BEAUTYMAY.20.2019

アボカドでダイエット!森のバターと呼ばれるアボカドの効果ややり方

アボカドは女性から人気の高い食材として有名で、スーパーで見かけない日はないほどメジャーです。今このアボカドを使ったダイエット方法が注目されているのをご存知ですか?今回は、アボカドの効果・効能、やり方、おすすめレシピなどをご紹介します。
アボカドは女性から人気の高い食材として有名で、スーパーで見かけない日はないほどメジャーです。今このアボカドを使ったダイエット方法が注目されているのをご存知ですか?今回は、アボカドの効果・効能、やり方、おすすめレシピなどをご紹介します。

アボカドダイエットとは?

カットしたアボカド
アボカドダイエットとは、いつもの食事にアボカドを取り入れるだけの簡単なダイエット方法のことです。

テレビで活躍されているデヴィ夫人がアボカドダイエットに挑戦したところ、なんと3ヶ月で6kg以上の減量に成功したという話から、一気に話題を集めました。
当時、70歳だったデヴィ夫人が6kg以上の減量……これはとてもすごいですよね。

アボカドは別名「森のバター」と呼ばれるほど、栄養価が高く、カロリーも高め。
栄養素に優れていても、カロリーや脂質が高いと「本当にダイエットに効果的なの?」と思ってしまいますよね。

ですが、アボカドにはダイエットに嬉しい効果・効能があったのです。

ダイエット効果が期待できるのはなぜ?アボカドの効果・効能

アボカドジュースとハート
アボカドのカロリーは1個あたり約262kcal、脂質にいたっては26gも含み、カロリーはご飯の約1杯分、脂質は牛肉約80gに相当します。
それなのに、なぜダイエット効果を期待することができるのでしょうか。

■食物繊維が豊富
アボカド1個分には、約7.4gもの食物繊維が含まれています。
食物繊維が豊富に含まれていると、満腹感を得ることができるので、食べ過ぎを防止することが期待できますよ。
さらに食物繊維は便秘改善にも役立ってくれるので、腸内環境が整うことでダイエットにプラスの働きをしてもらうことが期待できるのです。

■脂質は質が良い
アボカドに含まれている脂質は、オレイン酸やリノール酸といった不飽和脂肪酸で、良質な油だと言われています。
オレイン酸は血液をサラサラに、リノール酸は中性脂肪を減らすなど、健康に良い効果も期待でき、便の排出をスムーズにする働きもあるので便秘改善にも効果的なのです。

■低糖質だから糖質制限中もOK
アボカド1個に含まれる糖質量は、約1.2gほどになるので、低糖質食品です。
低糖質なアボカドは食後の血糖値の上昇による脂肪の蓄積を予防する効果が期待できるので、ダイエット効果を実感できると言われています。

■カリウムでむくみを予防
アボカドにはミネラルも豊富に含まれており、ミネラルの一種であるカリウムも存在します。
カリウムには体内の余分な水分や塩分を排出する働きがあるので、むくみを予防してダイエットをサポートしてくれますよ。
むくみも放置しておくと脂肪になったり、セルライトの原因になったりすると言われているので気を付けたいですね。

アボカドを使ったダイエット方法

アボカドとメジャー
アボカドによるダイエット効果を得るためには、量やタイミングを意識していきましょう。

■1日に食べてもいい量
アボカドはカロリーが高いので、ダイエットや健康に良いからと言ってたくさん食べれば、そのままカロリーは加算されてしまいます。
ですので、1日に食べる量はアボカド1個にしましょう。

■アボカドを食べるタイミング
アボカドを食べることで満腹感を得ることができるので、ダイエットでアボカドを食べるなら朝食か夕食の食事前がおすすめですよ。
最初にアボカドを食べれば、そのあとに食べる食事の量をおさえることが期待できます。

特に夕食は消費カロリーが減ってしまうので、なるべくヘルシーに済ませたいというのであれば夕食前に食べてみてください。

ダイエットに効果的なアボカドの選び方

半分にカットされたアボカド
アボカドは新鮮なものの方が栄養価も高いと言われています。
ですので、食べる量や食べるタイミングだけでなく、ダイエットに効果的なアボカド選びをすることだってポイント!

■アボカドの選び方
キレイな卵型をしていて果皮にツヤがあり、ヘタと果皮の間に隙間が無いものが良いアボカドだと言われています。
色の場合は、すぐに食べるなら深緑色、少し時間を置くなら緑色を選ぶといいそうですよ。

反対に、黒ずんだものや傷があるものは熟しすぎているので、栄養価が低く腐敗する可能性も!
注意してみてください。

アボカドダイエットの注意点

アボカドサラダを作る手
ダイエットに嬉しい栄養価がぎゅっと詰まったアボカドですが、注意点もあります。

それは普段の食事のカロリーを減らす必要があるということ。
アボカドを食事の前に食べることで、満腹感を感じることができると言われていますが、関係なくお腹いっぱいになるまで食べてしまう方もいるでしょう。

それではただカロリーが増えただけになってしまうので、できるだけ腹八分目を意識してみてください。

そしてアボカドを食べた後は、野菜やお肉、魚などから食べるようにし、白米は最後に食べるようにすることがおすすめです。
白米を最後にすることで、血糖値の上昇も防ぐことが期待できます。

アボカドダイエットにおすすめのレシピ【1】定番のスムージー

アボカドのスムージー
ダイエット定番のドリンクであるスムージーは、アボカドを使っても美味しく作ることができます。

果物と混ぜてパパッと作ることができるので、食欲のないときや忙しいときの朝食メニューとしても活躍してくれるレシピです。

アボカドダイエットにおすすめのレシピ【2】ポタージュで芯から温まる

アボカドのポタージュ
ダイエット中の方にとって、体の冷えは大敵です。
そこでおすすめなのが、アボカドを使ったポタージュレシピ!

体を温めることができる温かいスープは、血行を良くすることにも繋がるので、健康的になれますよ。

アボカドダイエットにおすすめのレシピ【3】豆腐と合わせてヘルシーに

アボカドと豆腐和え
アボカドと豆腐を和えたヘルシーレシピは、メイン料理の前のサラダ感覚で食べることができます。

ダイエット中はできるだけアボカドをそのまま食べるか、オリーブオイルを少しかけて食べた方がいいので、飽きてきてしまったときにぴったりです。

アボカドダイエットにおすすめのレシピ【4】納豆とトマトを混ぜる

アボカド納豆
アボカドはトマトや納豆との相性が抜群です。
さらにトマトも納豆も健康や美容、ダイエットにいい食材として知られていますよね。

醤油でさっと混ぜるだけで、ヘルシーな一品の完成です。
ご飯やそうめんにかけても美味しいですよ。
アボカドダイエットのやり方やおすすめレシピをご紹介しました。
アボカドダイエットを成功させるためには、食べる量に注意する必要があります。
そこだけ気を付ければ、無理なく継続できるので、ぜひチャレンジしてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック