妊娠中、夏は暑いけれど薄着をしすぎると身体を冷やしてしまうので、どのような服装がよいのか悩むものです。また、マタニティコーデもおしゃれに決めたいところ。
そこで今回は妊婦さんにおすすめの服装を、楽ちんなのにおしゃれ見えするアイテムやコーデをピックアップしてご紹介します。ぜひチェックしてください。
【目次】
暑い夏は妊娠中でなくてもおしゃれが億劫になって、ついつい毎日同じような服装になってしまいますよね。特に妊婦さんは暑いのに加えて体調が優れないと、おしゃれは二の次になってしまいます。
そんな妊婦さんに今回ご紹介したいのは、暑い夏の季節をおしゃれに乗り切る服装。体に負担をかけずにおしゃれも楽しめるコーデばかりなので、ぜひ参考にしてください。
まずは、妊婦さんの夏の服装選びのポイントからご紹介します。
夏はとにかく暑いので、着ていて涼しくて楽ちんなアイテムがおすすめです。ベストなのはゆったりシルエットのワンピース。ワンピースならわざわざ専用のマタニティウェアを買わなくて済むのも魅力。マキシ丈のものが下半身が冷えずにトレンド感もあるので◎。
妊娠期間は一時的なので、値段の張るマタニティウェアを買うのはもったいない気分になりますよね。サイズ展開が豊富なプチプラブランドなら、トレンド感を取り入れつつもお手頃価格でおしゃれが楽しめるので便利です。
ワンピースは涼しい反面、お腹周りや下半身が冷えることもあります。インナーを中に着るなどで体の冷えを防ぎましょう。
夏は室外は暑いですが室内に入ると冷房が効いているので、薄着だと一気に体が冷えてしまいます。カーディガンや靴下などの体温調節できるものを必ずバッグに常備しておきましょう。
真夏はとにかく暑いので一枚で着られて涼しいアイテムがいいですよね。カットソー素材のノースリワンピなら、着ていて楽ちんなのも魅力です。
ウエストがデザインされたマキシ丈の黒ワンピは、一枚で様になってモード感もあるのでおしゃれ見えが抜群。裾のスリットは抜け感も演出してくれます。
ワンピは妊娠前と変わらないおしゃれが楽しめるアイテムなので、夏の一押しマタニティウェアです。
夏のマタニティコーデにヘビーローテ必至のシャツワンピースは、夏は涼しく着られて前を開けて羽織りものとしても使えるところがうれしいポイント。室内に長くいる場合はレギンスをはいて冷房対策をすることをおすすめします。
妊娠期も臨月になるとどんどん着られるものが少なくなってしまいます。そんな時期に締め付け感なく余裕で着られて、おしゃれ感もあるキャミワンピは大活躍。肩紐が調節できるものがおすすめです。
ストリート系モード派の方なら、白Tシャツ×黒のキャミワンピでモノトーンコーデに。小物もキャップやスポサンで、臨月でも普段通りのクールなファッションを楽しみましょう。
夏に妊婦さんに人気なのが、締め付け感なく着られておしゃれ感があるサロペット。ブルーのサロペットにはロゴTやフラットサンダルを合わせてカジュアルに。ブルーのサロペットはこなれ感のある今どきコーデにまとまります。
夏はトップス×ボトムのワンツーコーデで、どうしてもさびしい印象になってしまいがち。そんな時に使えるのが一枚で様になるトップス。一枚でおしゃれが完結するデザイントップスはあると夏に重宝します。
ペプラムフレアデザインの白カットソーは、シンプルなパンツに合わせても大人可愛い雰囲気に。授乳ができるマタニティ専用タイプなら、産後も使えてコスパも◎。
妊娠期がどんどん進んで臨月になると、ボトムはウエストがマタニティ仕様のものか、ゴムで太さが調節できるものがマストになります。
普段はいているスカートでもウエストがゴムで調節できるものなら、臨月でもはくことができます。ギャザーが入ってボリューム感のあるものならお腹が極端に目立たなくておすすめです。
リブ素材のフレアパンツは、ウエストを調整すれば産後まで使えるマタニティパンツ。ブラックのリブパンツは、夏なら白トップスと合わせて、秋ならダークカラーと合わせてシックにと長い期間楽しめそうです。
真夏は妊婦さんも暑苦しくない素材感のアイテムを着たいですよね。通気性が良くて涼しいリネンパンツなら、肌あたりがさらっとしていて汗で蒸れることもありません。
そんなリネンパンツはプチプラブランドのGU(ジーユー)のものを。GUはサイズ展開が豊富なので、Lサイズなどの大きめサイズを買えば締め付け感もなくはくことができます。妊娠中だけの期間限定でも痛くない価格も◎。
夏は室外だと暑いですが、室内に長くいると冷房で体が冷えるので、特に妊婦さんには羽織りものがマストです。カーディガンなどの薄手の羽織りものをバッグに常備しておけば、体温調節できて安心です。
羽織りものはカーディガンの他にもシャツなどのアイテムでもOK。オーバーサイズのシャツは大人っぽい雰囲気になっておしゃれにコーデをまとめてくれます。
妊婦さんの夏の服装は暑さでおしゃれが後回しになってしまいますが、大人女子としては暑くても妊娠中にしかできないおしゃれを楽しんで夏を乗り切りたいものです。今回ご紹介したコーデやアイテムは、どれも普段に着てもおしゃれ見えするものばかりなので、ぜひ夏のマタニティコーデの参考にしてください。