BEAUTY
FEB.07.2020

ぽっちゃりさんに合う髪型は?長さ別・年代別のヘアスタイルをご紹介

ぽっちゃりさんに合う髪型は?長さ別・年代別のヘアスタイルをご紹介 ぽっちゃりさんに合う髪型は?長さ別・年代別のヘアスタイルをご紹介

髪型に悩むぽっちゃりさんは多いはず。ここでは、ぽっちゃりさんに似合う髪型のポイントと長さ別、年代別のおすすめヘアスタイル、ぽっちゃりさんにおすすめのアレンジをご紹介します。丸顔を隠して小顔に見せたい人やモテたい人は参考にしてください。

ぽっちゃりさんでもモテる髪型のポイントは?

 

ぽっちゃりさんはゆるっとした柔らかい雰囲気が魅力。愛されオーラがありますが、「体型のせいでモテない」と悩んでいる人も少なくありません。そんな人は髪型でモテる女子になりましょう。まずは、ぽっちゃりさんが可愛く見える髪型のポイントを見ていきます。

■綺麗なシルエットを意識する
ぽっちゃりさんはシルエットが綺麗に見える髪型がおすすめ。例えば、ひし形ヘアや顎ラインに沿ってくびれができる髪型はメリハリが強調されて細く見えます。

■顔周りをカバーする
丸みを帯びたフェイスラインが気になる人は髪で顔周りを隠すのがポイント。顔周りを隠す髪型はぽっちゃりさんのふんわりとした雰囲気もいかせます。

■巻き髪で柔らかさを引き立てる
ぽっちゃりさんは柔らかく、優しい雰囲気。巻き髪で柔らかさを強調すると、女性らしさがアップしてモテるでしょう。

■清楚感を出す
ぽっちゃりさんは髪型によっては「暑苦しい」と思われやすいのが悩み。清楚感のあるすっきりとした髪型でマイナスイメージを払拭しましょう。

■暗めのヘアカラーで引き締める
ヘアカラーに迷ったらダークトーンを選ぶのがコツ。暗めのカラーの髪は顔周りを引き締めてぽっちゃりさんの丸い顔をシャープに見せてくれます。

<長さ別>ぽっちゃりさんに似合う髪型【1】ひし形ショート

 

フェイスラインが見えるショートヘアに苦手意識を持つぽっちゃりさんは多いですが、ぽっちゃりさんでも似合うショートヘアはあります。

ぽっちゃりさんにおすすめのショートヘアの一つがひし形ショート。ひし形ショートはその名の通り、ひし形シルエットの髪型で、トップからこめかみ辺りまではふっくらとしていて、その下はキュッと細くなります。

ひし形ショートの特徴はシルエットにメリハリを出してくれること。ぽっちゃりさんの丸い輪郭がシャープになり、美人見えも期待できます。

<長さ別>ぽっちゃりさんに似合う髪型【2】丸みのあるショートボブ

 

顔周りが髪で隠れるボブはぽっちゃりさんに似合う髪型。輪郭をカバーできて顔の丸みを隠せます。丸みのあるショートボブは広がりすぎず、顔が小さく見えるのが魅力。ぽっちゃりさんの愛らしさとマッチするので、男女問わず好感を抱いてくれるでしょう。

丸みのあるショートボブはカジュアルからきれいめまでどんなファッションにも馴染みます。

<長さ別>ぽっちゃりさんに似合う髪型【3】ミディアムやセミロングのレイヤーカット

 

レイヤーカットは段を入れた髪型。顔周りはふんわりとしたボリュームを出して気になるフェイスラインを隠し、首元はキュッとしたくびれを作ってメリハリをつけます。

レイヤーカットの魅力はぽっちゃりさんの悩みでもある丸い輪郭を理想の卵型に近づけられること。トップにボリュームを出して首周りをコンパクトにまとめることで、縦と横のバランスが整い、小顔に見せられます。

