LIFESTYLEAUG.21.2019

職場で片思いをする時の注意点って?迷惑にならないアピール方法とは

職場に好きな人がいると、仕事に行くのが楽しくなりますよね。そこで今回は、職場で片思いをする際の注意点や迷惑にならないアピール方法、脈ありのサインをご紹介します。
職場に好きな人がいると、仕事に行くのが楽しくなりますよね。そこで今回は、職場で片思いをする際の注意点や迷惑にならないアピール方法、脈ありのサインをご紹介します。

職場での片思いはバレやすい?

職場で片思いしている女性
職場で好きな人と一緒に働くのは、仕事へのモチベーションが上がりますし、大変な仕事も楽しいと思えるのがメリットですよね。

しかし、相手の男性に片思いしているのがバレてしまうと、気まずい思いをすることもあります。また、周囲の人に片思いしているのを気づかれてしまうと、冷やかされたり、仕事がやりにくくなることもあります。

職場で片思いをする場合は、できるだけ周囲の人にバレないように振る舞い、片思いしている男性と少しずつ距離を縮めていくのが両思いになるコツです。


■職場で片思いがバレやすい行動

職場で片思いをしていると、つい相手の男性を目で追ってしまうことがありますよね。周りの勘の良い同僚に好きな人を目で追っていることに気づかれて、片思いしていることがバレることがあるようです。

また、自分ではあからさまに「好き」という態度を示さずに片思いしている男性と接しているつもりでも、好きなことがバレバレな場合もあります。例えば、好きな人と話す時にだけ優しくなったり、声のトーンが高くなってボディタッチをするなど、他の人と態度を替えていたり、ソワソワして落ち着かなくなるなどで気づかれやすいですね。

職場の片思いしている相手へのアピール方法

職場の飲み会
■アピールはさりげなく

職場で片思いしている男性へのアピールは、周囲に気づかれないように、さりげなく行うのが恋愛成就の秘訣です。

片思いしているのが周りの同僚にバレてしまうと、場合によっては冷やかされてしまい、相手の男性に迷惑だと思われて避けられることもあります。


■仕事の相談をする

まず、仕事に関する話題で、好きな人と距離を縮めていきましょう。仕事のやり方や、お客様との接し方など、困っていることを相談するのがおすすめです。

相手が仕事のアドバイスをしてくれたら、感心して、好きな人の仕事ぶりを褒めると好印象ですね。相談に乗ってくれたことに対するお礼の言葉も忘れないようにしましょう。

もし、仕事を手伝ってくれた場合は、後日お礼のプレゼントをこっそり渡したり、食事に誘うのもいいですね。ディナーよりもランチの方が誘いやすいですよ。


■仕事以外の話で心の距離を縮める

職場の同僚だけでなく、友達関係でも、趣味の話は盛り上がりやすい話題ですよね。休憩時間やランチタイム、通勤時間や退勤後など、タイミングを見て趣味を聞いてみましょう。

また、ペットの話や休日の過ごし方などもおすすめですよ。

仕事以外の話をすることで打ち解けることができますし、共通点があれば話も盛り上がり、今後の会話のきっかけにもなりますね。相手が既婚者かどうかや、彼女や好きな人がいるかどうかのリサーチもしやすくなります。

そして、好きな食べ物や飲み物が同じだった場合は、会話の流れで思い切って飲みや食事に誘うのもアリですね。


■社内イベントは大事に

さらに、職場に好きな人がいる場合は、バーベキューや社員旅行、スポーツ大会などの社内のイベントには積極的に参加したいですね。仕事中にはできないプライベートな話がしやすいのがメリットです。

さりげなく周囲の人のお世話役を引き受けて、家庭的な一面や、女性らしい一面を見せるのもおすすめです。また、仕事中とは違ったフェミニンな服装やカジュアルな服装でギャップを見せるのもいいですね。

