FASHIONDEC.28.2018

マラソン観戦におすすめの服装!持ち物や季節別コーデなどをご紹介

いつもテレビで見ているマラソンを現地で観戦したい!そんな方が知りたいのはマラソン観戦に最適な服装や持ち物ですよね。今回は、マラソン観戦に持参するべき持ち物や季節ごとの服装コーデのおすすめをご紹介します。
いつもテレビで見ているマラソンを現地で観戦したい!そんな方が知りたいのはマラソン観戦に最適な服装や持ち物ですよね。今回は、マラソン観戦に持参するべき持ち物や季節ごとの服装コーデのおすすめをご紹介します。

マラソン観戦に持参する持ち物や差し入れのおすすめ

 
マラソンを現地で観戦してみたい方や、友人や彼氏がマラソンに参加するという方など、初めてマラソン観戦に挑戦する方にとって、観戦の際の服装や持ち物は何がいいのか知りたいですよね。

そこで今回は、マラソン観戦の季節別のおすすめの服装や持参した方がいい持ち物をご紹介します。さらに、友人や彼氏がマラソンに参加するという方のために、差し入れのおすすめもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

■マラソン観戦に持参する持ち物のおすすめ

・ドリンク(夏は熱中症対策の水分補給のため。冬は暖かい飲み物)
・軽食類(マラソンは長時間のスポーツ。お腹が空くと体力がなくなるので立ったまま口に入れることができるものを)
・携帯用充電器
・雨対策のレインコート(観戦者が多い場所での傘の使用は控えましょう)
・夏は日焼け止め(塗り直しする場合)
・冬はカイロ、ストール

■マラソン観戦の差し入れのおすすめ

・ドリンク&紙コップ
・軽食類(バナナやエナジーゼリー、小さめのおにぎり、塩飴、カロリーメイトなど)
・冷却スプレー
・おしぼり

差し入れに関しては、特に軽食類は本人の好みがあるので、事前に何がいいか確認しておくのがおすすめです。

ここからは、マラソン観戦する際の季節別のおすすめコーデをご紹介していきます。ぜひ服装選びの際の参考にしてください。

マラソン観戦におすすめの服装【1】春①:肌寒い日も多いので、軽量アウターを羽織って

マラソン観戦コーデ
マラソン観戦は屋外に長時間立っていることになるので、変化する気温に対応できる服装がマストです。春は気温の変化が激しくて風が吹くと寒いので、防風性のあるアウターをトップスの上に羽織るのがおすすめです。

ネイビーのレギパンと白のロゴスウェットのコーデには、ネイビーの防風性のあるシェルパーカーを羽織って。白とネイビーのカラーコーデは爽やかで春のスポーツ観戦にぴったり。春は日差しが強いので、紫外線対策やキャップといった小物で日差し除けするのも忘れないでください。

マラソン観戦におすすめの服装【2】春②:羽織れるタイプのフーディーは体温調節に便利

マラソン観戦コーデ
春や秋といった季節の変わり目のスポーツ観戦に活躍するアイテムといえば、スウェットやフーディー。程良い厚みの生地感が春や秋の気温にマッチします。

前を開けることができるフーディーは、気軽に着脱できて体温調整しやすいのでおすすめ。重ね着にも使えるので暑い時期以外はずっと着回せて便利です。

マラソン観戦をする際の足元は、スニーカーなどの長時間立っていても足が疲れにくいものを選びましょう。

マラソン観戦におすすめの服装【3】夏①:紫外線対策はマスト!UV加工のパーカーがおすすめ

UV加工のパーカー
夏のマラソン観戦の注意点は、紫外線と熱中症対策をしっかりすること。炎天下の中、日なたでずっと立っていることも考えられるので、紫外線対策はしっかり行いましょう。熱中症対策も大事。こまめな水分補給がマストです。

UV加工の機能のある薄手のパーカーは、夏のマラソン観戦に使えておすすめのアイテム。放熱や吸湿速乾といった機能を持つものなら、熱中症対策としても効果的です。ピンクのUV加工のパーカーは、白Tの上に羽織って大人可愛い雰囲気を作ってくれるので◎。
KOBE LETTUCE(神戸レタス) 紫外線カット★CandyCoolパーカー[H457] / ¥1,590

