BEAUTY
MAY.14.2020

ダイソーのはがせるネイルが使える!人気色やネイルデザインとは

ダイソーのはがせるネイルが使える!人気色やネイルデザインとは ダイソーのはがせるネイルが使える!人気色やネイルデザインとは

自宅でセルフネイルを楽しむ方におすすめしたいのが、注目度上昇中の除光液を使わずはがせるネイルです。今回は、ダイソーのはがせるマニキュアの魅力や色のバリエーション、塗り方や剥がし方をご紹介します。

【目次】

ネイルが楽しくおしゃれになる!ダイソーのはがせるマニキュアの魅力

 

■ダイソーの「はがせるマニキュア」とは

セルフネイルを自宅で楽しむ方が増えている昨今、マニキュアを使っておしゃれなネイルアートを披露している方はブログやSNSでもたくさん目にすることができますよね。

中でも、除光液を使用せずにぺりっと取り除くだけでネイルオフできる通称「はがせるネイル」は、週末だけ手軽にネイルを楽しみたいという方に人気を集めています。

特に、100円均一のダイソー(DAISO)で購入できる「はがせるマニキュア」シリーズは、プチプラ価格ということもあり、注目度が上昇しています。

■はがせるネイルの魅力

ダイソーの「はがせるマニキュア」にはさまざまな魅力があります。


■簡単にはがせる

例えば、はがせるマニキュアは、ダイソーを始めとして、さまざまなメーカーから販売されています。

除光液を使用しなくても、皮を剥くようにマニキュアをペリッとはがせるので、ネイルオフがしやすいのが魅力です。

頻繁にネイルをオフする方はもちろん、週末やイベント時だけネイルを楽しむ方や、学校や仕事の合間にネイルでおしゃれをしたい方には特に重宝されています。


■爪やお肌に優しい

そして、はがせるマニキュアは、除光液を使用しないので、爪を傷めにくいというメリットもあります。

除光液の使用を継続していると、爪が黄ばんでしまいます。また、除光液を使用すると、爪が乾燥したり、爪が傷んでもろくなる原因にもなります。

除光液の中でも、ノンアセトンタイプは、比較的爪に優しいですが、その分マニキュアを落とす力が弱い傾向があり、ネイルのオフに時間がかかってしまいます。

また、一般的なマニキュアは除光液を使用してオフしても、完全には落とせないこともありますので、はがせるマニキュアでサッとはがせるのは便利ですね。

また、はがせるマニキュアは、爪だけでなく、お肌にも優しい水性ポリッシュですので、爪の周りの皮膚にマニキュアが付いても影響が少ないですね。

子供のキッズネイルに使用している方も多いですね。


■きつい匂いがしない

そして、はがせるマニキュアは、一般的なマニキュアと異なり、きつい匂いがしないのも魅力です。

家族や彼氏と一緒に住んでいると、マニキュアを塗る際の匂いが気になる方は多いと思います。

しかし、はがせるマニキュアでしたら、ツンとした刺激臭がしないので、周囲の人に遠慮せずにマニキュアを使用できます。

ネイルをオフする場合も、きつい匂いのする除光液を使用しなくていいのも嬉しいですね。


■リーズナブル

はがせるマニキュアやはがせるジェルは、さまざまなブランドから販売されています。一般的なはがせるネイルは、1,000円程度の価格が相場となっています。

しかし、ダイソーのはがせるマニキュアでしたら、税抜き100円で購入できますので、お財布に優しいのも魅力ですね。多色買いをしている方も多いですよ。


■使いやすい

そして、ダイソーの「はがせるマニキュア」シリーズは、プチプラ価格でありながら、はがせるネイルとしては速乾性があるのも使いやすいポイントですね。

筆も塗りやすく、高発色で、カラーバリエーションも豊富ですよ。

■ダイソーのはがせるネイルの種類やカラーバリエーション

 

ダイソーの「はがせるネイル」には、お店によって販売されている種類や色は異なりますが、多数のラインナップがあります。

・はがせる水性ネイル
・はがせるピールオフネイル It Girl ライブカラーネイル
・はがせるピールオフマニキュア

の3種類が販売されています。

さらに、ダイソーと関西コレクションの「カンコレ」とコラボレーションした水性ネイルカラーも販売されています。カンコレネイルやカンコレコスメは限定品ですが、毎年販売されています。

