろ姿を見るとあいているので、男性側もドキッとすること間違いなし。

コケティッシュファッションのおすすめコーデ【3】オフショルトップスで大人可愛く

オフショルトップスとスカートコーデ
オフショルトップスやオフショルワンピースは、コケティッシュファッションの定番アイテムとして人気があります。

肩幅をカバーして華奢に見せつつ、デコルテラインを綺麗に見せてくれるので、一気に色っぽさを増すことができるのです。
トップスならミモレ丈くらいのスカートを合わせて、上品に見せてみて!

コケティッシュファッションのおすすめコーデ【4】シースルートップスで肌を透けて見せる

シースルートップス×赤いスカート
コケティッシュ=色っぽいイメージが強いことから、肌を多く見せる女性もいるかと思いますが、それでは気品を感じれなくなってしまうことも……。

シースルトップスのような透け感のあるアイテムで、肌を透かして見せるだけでも、コケティッシュファッションが楽しめるので、大人っぽい黒を選んでコーデを組んでみて!

コケティッシュファッションのおすすめコーデ【5】秋冬は透けるタイツをオン

ニット×タイトスカート×透けタイツ
秋冬のコケティッシュファッションに取り入れてほしいのが、肌がほんの少し透けるタイプのタイツです。

ショートパンツやミニスカートに合わせることで、大人っぽさと可愛らしさを両立することができ、男性を惑わすことも!
生足だと若い印象が強くなってしまうので、程よく肌を透けさせてみて。

コケティッシュファッションのおすすめコーデ【6】タイトスカートでキレイめに

ブラウス×タイトスカートコーデ
大人女子の定番アイテムであるタイトスカートも、コケティッシュファッションで活躍してくれます。

ヒップラインを女性らしく見せながら、ひざより下の丈で上品に着こなすことがポイント。
ブラウスでキレイめにまとめるとgood。

コケティッシュファッションのおすすめコーデ【7】スリット入りで色っぽさGET

スリットワンピース
スカートやワンピースにスリットが入ったようなデザインも、コケティッシュファッションにぴったりなアイテム。

サイドやフロントから肌が見えるだけで、色っぽさを増してくれます。
ひざより下の丈なら気品さも感じられますし、取り入れやすいですよ。

コケティッシュファッションのおすすめコーデ【8】ショート丈トップスで肌をチラ見せ

ショート丈トップス×ハイウエストパンツ
ショート丈のトップスも、コケティッシュなムードを漂わせてくれるファッションアイテム。

さり気なく肌を見せることができるので、若い女性でも取り入れやすいです。
ハイウエストのパンツやスカートを合わせて、スタイルもよく見せるといいですよ。

コケティッシュファッションのおすすめコーデ【9】赤いワンピース

赤いワンピース
赤いワンピースなら、セクシー寄りのコケティッシュファッションを楽しむことができます。

いい女っぽさが溢れ出るような赤は、女性を美しく見せてくれますよ。
タイトなワンピースならより色っぽくなるので、パンプスを合わせて男性を魅了させましょう!
コケティッシュファッションを意識したおすすめコーデをご紹介しました。
大人の女性に近づきたいときに取り入れることで、若々しさをキープしながら色っぽくて気品のある雰囲気を作ることができます。
ぜひ気になったコーデを参考に、コケティッシュファッションを楽しんでみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style