AUG.31.2019

春夏だけじゃないギンガムチェックの秋コーデ!年代別の着こなし方

春夏だけじゃないギンガムチェックの秋コーデ!年代別の着こなし方 春夏だけじゃないギンガムチェックの秋コーデ!年代別の着こなし方

ギンガムチェックと言えば、春夏定番のファッション柄ですが、実は秋だってコーデ次第で取り入れることができる優秀な柄です。そこで今回は、年代別にギンガムチェックを使ったおしゃれな秋コーデをご紹介します。

ギンガムチェックは秋に着ても大丈夫?

ギンガムチェックコーデ

ギンガムチェックとは、主に地色が白などの薄い色に、格子色は一色で構成され、縦横ともに同じ太さでできたシンプルな定番格子柄のことです。

春や夏になると人気が急上昇し、ガーリーなコーデに取り入れる女性が増えるのですが、実は春夏だけではなく、秋はもちろん冬まで着ることができる万能柄なんですよ!

とはいっても春夏のイメージが強いので、コーデに注意しないと春夏っぽさが出てしまう可能性があります。
秋らしく着こなすには、どのような点を注意すればいいのか気になりますよね。

そこで今回は、年代別にギンガムチェックを使った秋コーデをご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

<20代>ギンガムチェックを使った秋コーデ【1】モノトーンでまとめて上品に

ギンガムチェックコーデ

20代におすすめするのは、ギンガムチェックのロングスカートを使った秋コーデ。
黒系のブラウスや黒系のローファーを合わせるだけで、秋らしくてお嬢様っぽいコーデにすることができます。

重くなりすぎないように、レースソックスなどで抜け感をプラスしてあげるとさらにgood。

<20代>ギンガムチェックを使った秋コーデ【2】ギンガムチェックのセットアップ

ギンガムチェックコーデ

秋はギンガムチェックのジャケットとショートパンツを組み合わせて、かっこよさのあるセットアップコーデを楽しむのもgood。
ジャケットがきっちり感を出してくれるので、気崩したいときはラフなTシャツなどを下に着てみてください。

もちろん、シャツやキレイめパンツの組み合わせで、オフィスコーデにするのも素敵!
20代だけでなく、30代や40代の女性にもおすすめのアイテムですよ。

<20代>ギンガムチェックを使った秋コーデ【3】パンツスタイルで大人っぽさアップ

ギンガムチェックコーデ

大人っぽい秋のギンガムチェックコーデにしたいなら、パンツスタイルで決めてみましょう。
ギンガムチェックパンツの中でもおすすめなのが、キレイめのテーパードパンツ。

甘めのニットカーディガンを羽織っても甘くなりすぎず、こなれ感のあるお姉さんスタイルにすることができます。

<30代>ギンガムチェックを使った秋コーデ【1】スニーカーを履いてカジュアルダウン

ギンガムチェックコーデ

30代の女性も、秋らしいギンガムチェックコーデにするなら、モノトーンでまとめることがおすすめ!
サイドにスリットが入ったようなデザインであれば、女性らしさを増すことができます。

パンプスやブーツではなく、あえてスニーカーを合わせることでこなれ感を出すことができ、カジュアルダウンすることもできるので、休日コーデにぴったりです。

<30代>ギンガムチェックを使った秋コーデ【2】ハイウエストデニムにインする

ギンガムチェックコーデ

トップスでギンガムチェックを取り入れるのも人気です。
ただ、トップスの方が春夏感が強くなってしまうので、秋カラーのニットカーディガンなどを羽織ってあげることがポイント。

ハイウエストのデニムパンツなどでギンガムチェックの面積を狭くしつつ、大人カジュアルな秋コーデを楽しんでみて!

<30代>ギンガムチェックを使った秋コーデ【3】ニットトップスとレイヤードする

ギンガムチェックコーデ

ギンガムチェックを大胆に取り入れるのは少し抵抗がある……という女性であれば、ギンガムチェックのシャツをニットトップスとレイヤードした着こなしにチャレンジしてみて!

首回りや裾からさり気なく見えるギンガムチェックがコーデのワンポイントになってくれますし、ニットトップスが秋らしさを増してくれます。

<40代>ギンガムチェックを使った秋コーデ【1】タイトスカートで美人度を上げる

ギンガムチェックコーデ

40代の女性が秋にギンガムチェックを取り入れるなら、タイトスカートをチョイスしてみて!
ボディラインにフィットするタイトスカートは、大人っぽくて美人度を上げてくれるアイテムなので着やすいです。

ゆったりしたニットで適度にリラクシー感を出し、大人女子のおしゃれな休日コーデにしてみてください。

<40代>ギンガムチェックを使った秋コーデ【2】ギンガムチェックパンツでキレイめに

ギンガムチェックコーデ

細かいギンガムチェック柄のパンツであれば、40代の女性でも取り入れやすく、秋コーデにもなじみます。
シンプルにニットトップスを合わせて、パンツにインしてみてください。

足首が少し見える丈にして、パンプスやフラットシューズを履くと女性らしいスタイルに決まります。

<40代>ギンガムチェックを使った秋コーデ【3】小物アイテムでさり気なく取り入れる

ギンガムチェックコーデ

ギンガムチェック柄のアイテムで、さり気なくおしゃれな秋コーデにしたいのなら、バッグやパンプスなどをギンガムチェックにしてみて!

面積が小さいほど取り入れやすく、コーデのワンポイントになってくれます。
秋らしい無地のロングワンピースなどと組み合わせて、おしゃれな小物使いを楽しみましょう。

ギンガムチェックを使った秋コーデをご紹介しました。春夏のイメージだったギンガムチェックですが、意外と秋コーデになじんでくれるので、大人の女性でもチャレンジしやすいこと間違いなしです。ぜひ自分に合った着こなしを見つけて、秋もギンガムチェック柄を楽しんでみてくださいね。