散歩をする時はどんな服装を選べばいいのでしょうか。ここでは、散歩の服装選びのポイントとのおすすめ散歩コーデをご紹介します。
【目次】
散歩は健康や美容に良いだけでなく、景色を楽しんだり、リラックスできたりするのも魅力。まずは、散歩に適した服装や持っていくと便利なものをチェックしてみましょう。
■散歩の服装
散歩に行く時は歩きやすい服装を選びましょう。家から出た時は涼しく感じても長時間歩いていると体がポカポカと温まってくるので、羽織もの×Tシャツなどの体温調節しやすい服装もおすすめです。
また、汗をかきやすい人は通気性の良い服装や汗染みができにくい服装を選ぶのもポイント。汗をかいてもベタつかず、目立たない服を着ると、快適に散歩を楽しめます。
■散歩に適した靴
散歩の時は履き慣れた歩きやすい靴を使いましょう。スニーカーやウォーキングシューズがベストですが、本格的にウォーキングしない場合は、バレエシューズやサンダルでもOKです。
■散歩の持ち物
季節を問わず、散歩中は汗をかくので、水分補給が必要。ペットボトル入りの飲み物や水筒などを持っていきましょう。汗を拭くタオルも役立ちます。また、紫外線が気になる場合は、帽子やサングラス、アームカバーなどの日焼け対策アイテムを持ち物に加えるのもおすすめです。
春は朝晩と日中の気温差が大きい季節。散歩中に体が温まって暑くなったり、気温が下がって寒くなったりすることが多いので、体温調節しやすい服装を選びましょう。Tシャツ×ショートジャケットは簡単に体温を調節できて動きやすさも抜群です。
夏の散歩は疲れないラフな服装がおすすめ。ゆったりとしたオールインワンは通気性が良く、歩いて汗をかいても不快感がありません。足元はスポーツサンダルをコーディネートすると、涼しさを感じるファッションになるでしょう。
秋も春と同じように気温差が大きい季節。散歩の際はさっと羽織れるアウターが役立つでしょう。シンプルなTシャツにオーバーサイズのブルゾンを組み合わせれば、こなれ感を出せます。デニムを穿くと、秋にぴったりのかっこいいコーデが完成します。
冬は寒いので、散歩に行くなら防寒できる服装を選ぶのがポイント。厚手のニットワンピースとダウンジャケットのコーデは体が冷えにくく、ゆっくりと散歩を楽しめます。レギンスをレイヤードすると、下半身がポカポカと温まります。
20代女子はブラウンのドット柄ロングスカートとマニッシュなローファーを合わせて大人っぽい雰囲気の服装に。シンプルなTシャツや小ぶりのバッグをコーディネートすると、楽なのに普段着には見えないおしゃれなお散歩コーデができあがります。
30代の女性はべーシックな長袖Tシャツとトレンドのリブニットパンツで抜け感のあるスタイリングを作りましょう。白系のワントーンコーデに黒のウエストバッグを持つと、メリハリが出て垢抜けられます。
周りと差を付けたい人はTシャツをワンショルダーにアレンジするのもおすすめです。
40代女性はカーキのミリタリージャケットと太めのチェック柄パンツを使ってメンズライクな着こなしに。カジュアルながらもラフすぎず、適度にきちんと感を演出できます。お散歩の時はスニーカーやショルダーバッグを合わせると良いでしょう。
ダイエットや健康のために本格的なウォーキングをするなら、通気性が良く、動きやすい服装を選びましょう。スポーツブランドのTシャツとスウェットパンツのコーデはアクティブな印象で、長時間歩いても疲れが溜まりにくいです。
お散歩デートの日はワンピースを主役にしたフェミニンなコーデがおすすめ。袖にタックが入ったグレーワンピースは女性らしく、男性ウケを期待できます。足元はスニーカーを合わせると、散歩に合ったコーデになるでしょう。
会社の行き帰りに歩くならオフィスコーデに歩きやすい靴を組み合わせてください。ブラウス×レーススカートのビジネスファッションもスニーカーを履くとお散歩に適した服装になります。
健康や美容、リラックスのために散歩をするなら服装選びにこだわってみましょう。季節や年齢、シーンに合ったコーデを選べば、楽しく散歩できます。