AUG.28.2019

散歩の服装や持ち物は?季節や年代、シーンに合ったおすすめコーデも

散歩の服装や持ち物は?季節や年代、シーンに合ったおすすめコーデも 散歩の服装や持ち物は?季節や年代、シーンに合ったおすすめコーデも

散歩をする時はどんな服装を選べばいいのでしょうか。ここでは、散歩の服装選びのポイントと<季節別><年代別><シーン別>のおすすめ散歩コーデをご紹介します。

散歩の服装や持ち物は?

 

散歩は健康や美容に良いだけでなく、景色を楽しんだり、リラックスできたりするのも魅力。まずは、散歩に適した服装や持っていくと便利なものをチェックしてみましょう。

■散歩の服装
散歩に行く時は歩きやすい服装を選びましょう。家から出た時は涼しく感じても長時間歩いていると体がポカポカと温まってくるので、羽織もの×Tシャツなどの体温調節しやすい服装もおすすめです。

また、汗をかきやすい人は通気性の良い服装や汗染みができにくい服装を選ぶのもポイント。汗をかいてもベタつかず、目立たない服を着ると、快適に散歩を楽しめます。

■散歩に適した靴
散歩の時は履き慣れた歩きやすい靴を使いましょう。スニーカーやウォーキングシューズがベストですが、本格的にウォーキングしない場合は、バレエシューズやサンダルでもOKです。

■散歩の持ち物
季節を問わず、散歩中は汗をかくので、水分補給が必要。ペットボトル入りの飲み物や水筒などを持っていきましょう。汗を拭くタオルも役立ちます。また、紫外線が気になる場合は、帽子やサングラス、アームカバーなどの日焼け対策アイテムを持ち物に加えるのもおすすめです。

<季節別>散歩におすすめの服装【1】春はTシャツ×ショートジャケットで体温調節

 

春は朝晩と日中の気温差が大きい季節。散歩中に体が温まって暑くなったり、気温が下がって寒くなったりすることが多いので、体温調節しやすい服装を選びましょう。Tシャツ×ショートジャケットは簡単に体温を調節できて動きやすさも抜群です。

<季節別>散歩におすすめの服装【2】夏はオールインワン×スポーツサンダルで涼しく

 

夏の散歩は疲れないラフな服装がおすすめ。ゆったりとしたオールインワンは通気性が良く、歩いて汗をかいても不快感がありません。足元はスポーツサンダルをコーディネートすると、涼しさを感じるファッションになるでしょう。

<季節別>散歩におすすめの服装【3】秋はオーバーサイズブルゾン×デニムでかっこよく

 

秋も春と同じように気温差が大きい季節。散歩の際はさっと羽織れるアウターが役立つでしょう。シンプルなTシャツにオーバーサイズのブルゾンを組み合わせれば、こなれ感を出せます。デニムを穿くと、秋にぴったりのかっこいいコーデが完成します。

<季節別>散歩におすすめの服装【4】冬はダウンジャケット×ニットワンピースで暖かく

冬の散歩に適した服装

冬は寒いので、散歩に行くなら防寒できる服装を選ぶのがポイント。厚手のニットワンピースとダウンジャケットのコーデは体が冷えにくく、ゆっくりと散歩を楽しめます。レギンスをレイヤードすると、下半身がポカポカと温まります。

<年代別>散歩におすすめの服装【1】20代はドット柄スカート×ローファーで大人可愛く

 

20代女子はブラウンのドット柄ロングスカートとマニッシュなローファーを合わせて大人っぽい雰囲気の服装に。シンプルなTシャツや小ぶりのバッグをコーディネートすると、楽なのに普段着には見えないおしゃれなお散歩コーデができあがります。

<年代別>散歩におすすめの服装【2】30代は長袖Tシャツ×リブニットパンツで抜け感コーデ

 

30代の女性はべーシックな長袖Tシャツとトレンドのリブニットパンツで抜け感のあるスタイリングを作りましょう。白系のワントーンコーデに黒のウエストバッグを持つと、メリハリが出て垢抜けられます。

周りと差を付けたい人はTシャツをワンショルダーにアレンジするのもおすすめです。

<年代別>散歩におすすめの服装【3】40代はミリタリージャケット×チェック柄パンツでメンズライクに

散歩に適した40代の服装

40代女性はカーキのミリタリージャケットと太めのチェック柄パンツを使ってメンズライクな着こなしに。カジュアルながらもラフすぎず、適度にきちんと感を演出できます。お散歩の時はスニーカーやショルダーバッグを合わせると良いでしょう。

<シーン別>散歩におすすめの服装【1】ウォーキングはTシャツ×スウェットパンツでアクティブに

ウォーキングに適した服装

ダイエットや健康のために本格的なウォーキングをするなら、通気性が良く、動きやすい服装を選びましょう。スポーツブランドのTシャツとスウェットパンツのコーデはアクティブな印象で、長時間歩いても疲れが溜まりにくいです。

<シーン別>散歩におすすめの服装【2】デートはワンピースでフェミニンに

 

お散歩デートの日はワンピースを主役にしたフェミニンなコーデがおすすめ。袖にタックが入ったグレーワンピースは女性らしく、男性ウケを期待できます。足元はスニーカーを合わせると、散歩に合ったコーデになるでしょう。

<シーン別>散歩におすすめの服装【3】通勤時に歩くならオフィスコーデ×スニーカー

通勤時の散歩に適した服装

会社の行き帰りに歩くならオフィスコーデに歩きやすい靴を組み合わせてください。ブラウス×レーススカートのビジネスファッションもスニーカーを履くとお散歩に適した服装になります。

健康や美容、リラックスのために散歩をするなら服装選びにこだわってみましょう。季節や年齢、シーンに合ったコーデを選べば、楽しく散歩できます。