その他にも、バレンタインにあげるチョコレートでさりげなく特別感を出すのもおすすめですよ。


■会話する機会を増やす

そして、会話する機会を増やすことも、単純ですが効果的なアプローチ方法です。「おはようございます」「お疲れ様です」の挨拶は欠かさないようにしましょう。

疲れている彼を気遣う言葉を掛けたり、ちょっとしたお菓子やドリンクを差し入れするなどして、少しずつ距離を縮めていきましょう。

おしゃれな彼の場合は、服装や持ち物、髪型の変化に気づいて褒めるのもいいですね。

職場で片思いする際の注意点

職場で片思いしている女性
■強引なアプローチはNG

相手の好意に気づくと、誰でも相手のことを少なからず意識してしまうものです。

しかし、職場内の恋愛は、仕事がやりにくくなったり、一度付き合った相手と別れることになった場合の気まずさを考えると、二の足を踏んでしまうという方も少なくないと思います。

同僚たちの前であからさまに彼ばかりを褒めたり、ボディタッチを繰り返したり、暇があれば話しかけるような強引なアプローチは、片思いしている相手に迷惑だと思われ、避けられてしまう可能性もあります。


■仕事を頑張る

したがって、まずは相手に好感を持ってもらうことが大切です。

仕事を一生懸命に頑張っている姿を見せましょう。仕事で頼れる同僚として信頼されれば、自然と距離も縮まっていきますよ。

仕事でミスをして迷惑を掛けたり、不真面目な人だと思われないよう注意しましょう。


■ライバルに嫉妬しない

職場で片思いする際に注意したいのが、ライバルの存在です。片思い中の男性と仲の良い同僚の女性は、気になる存在です。しかし、他の人のことが気になってしまうと、嫉妬してしまって辛い思いをしたり、アレコレ考えすぎて仕事がおろそかになってミスしてしまうこともあります。

好きな人と他の女性とのやり取りを気にしてしまうとキリがありませんので、なるべく目に入らないようにしたり、気にしすぎないよう努力する必要はありますね。

職場で片思いが進展するかも!?男性の脈ありのサイン

職場で片思いしている女性
職場内での片思いは、長期戦になることが多いので、焦るのはNGです。しかし、好きな人が自分のことをどう思っているのかは気になりますよね。


■プライベートの話をすることが多い

例えば、仕事の休憩中や移動時間は、プライベートの話をすることも多いですよね。片思い中の男性からプライベートについて質問されることが増えたり、恋愛について聞かれることが多い場合は、脈ありの可能性はあります。

また、片思い中の男性が自分のプライベートについて話すことが多い場合も、自分を良く見せて興味を持ってもらいたいと思っていたり、共通点を見つけたいという気持ちの表れかもしれません。


■帰るタイミングが重なることが多い

また、就業後に帰るタイミングが重なることが多い場合は、相手の男性も帰る時間を合わせている可能性はあります。就業後でしたら、お茶やディナーにも誘いやすいので、ぜひ話しかけてみましょう。


■隣に座ることが多い

そして、飲み会やグループでのランチで、隣に座ってくれることが多い場合も、相手の男性が距離を縮めようとしてくれていて、脈ありの可能性がありますね。


■仕事外で会うことが増えた

さらに、仕事終わりや休日に会うことが増えた場合も、相手の男性は少なからず好意を持ってくれていることが多いですね。

片思い中の男性も、脈ありかどうかわからなかったり、関係を進める勇気が出ないこともあります。

ある程度仲良くなってきて、二人で会うことも増えてきたら、好意があることを示してみましょう。


■草食系男子は

しかし、一方では、気になっている女性にアプローチできない草食系男子も多いですよね。草食系男子は、元々女性と接することが苦手な人も多く、好きな人と話している時に混乱して変な言動をしまうことがあります。したがって、気持ちがバレてしまうのを恐れて、あえて好きな女性にそっけない態度を取ったり、避ける男性もいて、相手の女性に「脈なしだ」と誤解されてしまうケースがあります。

しかし、気になっている女性が困っていたらさりげなく声をかけてくれたり、仕事を手伝ってくれるなど、仕事で頼りがいのある一面を見せようとはします。

また、草食系男子は、直接コミュニケーションを取るのは苦手ですが、メールやLINE(ライン)では意外に頻繁に連絡が来ることもあります。

好きな男性が草食系男子の場合は、そっけない態度を取られているからと諦めるのではなく、相手の行動に注目してみましょう。
職場での片思いを成就させるためには、相手に迷惑にならないよう、さりげなくアピールをしていくことが大切です。焦らず少しずつ距離を縮めて、両思いに近づきたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック