LIFESTYLE
DEC.10.2020

韓国インテリアが人気!魅力や特徴、参考にしたい花瓶や時計、実例

韓国インテリアが人気!魅力や特徴、参考にしたい花瓶や時計、実例 韓国インテリアが人気!魅力や特徴、参考にしたい花瓶や時計、実例

SNSを中心に人気上昇中なのが、カフェの店内のようなおしゃれな雰囲気にしてくれる韓国インテリアです。今回は、韓国インテリアの魅力や特徴の他、韓国風インテリア雑貨が買える通販サイトやインテリア実例をご紹介します。

【目次】

インテリア家具や雑貨で作れる!韓国風のお部屋が可愛いと話題

 

韓国旅行をする際に、旅行プランに取り入れている方が多いのが、おしゃれで可愛い韓国のカフェ巡りです。

韓国のカフェは、おいしいドリンクやフードが楽しめるだけでなく、おしゃれなインテリアに囲まれて贅沢な時間が過ごせるのが魅力です。

インテリアは、お店だけでなく、自宅のお部屋の雰囲気も左右する重要なアイテムです。韓国の素敵なカフェで使われているようなインテリア家具を、もしおうちで使うことができたら、手軽におうちカフェが楽しめますよね。

そのようなことから、近年は、韓国風のインテリア家具を使った、韓国のカフェのようなお部屋が可愛いと話題になっています。

今回は、韓国のインテリアの魅力や、韓国のカフェ風のお部屋の作り方をご紹介します。おすすめの韓国インテリアや、インテリアのレイアウトの参考にしたくなるような、韓国風のおしゃれなお部屋やカフェの実例をご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

韓国のインテリアの魅力

 

メディアはもちろん、Instagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)などのSNSや、ブログなどで紹介されることも増えてきた韓国インテリアには、さまざまな魅力があります。

シンプルなデザインだから、色々なお部屋に取り入れやすい

例えば、韓国インテリアは、ホワイトや木目調のシンプルなデザインのものが多いので、色々なお部屋に取り入れやすいというメリットがあります。日本のおうちの場合、ホワイトの壁紙を採用していることが多いので、あとはホワイトや木目調のアイテムを選べばいいだけで、韓国風のお部屋が完成します。インテリアに詳しくない方でも、簡単に統一感のある韓国のカフェ風スタイルのお部屋が作れるのも魅力です。

また、韓国インテリアは、シンプルでありながら、お部屋のおしゃれ度をアップしてくれるようなデザインが多く、取り入れるだけでおうちを格上げしてくれるのが魅力です。

リーズナブルな価格なのに高見えする

しかも、韓国インテリアは、価格はリーズナブルなのに、高見えするデザインのものが多いのも、人気を集めている理由ですね。

リラックスできる

そして、韓国インテリアの特徴として、ホワイトや木目調のインテリアが多い傾向があります。韓国インテリアを取り入れれば、清潔感がある、ナチュラルテイストな雰囲気になります。

韓国インテリアを取り入れたお部屋は、優しげで、どこか落ち着くような、リラックスできる空間に仕上がりますよ。

韓国インテリアの特徴

 

韓国インテリアの特徴

韓国インテリアは、シンプルでありながら洗練されたデザインの家具を使用するのが特徴です。Instagramに「#韓国インテリア」とタグをつけておうちの様子をシェアしている方が多いですよ。

また、韓国インテリアは、ホワイトをベースとした家具やインテリア、雑貨やファブリックを使っているのが大きな特徴でもあります。真っ白というよりは、どちらかというと優しげに見えるようなオフホワイトのアイテムを使うのが韓国インテリアの特徴です。

その他にも、

・ライトブラウンや白っぽい木目調の家具やインテリア
・ラタン素材のカゴやチェア

など、ナチュラルテイストもミックスされているのが、韓国インテリアです。

さらに、

・柔らかい色合いのくすみカラーのアイテム
・ガラス素材のアイテム

などを使うのが韓国インテリアの特徴です。

ただし、韓国のカフェは、キュートなピンクをベースとしたガーリーなカフェや、かわいいキャラクターやポップなデザイン、カラフルなアイテムを使ったカフェも人気があります。ピンクやカラフルなアイテムを使った韓国インテリアのお部屋も人気があります。

