FASHIONJUL.08.2018

襟抜きで色っぽファッションを作る!真似したいおしゃれコーデ9選

コーデに抜け感を出す必須テクニックと言えば「襟抜き」。トレンド感だけではなく、女性らしい色っぽいエッセンスもプラスされる、大人女子にぴったりなおしゃれテクニックだと言えるでしょう。そこで今回は、思わず真似したくなるような「襟抜き」のおしゃれコーデを9パターン厳選してご紹介します。
コーデに抜け感を出す必須テクニックと言えば「襟抜き」。トレンド感だけではなく、女性らしい色っぽいエッセンスもプラスされる、大人女子にぴったりなおしゃれテクニックだと言えるでしょう。そこで今回は、思わず真似したくなるような「襟抜き」のおしゃれコーデを9パターン厳選してご紹介します。

「襟抜き」ってどんなスタイル?まずは基本をチェック!

レディライクな襟抜きコーデ
抜け感のある着こなしの必須テクニックとして、今注目されているのが「襟抜き」。シャツなどのトップスを背面に引っ張り、襟を程よく抜いてうなじを見せるスタイルを指します。トレンド感のあるおしゃれなファッションに仕上がるのはもちろんのこと、色っぽさも加わり、大人女子にぴったりのスタイルだと言えるでしょう。

そこで今回は、「襟抜き」を取り入れたおしゃれなコーディネートを9パターンピックアップしてご紹介します!今年のトレンドとして絶対にハズせないスタイルを、ここで一気にチェックしましょう。

定番の襟抜きコーデはこちら!シャツで色っぽい印象に

スザンヌさんの襟抜きコーデ
襟抜きの定番アイテムは「シャツ」!こちらは、白シャツの襟を抜いて色っぽいエッセンスを加えたコーディネートです。ビッグシルエットのカジュアルなシャツなので、うなじ見せで女性らしさをアピールしていていても、一切いやらしさが感じられません。程よいリラックス感がプラスされ、おしゃれなスタイリングに仕上がっています。

ボトムスには、デニムワイドパンツをチョイスしてとことんトレンドを意識したコーデに。足元はウエッジソールのサンダルを用いることで「大人カジュアル」な雰囲気を演出しているところもポイントです。

襟抜きに最適のアウターは「Gジャン」!おしゃれコーデをチェック

Gジャンを使った襟抜きコーデ
襟抜きに最適なアウターと言えば「Gジャン」!こちらは、オーバーサイズのGジャンのボタンを下二つだけ留め、襟を抜いてこなれ感を演出したコーディネートです。ハンサムな印象になりがちなGジャンでも、このように少し後ろに引っ張り抜き襟にして羽織ることにより、女性らしい印象を与えることが可能です。

さらに、Gジャンの袖を捲り上げて手首を見せているところもおしゃれなポイント。華奢な手首を出すことで、一気に女性らしさを感じることができるでしょう。アウターにボリュームがある分、トップスとボトムスはスマートかつシンプルなものを選ぶのが、バランスよく着こなす秘訣です。

襟抜きシャツのインナーって?見せるキャミでよりおしゃれに

襟抜きシャツのインナー
シャツを襟抜きさせる場合、チラ見せさせる「インナー」に悩む方が多いはず。襟抜きファッションでヘルシーな大人コーデを手に入れる鍵は、このインナーが握っていると言っても過言ではありません!襟ぐりから見えるインナーが残念なものであれば、コーデが野暮ったい印象になってしまうのです。

そこでおすすめのインナーは、「リブタンクトップ」です!カジュアルテイストのタンクトップも、リブ素材のものを選べば一気に上品な印象に。あえてレースなどがあしらわれていないシンプルなアイテムをチョイスすることで、シンプルでこなれた雰囲気を演出しています。

冬は襟抜きアイテムとニットの組み合わせも可能!着こなし方をご紹介

ニットとMA-1を使った襟抜きコーデ
襟抜きは春夏のトレンドがと思われがちですが、実は冬でもコーデをおしゃれに仕上げる役割を果たしてくれます。中はニットトップスでしっかりと防寒対策をし、羽織っているアウターを襟抜きで着こなせば、一気にこなれ感のある印象に!ハンサムなMA−1ブルゾンも、襟抜きをすれば女性らしい雰囲気に変身します。