■はがせる水性ネイル

「はがせる水性ネイル」のカラーラインナップは

・01 ピンク
・02 レッド
・03 オレンジ
・04 イエロー
・05 エメラルドグリーン
・06 ブルー
・07 グレープパープル
・08 ネイビー
・09 ブラック
・10 ホワイト

となっています。原色や鮮やかなベーシックカラーが中心となっています。

■はがせるピールオフネイル It Girl ライブカラーネイル

 

「はがせるピールオフネイル It Girl ライブカラーネイル」のカラーラインナップは

・SIGNAL RED
・TANGERINE ORANGE
・LEMON YELLOW
・PARIS PINK
・LILAC PURPLE
・REGATTA BLUE
・SPRING GREEN
・TURQUOISE GREEN

の8種類となっています。「ライブカラーネイル」という名前の通り、ライブやイベント時に使いたくなるようなカラフルなバリエーションで、ビビッドなカラーが揃っています。

■はがせるピールオフマニキュア(暖色系)

 

「はがせるピールオフマニキュア」のカラーラインナップは暖色系8色、寒色系8色の全16色となっています。


はがせるピールオフマニキュア(暖色系)は

・01 lady bordeaux
・02 mocha brown
・03 almond beige
・04 sand beige
・05 corel beige
・06 apricot beige
・07 coral pink
・08 pure pink

となっています。深みのあるボルドーやブラウン、肌馴染みの良いベージュ系カラーやパステルピンクなどが揃っています。大人女子がオフィスでも使いやすい上品なカラーが多いですね。

■はがせるピールオフマニキュア(寒色系)

 

はがせるピールオフマニキュア(寒色系)は

・01 standard white
・02 standard black
・03 navy blue
・04 denim blue
・05 frosty gray
・06 almond green
・07 taupe gray
・08 smoky purple

となっています。ホワイトやブラック、グレーなどのモノトーンカラーの他、ネイビーやパステルブルー、くすみパープルなど、シックなカラーが揃っています。こちらも大人女子が使いやすいカラーが多く、人気を集めていますよ。

ダイソーのはがせるネイルの使い方

ダイソーのはがせるマニキュアを使ったネイルアート

魅力たっぷりのダイソーのはがせるネイルシリーズは、使い方も簡単です。ネイルを美しく仕上げるコツもご紹介します。

■まずはネイルケア

ダイソーのはがせるマニキュアをする前のネイルケア

はがせるマニキュアを塗る前に、まずはネイルケアを行いましょう。


■ネイルの下準備をするメリット

はがせるマニキュアを塗る前に、ネイルの形を整え、爪の表面を滑らかにすることで、ネイルの仕上がりが美しくなります。マニキュアの乾きも早くなりますよ。


①まずは、ネイルの形を整えます。

爪が長いと感じる場合は、爪切りで爪をカットしましょう。爪のカットが終わったら、ネイルファイリングを使用して、爪の先を削って整えていきましょう。ネイルファイリングは100円ショップでも購入できます。

ネイルファイリングで爪を削る場合は、ネイルファイリングのやすり部分の「エメリーボード」を使用します。ネイルファイリングを爪に45度程度の角度で当て、一方向に動かして爪を削っていきます。ネイルファイリングを往復させて爪を削ると爪を傷めてしまいますので注意しましょう。やすりの荒い面で形を整えたら、やすりの細かい面で仕上げを行います。

爪の先端だけでなく、爪の角も整えるとネイルがきれいに仕上がりますよ。

②次に、爪と指の境目にある甘皮の処理を行います。

ただし、甘皮は、爪の中に雑菌が入らないように保護している役割がありますので、取り除きすぎるのはNGです。

キューティクルリムーバーを甘皮に塗って甘皮を柔らかくしたら、人肌程度のぬるま湯が入った容器に指先を5~10分程度浸けて、爪の周りの皮膚も柔らかくしましょう。

甘皮処理用のキューティクルプッシャーで甘皮を優しく押し上げたら、爪の根元に押した甘皮を甘皮処理用のスティックやコットンで取り除きます。この時、爪の周辺にある角質やささくれなどもキューティクルニッパーでカットしておきましょう。

③最後に、爪の表面を整えたらネイルケアは完了です。

爪の表面をバッファーで優しく削って整えたら、シャイナーで爪の表面を磨きましょう。この時、爪用の研磨剤を付けて磨くとツヤ感がアップします。

ただし、爪は頻繁に削りすぎると傷んでしまったり、爪がもろくなる原因になります。月に1回程度のケアがおすすめです。

■はがせるネイルの塗り方

ダイソーのはがせるネイル

ネイルケアを済ませた爪に、いよいよはがせるマニキュアを塗っていきます。

ダイソーのはがせるマニキュアは、ベースコートは使用せず、爪に直に塗るアイテムです。

①はがせるマニキュアのボトルの口を開け、筆を取り出します。筆に付いている余分なマニキュアをボトルの淵に擦って落としましょう。

②まずは爪の先端にはがせるマニキュアを塗ります。

③次に爪の中央にはがせるマニキュアを塗りましょう。爪の根元から爪の先に向かって筆を動かすように塗るときれいに仕上がります。

④あとは爪の左右のサイドにはみ出さないように塗ります。この時、筆の毛を爪の縁に押しつけるようにすると、はみ出さずに塗りやすいですね。

⑤あとは全体の濃淡や色ムラが均一になるように整えます。

はがせるマニキュアは、二度塗りをすることで、さらにきれいに仕上がります。しかし、一度目に塗ったマニキュアが完全に乾いていないのに二度目を塗ろうとしてしまうと、色ムラができやすくなります。

したがって、二度塗りを行う際には、しっかり乾燥させましょう。はがせるマニキュアは、一般的なマニキュアよりも乾く時間が長い傾向がありますので注意したいですね。

そして、さらにきれいに仕上げたい方やツヤ感を出したい方は、はがせるマニキュアの上にトップコートを塗るのがおすすめです。

■はがせるネイルの剥がし方

ダイソーのはがせるネイルのオフ

ダイソーのはがせるネイルをオフする方法は、爪の根元から皮を剥くようにしてネイルを剥がしていきます。

トップコートを塗っている場合も、そのままはがしてもOKですが、除光液を1滴~2滴垂らしてからネイルを剥がしてもいいですよ。はがせるマニキュアが指で上手く掴めない場合は、ピンセットを使用するといいですね。

そして、ネイルの状態によっては、はがせるマニキュアがなかなかはがれない場合があります。

そのような場合は、水やぬるま湯に爪を入れてふやかすのがおすすめです。はがせるマニキュアをふやかしたら、ウッドスティックで軽く押してはがすと、指で掴みやすくなりますよ。

ダイソーのはがせるネイルを使用する際の注意点やネイルを長持ちさせるコツ

ダイソーのはがせるネイルのオフ

手軽にネイルを楽しめるダイソーのはがせるネイルですが、使用する際には注意したいことがあります。ネイルを長持ちさせるコツもご紹介します。

■濡れると落ちやすい

ダイソーのはがせるネイルは、濡れると落ちやすいマニキュアであるため、できるだけ爪が水に濡れないようにすることが大切です。

食事の前やトイレの後は手を洗わなくてはいけませんが、できるだけ爪を濡らさないように生活することがネイルを長持ちさせるコツですね。

■塗るタイミングが大事

したがって、ダイソーのはがせるネイルを使用する場合は、塗るタイミングが重要になります。

例えば、女子会やデートの際にネイルを塗る場合は、前日に塗ることが多いと思います。しかし、お風呂やシャワーの前にはがせるネイルを塗ってしまうと、お湯でネイルが取れやすくなってしまいますので注意したいですね。また、朝にお風呂やシャワーをする習慣がある方は、できるだけ前日にお風呂やシャワーを済ませておくのがおすすめです。