さらに、ホワイトやグレー、ブラックをベースとしたスタイリッシュでモダンな韓国カフェ風のお部屋もSNSやブログも人気がありますね。

インテリア雑貨や小物類の使い方がカギ

 

そして、まるで韓国のカフェのようなお部屋を作る際のポイントになるのが、インテリア雑貨や小物類です。韓国インテリアでは、シンプルなデザインの家具を使いますが、その分、装飾品の数は多い傾向があります。韓国のカフェ風のお部屋を作る際には、壁や棚、テーブルなどにも、インテリア雑貨や小物類でデコレーションしましょう。

・アンティーク調のインテリア雑貨や食器類、ファブリックを取り入れる
・デザイン性のあるフラワーベースや置物を置く
・お花を飾る
・キャンドルを複数置いて、夜はキャンドルを灯す
・フェアリーライトやランプなど、間接照明も複数置く
・リッチなゴールドのインテリア雑貨や小物をアクセントにする

なども、韓国インテリアの特徴ですね。

韓国風のお部屋におすすめのインテリア家具や雑貨

 

ご紹介したように、韓国のカフェのようなおしゃれなお部屋の作り方のポイントになるのが、インテリア雑貨です。韓国風のお部屋作りにぴったりの、おすすめのインテリア雑貨や小物をご紹介します。

韓国風のお部屋におすすめのインテリア家具や雑貨【1】テーブル&チェア

 

韓国インテリアで取り入れられることが多いのが、ミニテーブルです。特に木目調でガラスが使用されたミニサイズの四角形のテーブルは、ベッドサイドやソファの脇などに置いて、インテリア雑貨やフレグランス、アクセサリーやライトなどを配置するのがおすすめです。

また、韓国のカフェで使用されているような、シンプルな丸テーブルや、2脚~3脚の木目調のチェアを配置して、おうちカフェ風に仕上げるのもおすすめです。

韓国風のお部屋におすすめのインテリア家具や雑貨【2】クリアガラスの花瓶

 

韓国のインテリア雑貨の定番としておすすめしたいのが、クリアガラスの花瓶です。シンプルな細長い一輪挿しでもいいですし、「バブルフラワーベース」と呼ばれている泡のような形の花瓶もおしゃれ度が増しますよ。

韓国風のお部屋におすすめのインテリア家具や雑貨【3】植物やドライフラワー、造花

 

クリアガラスの花瓶に飾りたいのは、もちろん植物です。韓国のカフェでは、可愛らしいお花が花瓶に生けられていることが多いですよね。

特に、チューリップやデイジー、パステルカラーのお花などが韓国インテリアにおすすめです。

生花が手がかかるという方は、造花を利用してもOKです。

また、ドライフラワーもおすすめです。特に、ふわふわとしたすすきのようなドライパンパスは、韓国風のお部屋で使われることが多いですね。ドライフラワーは、クリアガラスのフラワーベースに生けてもいいですが、ラタンに入れたり、壁に吊り下げても素敵ですよ。

韓国風のお部屋におすすめのインテリア家具や雑貨【4】おしゃれなキャンドルやキャンドルホルダー

 

おしゃれなキャンドルやキャンドルホルダーも、韓国のカフェ風のお部屋作りにおすすめしたいアイテムです。

特に、もくもくとした雲のようなユニークなデザインのキャンドルは、韓国のインテリア雑貨として定番人気になっていますよ。

韓国風のお部屋におすすめのインテリア家具や雑貨【5】ファブリック

 

韓国風のお部屋作りに欠かせないのが、ファブリック選びです。ファブリックとは、布製品のことで、ベッドカバーや布団カバー、ソファカバーやクッション、テーブルクロスやカーテン、ラグマットなどです。

特に、カバー類は、今あるインテリア家具の印象を変えることができるので、ホワイトやライトベージュを使用するだけでも、韓国風のお部屋になりますよ。

また、丸テーブルにチェック柄やホワイトのクロスをかければ、ぐっと韓国カフェらしくなります。

その他にも、韓国のカフェで使用されていることが多いアンティーク風のラグを取り入れるのもいいですね。

韓国風のお部屋におすすめのインテリア家具や雑貨【6】ポスターや絵画

 

