何枚持っていても重宝するカットソーとスカートは、もちろん一緒に組み合わせても相性抜群。カジュアルにもキレイめにも着こなせるのが魅力です。そこで今回は、季節別におすすめのカットソー×スカートコーデをご紹介します。
【目次】
「そもそもカットソーって何?」と思っている女性もいるかと思いますが、カットソーとは、“編み物を切って縫った服”のことです。
最初から服の形に編まれる服は「ニット」ですが、切って縫ったTシャツなどはカットソーと区別するそうですよ。
シンプルでカジュアルなイメージが強いですが、最近ではフリルやフレアなデザインのカットソーも増えているので、コーデ次第でフェミニンに決めることもできるんです。
そんなカットソーにスカートを合わせれば、一瞬で女性らしいコーデが完成します。
おしゃれ女子たちはどのように着こなしているのか、季節別にカットソー×スカートコーデを見ていきましょう。
春はボーダーのカットソーが定番で人気があります。
カジュアルな着こなしが叶うので、スカートもカジュアル系で合わせてみて!
デニムのスカートなら特に相性が良く、ロング丈にすれば大人カジュアルな春コーデに。
決まりすぎないラフさがおしゃれ度を増してくれるはず。
白のカットソーも定番で重宝するアイテム。
ロング丈のタイトなスカートを合わせれば、モードで大人な春コーデにすることができます。
アウターが欲しいときはデニムジャケットを用意して、カジュアルにするのもgood。
シンプルな白のカットソーには、どんなスカートも合わせられるのが魅力。
春なら、春らしい軽やかさが出せるレースやチュール素材のスカートを合わせてみてください。
女性らしく上品に決めることができるので、オフィススタイルにするのもおすすめです。
夏は半袖Tシャツタイプのカットソーを一枚でオン。
スカートも無地をチョイスすることで、シンプルなのに大人っぽいコーデになります。
カジュアルなスニーカーでまとめながら、大人カジュアルな休日スタイルを楽しみましょう。
夏らしい鮮やかなカラースカートを主役にしたコーデも素敵!
シンプルな白のカットソーと合わせて、涼しげに着こなしてみて。
サンダルやバッグも白やクリアにすれば、軽やかに揺れるスカートが引き立ち、女性らしさをアップしてくれます。
リゾートスタイルにもなりますよ。
レースデザインが魅力的なカットソーは、女性らしく着こなしたい方にぴったり!
夏も涼しげなコーデにしてくれます。
軽やかなスカートやプリーツロングスカートを合わせて、品よくまとめれば大人女子の勝負服にもなってくれるでしょう。
秋になったら7分丈や長袖のカットソーにシフト。
スカートもツイードやスウェードなど、季節感の出る素材をチョイスして合わせてみて!
女性らしいニュアンスを高める袖コンシャスなカットソーと、上品なひざ丈スカートで男性ウケも狙いましょう。
さり気なくフリルが施されたカットソーは、大人可愛くて甘めの雰囲気に。
フレアスカートでとことん可愛く着こなすのも素敵ですが、ハイウエストスカートでスタイルをきゅっと引き締めて着こなした方が大人の上品さも演出できます。
秋コーデではショートブーツを合わせて、足元を締めるのも◎。
白いカットソーと、秋らしいブラウンのスカートを組み合わせたコーデも人気があります。
ただ、いつも白いカットソーではマンネリ化してしまうかも!
そのときにおすすめなのが、スカートの色味と合わせたスカーフを首元に巻くこと。
白いカットソーに映え、おしゃれ上級者であることを漂わせてくれます。
タイトなカットソーとタイトなスカートを組み合わせた冬コーデは、オフィスにもOKなキレイめコーデになります。
20代の女性ならひざ丈で可愛らしく、30代や40代の女性ならミモレ丈で品よく見せることがポイント。
シンプルなカットソー×スカートにスニーカーを合わせたカジュアルコーデには、ライダースジャケットを羽織って辛めの雰囲気をミックス。
レザーアイテムをワンポイントに投入するだけで、大人のかっこよさをプラスすることができます。
冬ならボアジャケットで暖かく決めるのもgood。
カットソーとスカートはもちろん、冬に欠かせないコートもワンカラーで統一したコーディネートなら、パリジェンヌのような優雅で洗練された女性に変身することができます。
ロングコートで大人っぽくまとめたいのですが、スカートとのバランスも大切なので、コートの裾から少しスカートが見えるくらいの丈感を意識してみてくださいね。
季節別にカットソー×スカートコーデをご紹介しました。色やデザインが違うだけでさまざまなコーデが楽しめるので、カットソーもスカートも集めたくなりますね。好みのテイストを見つけて、おしゃれ度を上げていきましょう!