同じように、料理をすると頻繁に手を水に濡らしますし、洗い物や洗濯をした際にも、爪が水に濡れるため、ネイルがはがれやすくなりますので注意したいですね。

■爪を傷めないように注意

はがせるネイルは、除光液を使用せずにネイルをぺりっとはがせるのが魅力です。

しかし、はがせるネイルは、状態によっては、スムーズにはがれないこともあります。特に、ネイルアートを頻繁に行っている方は、はがれにくい傾向があります。無理に爪からはがそうとしてしまうと、爪の表面の繊維が引っ張られてしまい、爪を傷める危険があります。したがって、はがせるネイルをオフする場合には、できるだけ水やお湯に浸してはがすのがおすすめです。

■ネイルケアで爪を労わる

ネイルケア

はがせるネイルは、扱い方によっては爪の表面の繊維がはがれてしまったり、爪の表面が乾燥してしまうことがあります。

したがって、はがせるネイルを使用してオフした後は、ネイルケアをして爪を労わってあげるようにしたいですね。

例えば、キューティクルオイルやキューティクルクリーム、ネイルオイルやネイルクリームなどで爪の保湿や保護を行いましょう。

■長持ちさせるコツ

除光液を使用せずにマニキュアをオフできるのが、ダイソーのはがせるマニキュアの魅力です。週末のみネイルを楽しみたいという方には非常に便利ですよね。

しかし、水に濡れたり、仕事や家事をしているうちにいつの間にかはがれてしまうことがあるのがデメリットです。

しかし、はがせるマニキュアを塗る際に、ちょっとした工夫をするだけで、ネイルを長持ちさせることはできます。


■ネイルケアは事前に

例えば、はがせるマニキュアを塗る際には、念入りにネイルケアを行うことが重要です。あらかじめ爪をカットして先端を整え、甘皮も除去しておくと、ネイルの仕上がりが良くなるだけでなく、ネイルの持ちも良くなります。

ただし、マニキュアを塗る前に爪の表面にクリームやオイルを塗ると、爪にマニキュアが密着しにくくなります。したがって、ネイルクリームやネイルオイルを塗るのは、はがせるマニキュアを塗る直前は避けた方がいいですね。


■はがせるマニキュアを塗る前に爪の表面の油分をオフ

そして、はがせるマニキュアを塗る前に、爪の表面にある油分を取り除いておくことも、ネイルが長持ちするコツです。

爪の表面の油分は、ドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどで購入できる「消毒用エタノール」を使用します。消毒用エタノールをキッチンペーパーに浸み込ませたら、爪の表面を拭くだけで、油分をオフできますよ。


■トップコートを二度塗りしてさらにネイルの持ちをアップ

そして、はがせるマニキュアは、二度塗りすることで、きれいに仕上がるだけでなく、よりネイルの持ちが良くなります。また、オフ時もスムーズにはがれやすくなりますよ。爪の先までしっかり塗りましょう。

そして、さらにネイルを長持ちさせたい方は、トップコートも二度塗りするのがおすすめです。トップコートも爪の先まで塗るようにしましょう。

ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザイン

ダイソーのはがせるネイル

ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザインをご紹介します。

■ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザイン【1】ワンカラーで洗練ネイル

 

発色にも定評のあるダイソーのはがせるネイルは、単色のワンカラーネイルもスタイリッシュに決まるのが魅力です。

トレンドライクなピスタチオカラーのようなキュートなパステルカラーのネイルは、カンコレコラボです。

深みカラーのファッションに爽やかさを加えてくれますね。

■ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザイン【2】ボルドーネイルでレディライクに

 

「はがせるピールオフマニキュア」の「01 lady bordeaux」を使ったボルドーネイルは、サッと塗るだけで女性の色っぽさをアップしてくれるカラーです。

派手見えしないシックなカラーですので、大人女子も華やかになりすぎずに取り入れやすいレディライクなネイルですね。

■ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザイン【3】ピンクネイルでキュートに

 

チャーミングな印象になるピンクのワンカラーネイルは、敬遠している方もいると思います。しかし、手軽にオフできるダイソーのはがせるネイルなら、鮮やかな遊び心のあるネイルも楽しみやすいですね。

ハッピーな雰囲気になるピンクネイルは、手元を明るくしてくれます。

■ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザイン【4】グリーンでフレッシュに

 

