BEAUTY
2022.07.17

涙袋にグリッターをつける!大人かわいい自然な付け方と、おすすめコスメを紹介

涙袋にグリッターをつける!大人かわいい自然な付け方と、おすすめコスメを紹介 涙袋にグリッターをつける!大人かわいい自然な付け方と、おすすめコスメを紹介

涙袋をふっくらさせるメイクは定着していきましたが、今度はグリッターをポイント使いするのが韓国を中心に人気です♡

「グリッターをつけるのはかわいいけれど派手すぎない?」と心配な方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、大人でも取り入れやすい涙袋への自然なグリッターメイクと、おすすめのグリッターを紹介していきます!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

涙袋メイクとは

まずは涙袋へのメイク方法をおさらいしていきましょう。

涙袋メイクとは、コスメの力を使って涙袋を作る方法です。涙袋がある人は、目が大きく見えるため、コスメの力を利用して涙袋を作るメイクが人気です。

涙袋メイクは基本的に涙袋がもともとある部分に明るい色を乗せて、影となる部分に暗い色を乗せることで、涙袋のような立体感を作るメイクです。日本ではアイシャドウを使った涙袋メイクが流行っていましたが、韓国では違った形で流行しています。

それが、涙袋にグリッターを乗せる方法です。涙袋の目のキワの部分にグリッターを入れることで、より涙袋をぷっくりとした印象に見せることができます。目の下にアクセントを置くことで、より涙袋が強調されて目が大きく見えると人気があります。

さらに目元がうるんでいるように見えるので、より目元をかわいく見せることができます。

涙袋に使うグリッターの選び方

涙袋メイクに使うグリッターは、どのようなものを選ぶのがいいのでしょうか。次に、涙袋用におすすめのグリッターの選び方を紹介します。

ラメの大きさ

グリッターは、いろいろなサイズのラメのものがあります。ラメが大きいと目立ちやすく、ラメが小さいとナチュラルな仕上がりになります。ラメが大きいものを乗せると、目の下ばかりが悪目立ちしてしまうこともあります。できるだけラメが大きすぎないものを選ぶようにしましょう。

ラメの色

グリッターにはさまざまなカラーがあります。どの色もキラキラと輝くのは同じですが、色味によって輝き方が若干違ってきます。自分の肌へのなじみやすさや、アイシャドウの色味との相性もあるので、1番使いやすいカラーのグリッターを選びましょう。

塗りやすさ

涙袋に乗せるグリッターは、細かい部分にも濡れるような塗りやすいものがおすすめです。ペン先が太いものだと、目のキワ部分に乗せることができず、変な場所にラメがついてしまうことがあります。

できるだけ細かい部分にも乗せられるような、塗りやすいグリッターを選びましょう。

ラメ落ちしないもの

グリッターはラメ感が強いので、ラメ落ちしないものを選びましょう。肌への密着度が高いものにした方が、ラメ落ちを気にしなくて済みます。グリッターはアイシャドウよりも粒が大きいので、できるだけ持ちがいいものを選びましょう。

涙袋へのグリッターの付け方・メイク方法

グリッターを使った涙袋メイクについてご紹介します。

アイシャドウベースを乗せておく

涙袋メイクをする前に、必ずアイシャドウベースを乗せておきましょう。グリッターのようにラメがたくさん入っているものは、しっかりと肌に密着させる必要があるので、アイシャドウベースを乗せておくと安心です。下まぶたのキワの部分まで、ムラなく伸ばすようにしましょう。

涙袋の部分に明るいアイシャドウを乗せる

涙袋の膨らんでいる部分に、明るいアイシャドウを乗せます。笑った時に膨らんでいる部分が、自分の涙袋の位置です。パール感のあるものを使うと、より立体的な涙袋を作ることができますよ。

涙袋の下に影を作る

涙袋の下の部分に影を作ります。薄めのアイブロウや二重用ライナーなど、ふんわりと発色するようなブラウン系の色味を使います。涙袋の下に影となるようにラインを引きましょう。

色がはっきり乗り過ぎている場合は、綿棒やチップなどを使ってぼかすと、自然な仕上がりになりますよ。

グリッターでキラキラさせる

最後にグリッターを使って目元をキラキラさせていきます。目頭側から黒目にかけて、キワの部分にグリッターを乗せていきしょう。一気にたくさん乗せるのではなく、少量ずつ乗せて後から足していくと失敗がありませんよ。あまりに太く引きすぎると不自然になるので、調整しながら引くのがおすすめですよ。

涙袋におすすめのグリッター厳選7選

最後に、涙袋に使うときにおすすめのグリッターを紹介します。

涙袋におすすめのグリッター【1】innisfree(イニスフリー) トゥインクルグリッター

トゥインクルグリッター

innisfreeのトゥインクルグリッターは、簡単にグリッターアイメイクが作れます。ブラシで塗布し、指でなじませるだけでキラキラな目元が完成します。乾くとまぶたに密着するので、時間が経っても落ちにくく長時間キープします。

涙袋におすすめのグリッター【2】ETUDE(エチュード) ミラーホリック リキッドアイズ

ミラーホリック リキッドアイズ

ETUDEHOUSEのミラーホリックリキッドアイズは、メタリックな輝きを放つグリッターです。塗った瞬間にムラなくピタッと密着し、長時間美しい状態をキープします。存在感のあるゴージャスな目元に仕上げます。

涙袋におすすめのグリッター【3】VAVIMELLO(バビメロ) TWINKLE GLITTER

TWINKLE GLITTER

VAVIMELLO(バビメロ)のTWINKLE GLITTERは、ひと塗りで透明感あふれるピュアな印象を作れるアイテム。輝くグリッターと細かいパールが入っていて、美しい煌めきを長時間キープできます。

涙袋におすすめのグリッター【4】rom&nd(ロムアンド)リキッドグリッターシャドウ

リキッドグリッターシャドウ

rom&nd(ロムアンド)のリキッドグリッターシャドウは、さまざまな粒子を黄金比率で構成し、メイクを落とす直前まで輝きを維持してくれるグリッター。塗りやすく塗布する量をコントロールしやすいので、理想の涙袋メイクを叶えられるでしょう。

涙袋におすすめのグリッター【5】ペリペラ シュガートゥインクルリキッドグリッター

シュガートゥインクルリキッドグリッター

ペリペラ シュガートゥインクルリキッドグリッターは、煌びやかさが魅力のリキッドグリッターアイシャドウ。繊細に描けるブラシチップなので、存在感のある涙袋作りに活躍してくれます。立体的で動く度に輝く目元が完成します。

涙袋におすすめのグリッター【6】ZEESEA(ズーシー)星砂リキッドアイシャドウ

星砂リキッドアイシャドウ

ZEESEA(ズーシー)の星砂リキッドアイシャドウは、高発色・高密着なグリッターアイシャドウ。夏でもキープ力が抜群なので、つけたての美しさを長く持続できます。名前の通り星屑のような煌めきで目元を彩れるところがポイントです。

涙袋におすすめのグリッター【7】3CE アイスイッチ

アイスイッチ

3CEのアイスイッチは、どの角度から見てもキラキラと輝く目元を演出してくれるグリッター。存在感たっぷりでしっかりと涙袋を作れます。滲まず塗るだけで目力をアップするアイテムなので、ひとつ持っておくと便利でしょう。

グリッターを使った涙袋メイクについてご紹介しました。涙袋メイクはメイクの定番テクニックになっていますが、グリッターを使うことでより存在感のある涙袋を作ることができます。ぜひグリッターを使った涙袋メイクに挑戦してみてくださいね。

related articles