韓国風のお部屋では、家具や壁、床などに、ポスターや絵画を飾るのが定番です。

特に、韓国インテリアにマッチする、ナチュラル感のあるファブリックポスターやカレンダーが人気ですね。

韓国風のお部屋におすすめのインテリア家具や雑貨【7】厚い本や雑誌

 

SNSで目にすることが多い韓国インテリアの小物といえば、海外の厚い本や雑誌です。

棚に並べたり、壁に立てかけたり、家具の上に無造作に積み重ねたりと、さまざまな場所で活躍してくれます。

お部屋のインテリア雑貨としてだけでなく、写真撮影をする際の置き絵用の小物としても重宝する存在ですね。

韓国風のお部屋におすすめのインテリア家具や雑貨【8】おしゃれな食器やカトラリー

 

韓国インテリアには、アンティーク調の食器や淡いピンクの食器、フラワー柄の食器やゴールドが入った食器などがマッチします。金や銀のカトラリー類もリッチな雰囲気になりますね。

食器やカトラリー類は、日常生活を送る上で欠かせないアイテムですが、棚やテーブルの上に飾り、インテリア雑貨として活用している方も多いですよ。

韓国風のお部屋におすすめのインテリア家具や雑貨【9】ランプやライト

 

韓国インテリアでは、ランプやライトを複数設置するのがポイントです。

韓国のカフェで目にすることが多いシェードランプライトは、ベッドサイドテーブルやシェルフなどにおすすめです。

チャーミングなチューリップライトも人気ですよ。

さらに、フェアリーライトでカーテンや壁、インテリア家具などをデコレーションしても素敵ですね。

韓国風のお部屋におすすめのインテリア家具や雑貨【10】鏡

 

韓国インテリアの中でも、定番のインテリア雑貨として外せないのが鏡です。鏡は、壁に飾ってもいいですし、テーブルの上に乗せて壁に立てかけてもOKです。

特に、波打ったような独特の形が可愛い「ウェーブミラー」は、「ビーンズミラー」とも呼ばれている人気アイテムで、実用性も兼ね備えた、ハイセンスなインテリア小物です。

また、ラタンで鏡を装飾したラタンミラーは、ナチュラルテイストな韓国インテリアに合うアイテムです。

韓国風のお部屋におすすめのインテリア家具や雑貨【11】時計

 

韓国のカフェでよく見かけるデジタル時計も、韓国風のお部屋に取り入れたい雑貨です。ネオンが光るので、ポップな印象になるだけでなく、時間がわかりやすいというメリットもあります。

また、エレガントな雰囲気にしたい方は、ゴールドを使ったアンティーク風の時計をセレクトするのもいいですね。

韓国風のインテリアはどこで買える?

 

韓国風のインテリア家具や雑貨は、さまざまな場所で購入できます。

例えば、日本にいても韓国インテリアが買える、韓国のインテリア家具ブランドの公式通販サイトはたくさんあります。

Cherry Sugar(チェリーシュガー)は、Instagramを中心として大人気の韓国のインテリア雑貨や家具ブランドです。日本では購入できないような韓国風のおしゃれなアイテムが揃っているのが魅力です。

ただし、韓国の通販サイトは、国際便となるため、配送料がかかってしまいますので注意したいですね。

日本にある韓国のインテリアや雑貨ブランドも多数ありますよ。

また、Amazon(アマゾン)や楽天のような大手インターネット通販サイトもおすすめです。特に、インスタで掲載されているアイテムを楽天ROOMに載せている方は多いので、お気に入りのインスタグラマーさんと同じアイテムを購入することも可能です。

その他にも、Francfranc(フランフラン)やZARA HOME(ザラ ホーム)、IKEA(イケア)やニトリでも、韓国風のインテリア家具や雑貨類が購入できますよ。

インテリアのレイアウトの参考になる!韓国風のおしゃれなお部屋やカフェの実例

 

インテリアのレイアウトの参考にしたい、韓国風のおしゃれなお部屋やカフェの実例をご紹介します。

韓国風インテリアのレイアウト実例【1】一人暮らしのおうちは

 

こちらは、思わず真似したくなってしまうような、王道の韓国インテリアのお部屋の実例です。

ホワイトを基調とした一人暮らしの1Kのお部屋は、花柄やチェック柄のファブリックをアクセントにしています。デジタル時計やシェードランプ、ラタンに入ったドライフラワーなど、韓国インテリアらしい小物もたっぷり。

しっかりくつろげる、癒しのお部屋に仕上がっていますね。

韓国風インテリアのレイアウト実例【2】ロフトをディスプレイスペースに

 

壁に飾った大きなファブリックポスターがポイントのこちらのお部屋は、ロフト付きの物件です。

生活感が出やすいロフトですが、絵画用の画材やドライフラワーをディスプレイすることで、おしゃれな空間に印象を変えています。

韓国風インテリアのレイアウト実例【3】木目調のアイテムをベースに

 

こちらは、明るい木目調のアイテムをメインにした韓国インテリアのお部屋実例です。

こちらのお部屋は、床が木目になっていますし、木目調のアイテムの割合を増やすことで、木の温もりを感じられるような、あたたかみのあるリビングルームに仕上がっています。

大きな棚に小物をディスプレイしていますが、あえて空きスペースを作ることで、圧迫感を出さないようにしています。

韓国風インテリアのレイアウト実例【4】ベッドサイドは

 

こちらは、ベッドサイドテーブルに韓国インテリアの人気インテリア雑貨を配置した実例です。

ランプやキャンドル、アクセサリーやケアアイテム、ドライフラワーなど、まるでインテリア雑貨店のディスプレイのようで、ぜひ参考にしたいレイアウトとなっています。

韓国風インテリアのレイアウト実例【5】モノトーンでスタイリッシュに

 

こちらは、モノトーンをベースにした韓国インテリアの実例です。

グレーやブラックの割合を増やし、壁には装飾をしないことで、モダンで洗練された印象に仕上げています。

韓国風インテリアのレイアウト実例【6】ピンクでガーリーに

 

こちらは、ピンクをメインカラーとした一人暮らしの韓国インテリア実例です。

花柄の壁紙が華やかで、壁に飾ったお花やフェアリーライトもロマンチックです。

韓国のキュートなカフェのようなガーリーな空間となっています。

韓国風インテリアのレイアウト実例【7】ファブリックをフル活用

 

こちらは、韓国の人気カフェ「Beam Balm cafe(ビムバルムカフェ)」の店内です。TWICE(トゥワイス)がアルバム撮影で使用したこともある、上水のインスタ映えカフェです。

店内で使用されているテーブルや椅子には、さまざまな種類の布カバーが掛けられ、リラックスできる空間が演出されています。

透けるようなカーテンから入る優しい光も美しいですね。

韓国風インテリアのレイアウト実例【8】お部屋作りの参考になるカフェ「19号室」

 

こちらは、韓国のカフェ「room19(ルーム19)」の店内のインテリアのレイアウトです。

こちらのカフェ「19号室」は、木目調の家具に、ホワイトのカーテンやカバーやクッションを使用した、韓国インテリアのお手本になるようなお店です。

可愛らしい小物も多く、つい長居したくなってしまう空間です。

韓国風インテリアのレイアウト実例【9】パステルカラーでチャーミングに

 

こちらは、日本のメディアで紹介されることもある韓国のカフェ「creamlabel(クリームラベル)」の店内です。

お店の外観がおしゃれで、店内にも、インスタグラマーが多数写真をアップしているようなおしゃれな撮影スポットが多いカフェです。店内のインテリア雑貨や小物類は、撮影で使用していいというのが嬉しいですね。

カラフルな小物やケーキがチャーミングな魅力たっぷりのカフェです。

韓国インテリアは、シンプルなデザインが多いので、どのようなお部屋にも取り入れやすいのが魅力です。雑貨や小物選びも、韓国のカフェのようなお部屋作りの重要なポイントですね。