マラソン観戦におすすめの服装【4】夏②:梅雨時期のマラソン観戦には透湿性に優れたレインコートを

 
梅雨時期のマラソン観戦にマストな持ち物といえばレインコート。観戦者の多い場所で応援する場合は、傘を差すと他の方の迷惑になるので、レインコートで雨をしのぎましょう。

おしゃれなオリーブカラーのレインコートなら、大人女子らしい装いで応援することができます。透湿性の優れたものなら、夏でも蒸れることなく過ごせるので不快感を感じずにすみます。

マラソン観戦におすすめの服装【5】秋①:秋カラーの高機能パーカーでおしゃれも機能も◎

マラソン観戦コーデ
秋はマラソン観戦にうってつけの季節。気温的に過ごしやすくて、晴れた日は気持ちよく応援することができます。ただ、一日の中で寒暖の差があるのと、台風などの影響で雨も多いので、雨風を防いでくれる高機能の羽織りものがあると安心です。

防風性や透湿性に優れたオリーブグリーンのパーカーなら、秋のマラソン観戦をする際の相棒に適役。ボーダーTやストレッチが効いていて楽ちんなレギパンを合わせて、ストレスフリーな状態でマラソン観戦を楽しみましょう。

マラソン観戦におすすめの服装【6】秋②:意外と冷える下半身はニットパンツで暖かく

 
秋も深まって寒くなってくると、マラソン観戦をしていても下半身の冷えを感じることもあります。しっかりした生地感のニットパンツなら、気になる腰回りや足元を温めてくれるのでそんな時期にぴったり。ニットパンツは生地感も柔らかくて、はき心地も◎。

マラソン観戦におすすめの服装【7】冬①:フリース×インナーダウンは軽くて暖かい最強コンビ

マラソン観戦コーデ
冬のマラソン観戦の服装選びのポイントは第一に防寒。寒い屋外で動きがないと体はどんどん冷えていきます。そこまで寒くない初冬の時期でも、防寒力のあるアイテムを着込んで応援しましょう。

フリースアウターにインナーダウンを重ねたコーデは、どちらも軽くて暖かいのでマラソン観戦に最適なアイテム同士のコーデ。さらに寒くなってくる場合を考えて、バッグには首元の防寒のためのネックウォーマーなどを準備しておきましょう。

マラソン観戦におすすめの服装【8】冬②:真冬の観戦はしっかり防寒を!ダウンコートがおすすめ

マラソン観戦コーデ
年末年始は駅伝やマラソンが日本全国で行われて、観戦に行かれる方も多いと思います。ただ、年末年始は真冬の気温なので、しっかり防寒をして観戦に出掛けてください。

黒のダウンコートを黒のタートルネックと黒のパンツに合わせたオールブラックコーデ。ムートンブーツやレッグウォーマーといった足元を温めてくれるアイテムも◎。真冬のマラソン観戦の見本のようなコーデです。

マラソン観戦におすすめの服装【9】冬③:大判ストールなどを使った首・手首・足首の防寒が大切

 
冬のマラソン観戦には、アウターなどに防寒力のあるものを選ぶことがポイントですが、それと同じくらい大切なのが首・手首・足首といった場所の防寒。この3つのポイントを温めると体感が全く違います。

大判ストールは首元を温めてくれたり、上半身の防寒を補ってくれたりするのでおすすめのアイテム。手首や足首も手袋やレッグウォーマーでしっかり温めましょう。真冬は雪が降ることもあるので、ニット帽をかぶったりフーディータイプのアウターを選んでおくと安心です。
マラソン観戦に最適な服装は季節に応じて服装選びのポイントが違うので、観戦時期ごとにポイントをチェックして服装を準備しましょう。屋外にずっと立っていることになるので、体調を崩さないようにマラソン観戦を楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAR.07.2019

フェミニン×ラフな
“大人カジュアル”がテーマ♡
プロポの春新作LOOK6選

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。