コーデは、ダークカラーで統一して冬らしく落ち着いた印象に仕上げているところがポイント。さらにボトムスにはコーデュロイ素材のパンツを持っていることで、季節感のあるコーディネートに仕上げています。

襟抜きシャツを冬に着こなす!おしゃれなコーデとは

冬の襟抜きシャツコーデ
襟抜きシャツを冬に着こなすなら、こちらがおすすめ!ハイネックトップスをシャツのインナーとして合わせた、レイヤードスタイルです。冬にはシャツのインナーにタンクトップ1枚では寒さが心配ですが、これなら安心。防寒対策をしつつ、おしゃれまで考えたコーディネートだと言えます。

トップスとソックスの色を白で揃えて、コーデに統一感を。さらにシャツは淡いピンク、パンツは優しげなネイビーで、全体の色のトーンに落ち着きが感じられるところがおしゃれなポイントです。

選り抜きシャツはguでもOK!高見えコーデをご紹介

guシャツを使った襟抜きコーデ
こちらは、GUのプチプラシャツを使った襟抜きスタイルです。リネンブレンドで涼しげな素材感で、春夏と着回しのきく優秀アイテム。襟元が程よく開いているため、ボタンを開けずにも少し後ろに引っ張るだけで襟抜きできるところがポイントだと言えます。

シャツはパンツ・スカートどちらとも相性が良いのですが、夏にはシースルースカートとの組み合わせがおすすめ!襟付きシャツのややハンサムな印象を抑え、女性らしさをプラスしてくれる上に、涼しげで爽やかな雰囲気を演出できるからです。
GU リネンブレンドオープンカラーシャツ(半袖) / ¥1,825

チェックシャツも襟抜きで大人カジュアルファッションに

チェックシャツを使った襟抜きコーデ
カジュアルなチェックシャツも、襟抜きすれば一気に「デキる女」を演出できる!こちらは、ブルーの爽やかなチェックシャツと大人っぽいベージュのワイドパンツを組み合わせた、大人カジュアルなコーディネートです。シャツは襟抜きと腕まくりをすることにより、女性らしい印象をプラスできています。

トップスが華やかであるため、バッグやサンダルはブラックのものをチョイスして主張を抑えているところがポイント。鮮やかなカラーのアイテムを取り入れていながらも、コーデ全体を「3色」以内で抑えているため、バランスの良いスタイリングに仕上がっているのです。

トレンチコートでも襟抜きが可能!こなれ感のあるコーデとは

トレンチコートを使った襟抜きコーデ
なんと、「トレンチコート」でも襟抜きが可能!こちらは、鮮やかな赤のトレンチコートを襟抜きして羽織り、レディライクに仕上げたコーディネートです。かっちりとした印象のトレントコートも、シャツ感覚で襟抜きすると一気にこなれた印象に。程よくラフに仕上がり、普段とはまた違ったニュアンスが出るのでおすすめです。

さらに、トレンチの中にはボーダートップス、ボトムスはスキニーパンツでフレンチシックな洗練されたスタイルに決めています。サングラスやトレンドのかごバッグも相まって、おしゃれな雰囲気を格上げしているところがポイントです。

シャツの襟抜きが戻る……そんなあなたにはこちらがおすすめ!

ドロップショルダーシャツを使った襟抜きコーデ
「シャツを襟抜きしても、気が付けば戻ってしまう……」そんなあなたの悩みを解決するのがドロップショルダーシャツ!元々肩が落ちているタイプのシャツであれば、襟抜きが戻る心配もありません。ストレスなく、さらっと1枚で着こなせるところが嬉しいポイントです。

ドロップショルダーシャツに合わせたいのは、タック入りのアンクル丈パンツ。大人の女性らしく、とことん上品に仕上げるのがおすすめです。コーデ全体をホワイト×グレーで統一しているところも、真似したいおしゃれテクニックだと言えます。
いかがでしたか?今回は、「襟抜き」を使ったおしゃれなコーディネートを9パターンご紹介しました。季節を問わず、手軽にこなれ感を演出できるテクニック。一気にトレンド感溢れるおしゃれなスタイリングに仕上げることができるので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONSEP.11.2018

愛甲千笑美が着こなす プロポの秋新作コーデ6♥︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。