ライトグリーンのネイルは、「はがせるピールオフネイル It Girl ライブカラーネイル」のSPRING GREENです。

イベントにぴったりのフレッシュで存在感のあるネオンカラーですね。

■ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザイン【5】2色ネイルで個性を

 

リーズナブルなダイソーのはがせるネイルは、複数のカラーを大人買いする方も続出しています。

はがせるピールオフマニキュアは、トレンドを意識した淡いパステルカラーが揃っていますので、2色のネイルを組み合わせれば、シンプルなワンカラーネイルも自分好みにアレンジでき、違った表情に仕上がりますね。

■ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザイン【6】カラフルネイルも手軽に楽しめる

 

プチプラのダイソーのはがれるネイルは、複数のカラーを使用するカラフルネイルも手軽に楽しめるのもメリットですね。

はがせるピールオフマニキュアシリーズの寒色系カラーと暖色系カラーを上手に組み合わせたくすみカラーネイルは、大人女子も派手見えしません。

ボルドーが華やかなアクセントになっていますね。

■ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザイン【7】ピンク×レッドでチャーミングに

 

レッドやピンクのチャーミングなカラーネイルの甘さをブルーが上手に調整したカラフルネイルも、大人女子におすすめしたいネイルデザインです。

パーティーやイベント、女子会やデートなどの特別な日のネイルにもぴったりですね。

■ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザイン【8】フレンチネイルで上品に

 

こちらは、ダイソーのはがせるネイルを使用したフレンチネイルです。

上品な印象に見えるフレンチネイルは、大人女子のネイルデザインの定番ですよね。

フレンチラインは、フリーハンドで描くこともできますが、ダイソーにはフレンチネイル用の「フレンチガイドテープ」が販売されていますので、ぜひセルフネイルをする時は活用したいですね。

■ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザイン【9】塗りかけネイルでこなれ感

 

こちらは、ダイソーのはがせるネイルと100均のネイルシールを使用したハッピーな気分になれるセルフネイルです。

塗りかけネイルもトレンドライクで、艶やかなネイルに抜け感を加えてくれますね。

■ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザイン【10】ラメと重ねて

 

こちらはダイソーのはがせるネイルにラメをプラスしてアレンジしたデザインです。

はがせるネイルには、トップコートはもちろんのこと、その他の一般的なマニキュアも重ね塗りすることができますので、アレンジ次第でさまざまなネイルが楽しめます。

シンプルなワンカラーネイルにラメが光る、品の良い煌びやかなネイルに仕上がっています。

■ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザイン【11】金箔やロゴでポップ&リッチに

 

落ち着いた印象にしてくれるのはダイソーのはがせるピールオフマニキュアの暖色系の「02 mocha brown」です。

トレンドをおさえた金箔をプラスすれば、リッチなネイルになりますね。

同じくゴールドのロゴを取り入れれば、ポップで親しみやすい雰囲気になります。

■ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザイン【12】ネイルシールをプラス

 

こちらは、ダイソーのはがせるピールオフマニキュアに、100均で購入できるネイルシールをプラスしたセルフネイルです。

近年はキュートなものからスタイリッシュなものまでさまざまなデザインのネイルシールが100円ショップで購入できます。

まるでジェルで描いたような立体感のあるネイルシールでしたら、トレンド感を上げてくれるので、よりおしゃれな仕上がりになりますね。

■ダイソーのはがせるマニキュアを使ったおすすめのネイルデザイン【13】マニキュアを重ねてマットに

 

ダイソーのはがせるピールオフマニキュアには、市販されているマットトップコートを塗るだけで、ひと味違ったマットネイルを楽しむこともできます。

光沢のないさらっとした質感のマットネイルは、パステルカラーもモードでスタイリッシュに見せてくれますね。

シンプルなワンカラーネイルもマットな質感にするだけでこなれて見えるのが魅力です。

ダイソーのはがせるマニキュアシリーズは、カラーバリエーションが豊富です。他のマニキュアを上から重ねたり、ネイルシールでデコレーションするのもおすすめですよ。水やお湯に浸けてからオフするのがスムーズにはがすコツです。気になった方はぜひダイソーのはがせるマニキュアで手軽におしゃれなネイルを楽しんでみてくださいね。