FASHION
2019.04.27

アウター選びはアラフォーの腕の見せどころ!残念見えしないポイント

アウター選びはアラフォーの腕の見せどころ!残念見えしないポイント アウター選びはアラフォーの腕の見せどころ!残念見えしないポイント

アラフォーファッションのキーポイントアイテムといえばアウター。子供っぽくならず、それでいて老け見えしないアウターとは?アラフォー世代が着るべきアウターを使ったおしゃれコーデをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

アラフォーに似合うアウターの選び方

 

■トレンドを意識しすぎる必要なし

流行りのスタイルを知ることは必要ですが、トレンドのアウターを取り入れることで無理している感が出て、逆に老け見えする可能性あり。

アラフォー世代は、アクセントとしてトレンドアイテムを使うのがおすすめです。

■アラフォーに似合うアウターカラーとは?

若くないから明るい色は似合わないと決めつけて、全身ダークカラーでまとめてしまいがちなアラフォー世代。しかし、暗い色ばかりでは地味見えするのはもちろん、顔色まで悪く見えてしまいます。

インナーや小物でトレンドカラーを投入したり、肌カラーがワントーン明るくなる白やイエローなどをうまく使いましょう。

■残念な着こなしになってしまうアウターって?

定番アウターは30代、40代でも重宝します。しかし、Gジャンやダウンジャケットなど、カジュアル過ぎるアウターは残念な見た目になってしまう可能性大。

Gジャンを着るなら、レイヤードコーデの真ん中に挟むのがベスト。基本的にボリュームがあるアウターは、ショート丈ではなくロング丈の方が大人見えしますよ。

アラフォーにおすすめのアウターを使ったコーデ【1】ブルーのジャケットで春を表現して

 

春の街にはピンクなどの明るめカラーが増えますが、アラフォーはあえてブルーで。しかもデニムではなく、ブルーのジャケットをチョイスするのがポイントです。

グレーのチュールスカートを大人っぽい表情にしてくれるので、足元はスニーカーでもきれいめをキープできます。

アラフォーにおすすめのアウターを使ったコーデ【2】ライダースはきれいカラーのワンピースに羽織って

 

幅広い世代に人気のライダースジャケットは、アラフォーならではの着こなしが求められます。

甘辛ミックスが基本ですが、インナーはダークカラーではなく明るいカラーでコントラスト強めがおすすめ。ラベンダーカラーなら、季節感と大人っぽさの両方を表現できます。

アラフォーにおすすめのアウターを使ったコーデ【3】夏はレースのガウンで露出を抑えて

レースのガウン夏コーデ

暑い季節はタンクトップで思いきり肌見せ!は30代前半まで。アラフォー世代は、透け素材のアウターを羽織って夏もチラ見せを貫きましょう。

デザインが十分派手なので、カラーリングは暗めでも老け見えしません。清潔感のある白いヒールで、足元を爽やかに仕上げれば完璧です。

アラフォーにおすすめのアウターを使ったコーデ【4】ファーアウターで大人見えを実現

 

ちょっとそこまでのお出かけに羽織るスウェットパーカーも、ファーが付いていることでアラフォーのお出かけアウターに変身。

アイボリーの優しさと顔周りのファーが、女性らしさを引き立ててくれます。ふんわりスカートとの着こなしで、メリハリのあるシルエットが完成するのも嬉しいですね。

アラフォーにおすすめのアウターを使ったコーデ【5】秋らしいチェックのセットアップはアウターを肩掛けして

 

秋らしいカラーを使ったシンプルなチェックのセットアップ。ノーカラージャケット×ロングタイトスカートのコンビが作り出すシルエットで、アラフォーの魅力も倍増!

最大のポイントは、ジャケットをサラッと肩掛けするテクニックです。小物や足元でクラシカルな雰囲気を出せるのも、経験値が高いアラフォーの技と言えます。

アラフォーにおすすめのアウターを使ったコーデ【6】ボアコートで防寒もバッチリな大人カジュアルに

 

デザイン性と機能性を兼ね揃えた大人気のボアアウター。アラフォーはブルゾンやジャケットではなく、コートをチョイスしましょう。

ニット×デニムの冬カジュアルに羽織っても、野暮ったい仕上がりになる心配はありません。ブーツのカラーで遊び心を表現するのも、真似したいテクニックです。

アラフォーにおすすめのアウターを使ったコーデ【7】秋はノーカラーコートで縦長コーデに

 

襟元がゴチャつかないノーカラーコートは、アイテムが多くなる冬コーデをスッキリまとめてくれます。仕上がりがシンプルなので、落ち着きがあるスタイルが完成。

コートよりも長いスカートとのレイヤードで、縦長のIラインシルエットに。スカートの広がりを抑えて、着やせ効果も発揮してくれますよ。

アラフォーにおすすめのアウターを使ったコーデ【8】ベージュのロングコートは黒ボトムで引き締めて

 

どんなカラーとも相性が良いベージュのコート。ブラウンと黒をうまく使ってシンプルなコーデを作るのがアラフォーのテクニックです。

全体のバランスを整えるには、アイテムのカラーリングがポイント。ロングコートとバッグ、ボトムと靴をペアにすれば、トップスは全く違う色でも違和感なくまとまります。

アラフォーにおすすめのアウターを使ったコーデ【9】メンズライクなコートはシルエットで女性らしく

 

コーデの主役となるグレンチェックのロングコートは、オーバーシルエットがこなれ感満載の見た目に。少々男っぽくなるので、シルエットでレディーライクを実現しましょう。

ボトムはワイドレッグにして、ロングコートでAラインを作れば、歩くたびに揺れる裾が女性らしさを表現してくれます。

アイテムの中でも占める面積が広いアウターは、印象を左右する重要なアイテムです。さすがアラフォー!と思われるような貫禄を見せつけるコーデを完成させてください。

related articles