毛先は軽く外はねにすると、トレンド感も演出できるでしょう。

<長さ別>ぽっちゃりさんに似合う髪型【4】ゆるふわパーマロング

 

ロングなら、ぽっちゃりさんの魅力をいかす髪型がおすすめ。ゆるふわなパーマをかけると、ぽっちゃりさんの愛されオーラを引き立てられるモテヘアになるでしょう。パーマで髪に動きを出すと、気になるフェイスラインからも視線を逸らせます。

ゆるふわパーマロングは花柄ワンピースやニットなど女性らしいファッションと相性抜群です。

<年代別>ぽっちゃりさんに似合う髪型【1】20代はシースルーバング

 

20代のぽっちゃりさんには前髪をシースルーバングにした髪型がおすすめ。おでこが透けて見えるようなシースルーバングで縦のラインを作ると、ぽっちゃりさんの丸顔をカバーできます。

<年代別>ぽっちゃりさんに似合う髪型【2】30代は内巻きワンカール

 

毛先を内巻きワンカールにした髪型はフェミニン。髪が広がりすぎず、清楚感もあるため、ぽっちゃりさんでもモテると言われています。ダークカラーの内巻きワンカールは大人っぽく、どんなファッションにも似合うでしょう。

<年代別>ぽっちゃりさんに似合う髪型【3】40代や50代はトップにボリュームを出したショート

 

40代や50代の女性にはトップにボリュームのあるショートカットがおすすめ。トップにボリュームを出すと、縦のラインを強調できて丸顔を隠せます。

サイドの髪は長めに残しておくと、輪郭もカバーできるでしょう。落ち着いたカラーのショートはエレガントな雰囲気で、大人の魅力をアピールできます。

ぽっちゃりさんに似合う髪型アレンジ【1】後れ毛のあるアップヘア

 

ぽっちゃりさんがアップヘアにするなら、必ず後れ毛を残すのがポイント。サイドだけでなく、首筋やうなじにも後れ毛を出すと、気になる顔周りがカバーされて顔をすっきりと見せられるでしょう。

後れ毛のあるアップヘアは女性らしさを感じる髪型なので、男性からの評判も良いです。

ぽっちゃりさんに似合う髪型アレンジ【2】ハーフアップ

 

ハーフアップはぽっちゃりモデルやぽっちゃり芸能人もよくやっている太っていても似合う髪型。サイドの髪を多めに残すと、フェイスラインもカバーできます。

身長が150㎝程度の人は高めの位置でハーフアップお団子にすると、縦のラインを強調できてスタイルが良く見えるでしょう。

ぽっちゃりさんにNGな髪型

 

残念ながらぽっちゃりさんに似合わない髪型もあります。ぽっちゃりさんが避ける髪型を確認してみましょう。

■根元から細かいパーマをかけた髪型
根元から細かいパーマをかけた髪型は広がって見えます。ぽっちゃりさんがすると、顔や体型の大きさが強調されるので、避けた方が良いでしょう。パーマをかけたいなら、根元を残してまとまりを出すのがポイントです。

■スーパーロング
縦のラインを強調するために髪を伸ばすぽっちゃりさんは多いですが、スーパーロングはおすすめしません。ぽっちゃりさんがスーパーロングにすると、野暮ったく見えたり、老けた印象になったりしやすいので、ロングでも髪の長さは胸元程度までに抑えるのがおすすめです。

■オールバックポニーテール
オールバックポニーテールは輪郭や首元が出る髪型。ぽっちゃりさんは体型をごまかせず、顔が大きく見えやすいため、ポニーテールをするなら前髪や後れ毛を作るのが良いでしょう。

ぽっちゃりさんには顔周りをカバーしてくれる髪型やメリハリのある髪型、ふんわりとした雰囲気をいかせる髪型がおすすめ。ぽっちゃりさんに似合う髪型でさらに魅力的になりましょう。